みゃーく商店@宮古島 島産車海老の揚げたて天丼をオリオンで流し込む至福の時間 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 酒の飲み方に自分の名前を付けたいB食家集団である



 

みゃーく商店@宮古島 島産車海老の揚げたて天丼をオリオンで流し込む至福の時間 の話





我が家の宮古島での活動パターンは

朝早くからビーチで遊んで

日が高くなる前に部屋に戻って着替えて

昼飯を食って一休みしてから

朝とは違うビーチへ行くか

プールで遊んで

シャワーを浴びて飯を食いに行く

ってのがお決まりです

 

この日は波が高かったので

昼ご飯を食べてから

お土産用のゴーマンを買いに行って

プールで遊ぶことにしました

 

ゴーマンはココ数年

贈答用はマンキョー

自宅用はワイドーと決めてます

 

そーいや最近

あたらす行ってないな

今度覗いてみよう

 

でもって昼飯の話に戻ります
ホントはね

ラーメンの予定だったんですけど

狙っていた店が

ドコをどーさがしても見つかんなくって

(後から移転したと知りました)

リカバリー案を考えていたら

 

『このあとマンキョーだよな

あの辺なんかあったような・・・』

 

あ!

 

金メダル天丼があったじゃん!

 

オレね

1974生まれなんすけど

初めてちゃんと認識したオリンピックって

1984のロスなんすよ

開会式で人が空飛んじゃった時のあの大会

 

アレ興奮したなー

ヒトが空飛ぶところ初めて見たもん

 

でね

日本人が金メダル取ったのを

初めて見たのが

鉄棒の森末さんだったの

 

死んだじいちゃんから

日本は戦争でアメリカに負けたんだって

何度も何度も聞いててさ

 

アメリカってのはスゲー強い国なんだ

って思ってたの

それを痛感したのがクロマティね

 

オレ野球少年だったんだけどさ

急にアメリカから来た

お尻プリプリしてる外人がさ

バッチンバッチン

ホームランを打つじゃない

 

アメリカ人ってのはバケモンだと思ったのよ

じいちゃんからも

アメリカのこと聞いてたし

 

でね

そのアメリカで開催されたオリンピックでさ

アメリカ人どころか

世界中の人を差し置いて

金メダル取っちゃったじゃない

 

森末さん

すげーカッコイイ!

って思ったよね

 

あの時初めて

日本人であることを嬉しく思ったもん

今でもはっきり覚えてる

 

そんな森末さんが

宮古島に移住してるって話をなんかで知ってさ

いつか逢えたら嬉しいなー

なんて思ってたら

 

 

天丼屋さん創めたっていうじゃない

 

 

まー来るよね(笑)

 

 

観光客しか来れない値段設定が

チト心配だったりするけど

 

 

我々観光客ですから

この時季しか食べられないってのを

ドーンとイっちゃいましょう

 

 

揚げ物ですから

モチロンオリオンも忘れずに(笑)

 

 

コチラはベキ子さんの

ミックス丼

 

 

宮古島産の車海老に

グルクンや野菜の天ぷらが乗ります

総合的にはコレが一番イイかもね

 

 

こちらは子供たち用の

車海老小天丼

 

 

カワイイサイズの車海老と

野菜の天ぷらが乗ってます

 

 

はい

ペロッと平らげて

パパのデカイ海老天も一本かっさらっていきました(笑)

 

 

でもってコレが限定の

特大車海老天重です

 

確かにデカイ(笑)

 

つーか思い出しました

そーいや数年前

本島でゴジラ天丼

なんての食ったなと

 

アッチみたいに

天丼だけじゃなく

海老フライとかやってもイイかもね

 

なんなら夜は串揚げやさんにして

安く飲ませてくれたりね

 

 

まーとにかく

オレのスーパーヒーロー

森末慎二さんのお店ですので

 

 

全力でオススメします(笑)


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

さーてゴーマン買いに行くよー!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 みゃーく商店

場所 宮古島

--------------------------------------------

 

みゃ~く商店天丼・天重 / 宮古島市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5