鮨おさむ@福岡 必食!わさび稲荷 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 7月海味で会えるのを楽しみにしているB食家集団である



 

鮨おさむ@福岡 必食!わさび稲荷の話




二時間前に朝食を食べたばかりですが

 

おSSです

 

 

鮨おさむ@福岡

 

 

昨日の昼にご一緒させて頂いたおキレイなレディーと

昨日の夜に合流した泥酔クソ野郎フレンドの

 

 

泥酔スシ野郎と一緒です

もちろんスメシーズもね


 

さてさて

ランチコース5000円

どんな感じなんすかね

楽しみです!(二日酔いだけど)

 

 

おおう!

いきなり雲丹っすか!

 

 

茶わん蒸しは梅干しオン式

 

 

烏賊は塩で頂きます

間に柚子皮かな?と思ってたら

あとで気が付きました

柚子でもカボスでもなく橙ですね

皮もチョイト垂らすのも

 

 

ガリはスライスタイプ

てか知らなかった―

ガリって二日酔いのストマックに

良い助け舟になるんすねー(笑)

 

 

細魚は紫蘇サンド式

大葉じゃないと思うんだよな

たぶん紫蘇

 

 

平目は肝と一緒に

間にネギをカマシてたね

肝も平目って言ってたような気がします

 

ただ切って握るだけじゃありません

何かしらひと仕事加えてくれてます

 

 

アカミヅケチャッテカラシ!

 

漬けの赤身を黄色い辛子で食うのって旨いよねー

 

スーパーで養殖でも冷凍でもバチでもメジでも

安いのを柵で買ってきてニンニク醤油に漬けるとおいしいですよー

もちろん黄色い辛子でね

是非ご家庭で!

 

 

三位一体デス!

と出てきたのは

トロと赤身と中落ちを合わせて一貫にした握り

コレが美味い!

ひと手間だねー

 

 

小鰭は〆軽め

 

 

皮目炙って生姜

だったかな?(笑)

 

 

巻海老!

この仕事の仕方なんていうんだっけ?

ホラ!よしきさんでもやってるじゃんコレ

伝統技法だったよね

 

 

穴子はフワッと式

 

 

お椀は

 

 

蜆ギュっと式

沁みます

はい

まだ二日酔いです

一杯目の芋の水割りが

まだ一センチくらいしか減ってません

 

となりの泥酔スシ野郎は

コーラ飲んでます(笑)

 

 

手巻きは鮪

てかこの海苔美味かったなー

 

でもって

このために来たといっても過言ではないコレ

 

 

わさび稲荷

 

オレね

お稲荷さん大好物なんすよ

 

弟分にQT鈴木って男がいましてね

その奥さん

QTの奥さんだからQTハニーって呼んでるんですけど

彼女がつくったお稲荷さんってのがドンピシャでタイプでね

 

もう何年も食ってないけど

いまだにふと思い出すんだよねー

キュ稲荷

 

 

てかコレ美味いねー

そーとー好きだわ

 

でね

オレのお稲荷さん愛を熱く語っていたら

同席くださった福岡レディーから

お稲荷さん情報

 

 

なになに?

海木でしたっけ?

お稲荷さん専門店が博多にあるんすか!

 

じゃー買って帰ろうぜ!

となるワケですが

なんとこの日は定休日、、、涙

宿題残っちゃったなー

 

 

いやーイイわ

鮨おさむ

この内容で5000円なら大満足だわ

 

でね

お鮨より値段より

何より一番印象に残ったのが

ひと通りが終わってからの大将のお辞儀

 

 

マジでこの通り

深々と丁寧にお辞儀してくれんのね

 

こーゆー親方の下で修業できる若いヒトって

絶対に立派な職人さんになるよね

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

鮨おさむ!オススメです! そして泥酔スシ野郎は1人鹿児島へ向かうのでした (夜も鮨だって!)

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨おさむ

場所 福岡

--------------------------------------------

 

鮨 おさむ寿司 / 高宮駅大橋駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★★ 4.1