4000 Chinese Restaurant@広尾 四川料理⇒4000料理 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは なにより菰田さんのトークがツボだったりするB食家集団である



 

4000 Chinese Restaurant@広尾 四川料理⇒4000料理 の話




行かなきゃ行かなきゃと思ってて

ずいぶん不義理をぶっこいておりました


 

4000 Chinese Restaurant

 

 

中華料理界の巨匠

料理の鉄人でもおなじみの陳建一氏が率いる

スーツァン・レストラン陳

四川飯店グループの総料理長を務めていた

菰田氏が独立してオープンさせたお店です

 

4000という店名は

ご想像の通り

四川料理からきている訳ですが

 

四川

ではなく

4000

としたのは

 

辛さを前面に出すのではなく

四川料理をベースにしながらも

 

素材選び

調理にかける時間

空間

器など

細部にまで拘り抜いて

 

菰田流の

新しい中華料理として提供するため

だそうです あってます?(笑)

 

そんな菰田氏の新しい挑戦への意気込みを

 

 

メニューからも伺うことが出来ます

 

料理の名前ではなく

記してあるのはメイン食材のみ

 

なんすか

いきなり北寄貝って

 

ボクが鮨好きだから?

そんなことないか 笑

 

鮨では

赤貝と同率首位の貝が北寄なんすよね

 

ワシャった北寄貝ウマイよねー

ヒモや柱を串に刺して炙って七味をファサってもイイしねー

 

北寄貝を

菰田さんが料理するとどーなるんかなーって

 

 

なんてオシャンティー!

 

北寄貝とタラバ蟹

押し豆腐の和え物

九条ねぎオン式

 

いきなり美味いわー

 

メニューでは

次は「地鶏」となってますが

 

 

よだれ鶏じゃないっすか!

慌ててビールを追加注文です

 

大和肉鶏という奈良の地鶏だそうです

まーね

4000ですから

この手の料理はお得ですわな

って

 

 

別格!(汗)

 

今まで食べてきたよだれ鶏を

遥かに上回るクオリティー

何だ今まで食ってきたのは!って

ちとイラッとするレベルです

 

柔らかさ

辛さ

絶妙だなー

 

しかも

ただ鶏を辛くして

盛り付けてるだけじゃないんだよね

 

鶏の下には

フォアグラとジャガイモが隠れてます

コレらと絡めて食べる

絶品よだれ鶏

 

この一品で

ビール一杯消えたもんね(笑)

思い出しただけで喉が鳴るわ

 

てかさ

もうすでにハマったな

次ナニ出てくるのか

ワクワクしちゃってますもん

さて次はなんて書いてあるかな?

 

水魚湯?


 

すっぽんの清湯スープっすか!

 

すっぽん特有のマターっとした感じ

中華でも負けることないんすね

てかこのスープと合うなー

 

でもってお次は

「鰤」だそうです

 

 

こんな感じで登場デス

これまたオシャンティー

まるでフレンチみたいね

 

手前の白いのはボラの白子だそうです

すり下ろしたビタミン大根と一緒に頂きます

面白いねコレ

酸っぱいんだけど食感と香りは大根おろし

ファサった山椒と一緒に頂くと

一気に中華料理感が増します

 

となりますと

ツーフニスト最大の敵

 

 

紹興酒に挑戦したくなるってもんです

飲み比べなんてのがあったのでお願いしました

 

 

続いては栃木の黒毛和牛です

ピリッと辛いソースで頂きます

 

肉の下には

茄子とアメーラトマトが潜んでるんですが

これまたひと手間掛けてあります

 

なるほど!この味にコレ!ってな感じ

食わなきゃわからんやーつ

肉も柔らかかったなー

 

そしてイヨイヨ

これぞ中華料理!ってのが登場です

 

 

毛鹿鮫

モウカザメの尾びれです

 

 

なんと

五日間もかけて戻すんだそうです

このソ-スも美味しかったなー

 

 

でもってやはり

こちらも仕掛けがしてありまして

蒸した白菜を敷いてあるんですが

コレが抜群にウマイんです

白菜の旨味が抜けることなく凝縮されてる感じ

これも凄いわー

 

 

そして「鴨」です

てか菰田さん

ずいぶん痩せましたね(笑)

 

北京ダックは

お腹にアレコレ詰めて二日間寝かせてから

コパトーンを塗って

MAXキャッホー色に仕上げてるんだそうです(笑)

 

コレをシェフ自ら

 

 

キムタクとお揃いの包丁で切り分けてくれます

この包丁めっちゃカッコイイです

 

 

菰田さんもカッコイイです(笑)

 

 

でもって

菰田式北京ダックは

皮だけではありません

身の部分も一緒にカットします

 

(コパトーンを塗って)じっくり焼いているので

身がパサパサしてないから

皮だけにする必要が無いんだとか

 

確かにカットしてるの見てると

パサ付き感ゼロですもんね

なんなら

ジュワっと肉汁溢れてますもん

 

それを

 

 

サッパリ梅ソースと

 

 

味噌の二種類を提供してくれます

 

味噌はみんなよく知ってる北京ダックのアレ

よく知ってるっていっても

そこら辺の北京ダックの三倍美味いんだけどね

 

でもって梅

これイイわ

すごく合うね

 

 

続いて「甘鯛」の蒸し物

 

添えられたのは蕪

干し貝柱の旨味から中華っぽさを感じますが

全体的に和のテイスト

 

北京ダックからのコレ

上手だなー

 

 

そして「伊勢海老」で一気に中華に戻ります

 

下に豆鼓ソース

下にチリソース

 

手間掛かってるよね

 

でもって〆は

 

白子と牛ヒレ挽肉の麻婆に半睡窯で炊いた白飯

いくらのチャーハン

火鍋スープの担々麺

から選択式

 

 

ボクはチャーハンにしました

 

 

皮がしっかり

ブチブチ食感のいくらは

チャーハンにメチャクチャ合いますね

 

 

そしてこちらは

あの火鍋スープでつくった担々麺

 

 

このあたりはホント流石だわ

参りました

 

 

ボク自身

中華料理を食べた経験が少ないんですけど

ぶっちゃけ言っちゃいますと

 

 

今までで食べた中華料理の中で

一番ハマりました

 

 

後半疲れちゃうようなことなく

誰でも

最初から最後までしっかり楽しめると思います

 

 

ゆったり座れるカウンター

目配り気配りのしっかりしたスタッフ

最高の食材と最高の技術で提供される

菰田式中華料理

 

これは食べに行かなきゃダメなヤツですぜ

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

国産マンガリッツァ豚の回鍋肉!食べてみたいなー!今度は点心も食べてみたいね♪

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 4000 Chinese Restaurant

場所 広尾

--------------------------------------------

 

4000 Chinese Restaurant四川料理 / 広尾駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.8