鮨由う@六本木 最高に楽しいお鮨屋さん | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは アソコもだしアソコもだし人気飲食店主の平日単身赴任って結構あるんだなーと思ったB食家集団である



 

鮨由う@六本木 最高に楽しいお鮨屋さん の話





阿佐ヶ谷の女王からお誘い頂きまして
 

 

六本木の鮨由うに行ってきました

 

2016年12月オープンの同店は

開店一年足らずで

なんとミシュラン一つ星を獲得しちゃったっつー

スゴイお店です

 

あの「うしごろ」グループなんですってね

お店の大将は尾崎淳さんってヒト

 

この大将

とてもキャラが立ってます(笑)

つーかずーっと喋ってます(笑)

 

でも鮨に対する情熱は人一倍

 

ボクの教科書はインスタグラムです

って言い切るほど

UPされている他店の握りやツマミをチェックしまくって

こっそり自分のものにしてしまうイイトコ取り作戦

 

「パクリじゃん!」って言ったら

「違います!オマージュです!」だって

 

包丁握ってない時は

いつもスマホを触ってるそうです

 

「たぶんこんなかなー」で

美味しく作れてしまうセンスもスゴイけど

ソレを笑いばなしにしちゃう人柄も魅力だね

 

さて

まずはツマミから

 

 

嶺岡豆腐

バターみたいな味わい

いきなり「お!」ってなります

 

 

もずくで

口内を戻してから

 

 

ワカメ

食べ放題だそうです

 

初めての鮨屋さんって

店と客との探り合いタイムがあったりするけど

ココは全くなし

座って三秒で馴染めます

 

 

そうそう

酒もイイの揃えてんだよねー

 

 

マツカワガレイっすか!

いきなりイイの来ちゃったぞ

こりゃー期待しちゃうぞ

 

 

一合三人だとすぐ無くなるね

どんどんイイ酒出てきます

 

 

お!

シャリは赤酢っすね

乗ったのは毛蟹かな

香りのイイ海苔と一緒に食ったらウマそだなー

 

って

 

 

赤ウニオンだと?

 

 

毛蟹と海苔だけじゃー

インスタでは勝負できないかー

 

 

確かに

これに唐津の赤雲丹が乗って

巻きではなくサンド式にしたら絵になるもんなー

考えてんなー

 

 

てか黒龍どんだけ揃ってんすかっ!

 

 

へー

桜鱒を

 

 

辛子しょうゆで食うんすか

お初の体験だなーと

ドキドキしながら口に運ぶと

 

おおう

コレ合うね

 

 

喉ブラックかな?

なんとねぎま式!

 

 

これまたお初だわ

よく考えてんなーって感心してたら

ナニコノ喉ブラック!

スゲーウマイじゃん!

 

聞けば

対馬の紅瞳ってブランド魚なんだって

 

初めましてが連発で超楽しいね

 

 

はい

まだ違うが黒龍出てきます

 

 

牡蠣

これはフツーに来たね

 

 

ガリ

最近好みの感じでした

爽やか系

 

 

揚物は小柴の太刀魚

カリホクでウマイ

 

 

お!

なんかカンマし始めたぞ

 

 

あん肝とシャリをごちゃ混ぜにして

海苔と胡瓜で

 

 

プリン巻きですってー

 

コレはパクって

いや

オマージュってないオリジナルなんだってー

 

でもってコレに合わせるなら

パンチのあるジャパンがイイなーって思ってたら

 

 

おおう

コレ飲んだことある!

 

とりあえずイイ酒出しときゃイイベ

的なんじゃないんだね

レアもの結構隠してるっぽいぞ

 

 

佐島のタコ

 

 

ん?

白子?

 

 

あれま!

グーフーっすか!

来シーズンまでお預けと思ってたから

なんか得した気分!

 

 

鮨屋のシャトブリでーすって鮪のカマ焼いたの出てきたり

飲ますツマミのオンパレードでジャパンがドンドン消費されていきます

 

さてココからは握りです

 

 

まずは春子

昆布締めにしてます

 

 

鰺は島根のどんちっち

さっきの紅瞳もそうだったけど

良いブランド魚使ってますねー

 

 

トリ貝

 

 

伊豆諸島の黒ムツ

 

 

ワタがワシャった式のホッキ

 

 

赤身は沖縄の本鮪

 

 

 

コッチはアイルランドだっけ?

ボストンとか割り切って使ってるみたい

この時季はじゃーないよね

この値段で食わせてもらってるんだもん

文句なしです

 

 

小鰭はおぼろサンド式

 

 

おっと

飛露喜まで飲んでたか!(忘れてた)

 

 

雲丹は東沢水産って言ってたっけ?

 

 

最後は天然車海老の

天本パク、、、じゃなくて

天本オマージュで (笑)

 

 

玉子はあおさのりとゴマ油入りの焼きたて

コレ美味いね

 

 

春子のお頭のお椀

こーゆーもったいない精神好きです

 

 

でもって

 

 

とろたくで終了

 


 

日本酒スゲーのばっか飲んだから

会計そこそこイっちゃったけど

この内容であの値段はやっぱ価値あるなーって思いました

 

大将も気さくだし

店内オシャレでカッコイイし

高くないし

若い子が鮨屋のカウンターデビューをキメるなら

こーゆー店がイイと思います

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

大将ありがとうございました!美味しい楽しい時間を過ごさせて頂きました!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨由う

場所 六本木

--------------------------------------------

鮨 由う寿司 / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.0