津軽屋食堂@函館 朝からやってる飲める式食堂 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 大衆ほにゃららに目がないB食家集団である



 

津軽屋食堂@函館 朝からやってる飲める食堂の話




 

前回函館に来た頃

20年以上前のオレは

イクラもウニも大っ嫌いで

特にイクラ

あんな生臭いもんなんでみんな旨そうに食ってんのか

まったくもってチンでプンでカンでプンでしたが

 

 

そーいやウニを克服したのって

函館朝市で当時の彼女のをひと口貰った

ウニ丼だったっけなと

急に思い出してみたり

 

 

そうそう

初めて山わさび食べたのも函館朝市じゃんか

 

 

思い返せばイイ思い出ね

 

今回の旅も

何十年かして

「そーいやそうだったなー」

なんつて思い出せるような

楽しい旅行にしたいものです

(無条件にそーなるワケですけど)

 

さて無事に

朝ラーもキメましたことですし

そろそろココらで

朝ビーもキメといた方が良いのではないでしょうかと

 

昨晩痛飲された皆様には

たいへん恐縮ではございますが

一日遅れて参加の

最高の準備で迎えた肝臓を携えての私でございます

 

ファーストラーメンと

セカンドラーメンの間

丁度良い位置関係のところに

 

 

こんなヨサゲなお店を発見致しまして

早速朝ビーです

 

 

ウッフォー!

キブンなイキフンじゃないっすかー

 

 

イイっすねー

今欲しいが全部ある式

 

 

おおう!

ノーマークだった

ルイってるじゃんか

 

ん?

定食食ってるってことはプライベートかしら?

「心に旨い味」だなんてイイこと言いますねー

 

 

黒ラベルに

赤星に

クラシック

この三種類が並ぶ冷蔵庫ってのも

北海道ならでは

 

そーいやね

20数年前に来たときは

湯の川温泉に泊まったんだけどね

 

大浴場でひとっ風呂浴びで

部屋に戻る間

廊下ですれ違った仲居さんに

「部屋に生ビール届けてもらえます?」

って聞いたら

「ニヤリ」として

 

「お客さん東京の方?

じゃーね

コッチじゃないと飲めない

美味しいビール持って行ってあげるから!」

なんて言って持ってくれたのが

初めての

 

 

サッポロクラシック

だったのよね

 

すげーウマかったんだよー

 

20年以上経ってもあの時の感動

まだはっきり思えてるもんね

 

当時はスーパードライばっかりだったけど

それからちょっとサッポロ見直したもんね

今じゃーすっかりサッポロ派だけどね

 

 

あとさ

北海道で感動したっていえば

あの時のアレね

 

 

生の鰊

 

 

最近は東京の鮨屋でも出てくるけど

あの炉端焼きで食った生鰊

オレはアレ

一緒忘れないと思うなー

 

 

まーとにかく

津軽屋食堂

朝からやってる飲める食堂ってことで

 


 

また函館に来たら

ふと思い出しちゃうんだろうなー

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

長く続けてもらいたいイイお店です!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 津軽屋食堂

場所 函館

--------------------------------------------

 

津軽屋食堂定食・食堂 / 函館駅前駅松風町駅函館駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5