鮨はしもと@新富町 色で感じる夏の訪れ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ここを訪れるのが楽しみで仕方ないB食家集団である



 

鮨はしもと@新富町 色で感じる夏の訪れの話




新緑カラーの暖簾が眩しい

 

五月の鮨はしもとさんです

 

 

お?ビールが変わったね

エビスマイスターになりました

 

 

この時季

まず緑色のものから始まるのが

はしもとスタイル

 

 

お塩とわさび

おしょうゆがセットされて

お刺身タイムです

 

 

まず真子鰈

まずは塩

続いてしょうゆで頂きます

 

最初の白身って

スーッと身体に入っていく感じがして好き

 

そして

貝シーズンの到来です

 

 

とり貝と

 

 

青柳

 

この香りに合わせるのは

ビールじゃ役不足

そう

 

 

ジャパンだね♪

 

 

お!赤貝の紐まで!

やっぱ貝好きだなー

昔はそんなでもなかったんだけど

オッサンになったら好みが変わるよねー(笑)

 

そうそう

東京スメシーズってインスタアカウント知ってます?

あれ ボクじゃないですからね

 

ま 写真を提供はしてますけど

やってるのは別のヒトです

 

そいつね

東京スメシーズっていうくらいだから

スゲー鮨食い歩いてんすよ

結構アッチコッチ

 

でね

あまりに食い過ぎてね

最近

 

 

貝類全般

アレルギーが出るようになっちゃったんだって!(笑)

 

鮨が好きなのに貝類NGとか

商売あがったりじゃんね!(笑)

 

でも頑張ってますので

インスタ フォローしてやってください

 

でもって大将

さっきから

トントントントンやってます

この時季のトントンは

とっても期待しちゃうトントンです

 

 

きた!

 

 

蛍烏賊を刻んで

花山葵とシャリを合わせてます

コレ恐ろしいほど美味いんです

もう少し夏に近づくと出てくる

アレ

も怖いほど美味いですが

これもそーとー危険です

人の目がなければ皿を舐めちゃうレベルです

 

 

そして畳み掛けるように出される鰹がまたイイんです

新玉と一緒にね

 

このあと

とうもろこしの茶わん蒸しだったんですけど

まんまと撮り忘れ(笑)

 

 

つーかホント鮨はしもとはジャパンだよな

こんなにジャパン向きな鮨屋

他にないでしょ?

 

って

大将の仕事に惚れ惚れしながら

チビチビ&ゴクゴクやってると

 

トドメの如く出される

 

 

ザ・ジャパンプレート

 

蝦蛄とあん肝はしょうゆベース

 

 

蛍烏賊は味噌漬けにしてあります

吞めます

吞め過ぎちゃいます

 

そして焼き物は

先日某ミシュラン鮨職人が来店して

大将の目の前で

堂々とヘッドハンティングしたことでお馴染み?の(笑)

二番手さんが丁寧に焼き上げてくれた

 

 

ねぎまデス

 

はい

ボク串に刺さったものは全般大好きなので

コレ結構ツボだったりするのです

 

 

お!

 

 

これ最近よく見るやつ!

飲んでみたかったんだよねー

鮨はしもとは日本酒のラインナップも見事です

 

 

ガリがセットされ

握りタイム

 

 

一貫目は爽やかに小鰭

ラベルの色と合ってるねー

 

 

手取川の夏酒でした

イイ色です

 

 

続いて鯛

最近厚めに切りつけてるようです

それに合わせてシャリも大きくなってる気がします

 

 

赤身

これもラベルにマッチしてます

狙ってんのかしら?

 

 

みむろ杉

好きなお酒のひとつです


 

ワシャっとした北寄貝

 

味の深みがハンパないです

やっぱこの時季最高だなー

貝食えないヒト可哀想だなー

 

 

長崎は平戸のシラカワ

16日目だそうです

文句なし

 

 

トロ

しっとり&爽やか

 

 

鯵は島根

今年はどこも鯵おいしいなー


 

大トロは塩釜の巻網

コレも美味しかったなー

さっきの中トロと同じ魚体かしら

 

 

鱒の介?かな?

メモ無し

 

 

車海老

 

 

雲丹はダイセン

デカイです(笑)

 

 

香ばしさがたまらない穴子

 

 

たまご

 

 

お椀でひと通り

 

 

コレ美味かったなー

追加で縞鯵

 

 

そしてはしもと来たら絶対頼むべき一貫

 

 

魅惑の網タイツ

金目の炙り

 

金目の握り

いや

金目の食べ方で一番好きなのコレです

 

 

そして

かんぴょう巻きでおしまい

 


やっぱ鮨はしもと好きだなー

来るたびにどんどん好きになっていく

 

今の鮨業界で最も成長著しいのは

はしもとさんかもしれないな

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

次は鮑かな! ニヤリ!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨はしもと

場所 新富町

--------------------------------------------

 

鮨 はしもと寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.5