千寿竹やぶ@千住大橋 高コスパ蕎麦 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 竹やぶ系で一番好き というか素晴らしいと思うB食家集団である



 

千寿竹やぶ@千住大橋 高コスパ蕎麦 の話




無事にノーミスで

 

小ジャイ子リサイタル2020を

終えることができました

 

お陰で今度

ピアノを買わされることになりました

 

じゃー打ち上げを近くのお蕎麦屋さんでやろう!

と提案致しましたが

 

この日

ただ付き合わされただけの小ジャイアンが

「マックがいい!」

と言い出したので

あとはママに任せて

 

ひとりで竹やぶに来ました

 

 

店主は親子二代に渡って

竹やぶ系譜の総本山

柏本店で修業されたそうです

 

柏は20代の頃に何回か行ったっきり

箱根は何年か前に行ったっけね

 

現在

本店は先代のご二男

箱根店はご長男がやってるんだって

 

竹やぶ出身で

現在第一線で活躍してる蕎麦屋さんって

結構あるもんねー

 

 

そうそう

大好きな長兵衛

 

アソコの店主は

この千寿竹やぶで修業されたそうです

 

 

休日だったからかしら

お昼時を大きく外しても

外待ちいたもんね

サスガ人気店です

 

 

まずは十割蕎麦

常陸秋そばっていう茨城のブランド品種だそうです

 

量は三箸半よりチョイ多めなのかしら?

特に「えーこんだけ―?」とは思いませんでした

 

 

手繰るとまずは蕎麦の香り

そのあとすぐ

キリッとしたつゆから

出汁としょうゆのよい香りが追いかけてきます

 

ああ久しぶりに

美味しい蕎麦食べてんなー

 

 

天ぷらは

お目当ての穴子が終わっていたので

牡蠣にしましたらコレが大正解!

 

写真じゃ伝わりにくいけど

結構立派なサイズで

サクッとした衣に歯を入れると

なんとも瑞々しい牡蠣の旨味がドバっと出てきます

その大きさから一個で十分だと思いました

 

 

そして二枚目は

粗挽きのハーフ

 

店員さんの薦めで

つゆは十割のをまま使用することにしました

「その方がお安くなりますよ」だって

 

有り難い

 

つーか粗挽き美味いなー

十割より好みだわ

香りがハンパない

信州は大鹿村の在来種だそうです

 

こーなると田舎蕎麦も食ってみたかったな

こりゃまた来なきゃだ

 

 

コレだけ食べて

最後にプリンまで頂いて

2000円でお釣りがくるとか

 

千寿竹やぶ

超イイ店だな!

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

久しぶりに長兵衛行ってみっかな! 鴨せいろ食べたい!

 


 

--------------------------------------------

店名 千寿竹やぶ

場所 千住大橋

--------------------------------------------

 

千寿 竹やぶそば(蕎麦) / 千住大橋駅北千住駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9