日本橋蛎殻町すぎた@水天宮 魚の声を聴くオトコ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ココへ定期的に来れるんだったら鮨に関してはもう何も望まないB食家集団である



 

日本橋蛎殻町すぎた@水天宮 魚の声を聴くオトコ の話

 

 


去年の10月だったかね

 

全然予約が取れず

もうヒトの力を借りないと訪問できないなと

完全に諦めていた お鮨屋さんにお誘い頂けたことがありました

 

こんな予約困難店

オレみたいな なんのお返しもできない輩を

よくお誘いくださったなと

 

感謝の気持ちを忘れず

末永くお付き合いさせて頂こうと

心に誓ってお鮨を堪能しておりましたら

 

「今度すぎたさん一緒に行きません?」


 

へ?

 

鮨さいとうのプラチナシートにお誘いいただき

今こーして

日本一予約が取れないお店のお鮨を食べてるこのタイミングで

 

 

日本で二番目に予約が取れないお鮨屋さんに

誘ってくれちゃうの?

 

 

ケツ貸してって言われても

NOとは言わなかったかもしれないね

 

 

今日から○○さんのこと

ポチって呼んでもイイですよね

って言われたら

ワン!って返事してただろうね

 

 

実はこの日

どーしても外せない新年会がありましてね

 

一巡目の席だったらアウトだったんですよ

新年早々上手いこといったってワケです

 

この日が2018年オレの鮨はじめでしたので

これ以上ない新年のスタートを切らせて頂いたってワケです

 

ほんと○○さんには頭が上がりません

 

 

しっかしアレだなー

ナニ食っても美味いなー

 

最初のつぶ貝とカワハギ

ただ切りつけただけなのに唸るほどウマイ

 

このタコもそう

柔らかいのはもちろん

味付けもイイんだよ

 

味付けってより

味寄せって具合かな

タコ自体の味をしっかり楽しめます

 

 

 

白子は無洗だったよね

もうね

すでにちょっと

ウルウルしてきちゃってますもん オレ

 

 

牡蠣の味噌漬け

 

 

あん肝

もう

 

 

ジャパるしかありません

 

 

焼き物は赤ムツでした

 

 

茶わん蒸しは穴子でした

 

 

雲丹の佃煮

 

 

縞海老の味噌

 

 

お正月らしく数の子

 

 

飲めるなー

飲め過ぎちゃうなー

 

 

白焼きなんてね

神ですよ 神

 

ここまでだけでも

リンリンハウスか!ってレベルで

予約電話かけまくる価値アリアリです

 

 

ガリセット

握りタイムです

 

 

やはり一貫目はコハダなんですね

奥歯の奥に方にギュン!とくる塩味と酸味が

よし食うぞ!って気持ちにさせてくれます

 

 

スミイカ

サクサク歯が入る食感とはまた違った

なんてったらイイのかな

 

メモに「スミイカ→コシコシ」って書いてあったから

そーゆー風に感じたのかな

今になると何のことだかわかりません(笑)

 

 

でもって二回目なので

今回はよく観察してたら

やはり少し沈むね

置かれてから

 

握るってより

まとめるって感じ

口に入れた瞬間ホワっとほぐれます

 

 

コレ美味かったなー

スペシャリテの金目を殿堂入りにしたら

この日のTOPはコレだったな

 

 

鮪は

 

 

ローリングニギニギ式

 

 

最近このタイプの

厚めに切りつけ

だらんとさせた中トロの握り

見なくなったよね

こーゆーの好きです

 

 

鰯は三枚式

 

鰯って味が強いと

ひと噛みした瞬間

口内を鰯の味が制することあるじゃん

コレだとソレないね

そーゆー狙いでやってるのかは知らんけど

 

 

そうそう

コレも美味かったなー

 

 

皮目炙った鰤

 

で思ったの

さっきの鰆といい

この鰤といい

あとで出てくる名物の金目といい

すぎたさんは皮ついたやつ美味いね

 

あとカメラ詳しいヒト教えて

鰤の写真さ

上の方

縁取ったみたいになってるのなんで?

最近よくあるんだよね

 

 

海老

特別何してるってワケじゃないんだろうけど

特別に美味いんだよな

なんでだろ

 

 

神の手からそっと置かれたのは

 

 

雲丹

小さめで可愛いね

 

でもってすぎたさんのスペシャリテ

 

 

金目です

舌にまとわりつく感じなんだろな

他で頂くのと違うのは

でもこれが素晴らしく美味い最大の理由は

皮目の仕事だなー

見た目もイイもんね

網タイツみたいで (笑)

 

 

穴子は塩とツメを聞かれます

悩んで塩に

たぶんどっちも正解

 

 

 

でもってお椀と

 

 

たまごで終了です

 

 

いやー美味かった

ドレもコレも最高でした

 

前回も書いた けど

鮨はもちろんのこと

親方杉田さんの人間性が

ココまでの人気店にしてんだなって思いました

 

常連でも何でもないオレなんかに

正面に立ち

背筋を伸ばし

しっかり目を見て

 

「ご来店ありがとうございます 杉田です 本日はよろしくお願い致します」

って深々とお辞儀をしてくれて

 

時間中はしっかり目配り気配り

お酒が無くなるとすぐ

「お次はいかが致しましょう」って聞いてくださります

そうそう

声もイイんだよね

低いけど聞きやすい声

声フェチの女性はたまんないだろうな

 

でもってこの日新たに気付いたのは

ご一緒させて頂いた方とも話したんだけど

杉田さんって握ってるとき

一瞬ね

 

魚の声を聴く瞬間があるの

 

『いいか?お出しするぞ』

みたいに (笑)

 

ソレがカッコイイのよ

見とれるよ マジで

 

握りの所作が美しいのは

オレが知ってる限り杉田さんがナンバーワンです

 

 

まーとにかく

感動しました

 

年の初めに素晴らしい時間を過ごすことができました

おかげさまで

今年一年

ステキなお鮨と出会えそうな気がします

 

 

○○さん

マジ感謝してます

 

 

 

そうそう

最近インスタのフォロー申請くださる方
たくさんいらっしゃるんですけど

ごめんなさい

お会いしたことあるヒトだけでお願いしてます

 

もしよかったら

このアイコンの方をフォローしてやってください

ボクが今まで行ったお鮨屋さんの写真を

仲間が更新してくれてます
 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

今度はいつ行けるかなー!予約番長!よろ乳首!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 日本橋蛎殻町すぎた

場所 水天宮

--------------------------------------------

 

日本橋蛎殻町 すぎた寿司 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.9