ひなた県の伝統野菜佐土原ナスで焼きナス・鯵のマリネ・大豆の五目煮 食欲がなかったのでそうめん | ひなたさん家の献立日記

ひなたさん家の献立日記

ひなた県の主婦です。共働きをしている姪っ子たちに届けたいお助け献立(^^♪

おはようございます。明けがたからかみなり雷 おむすびが泣きました。

私は眠いので…「はいはい 大丈夫 こっちにおいで・・・」zzz

朝おきてみると いつもの隠れるところでにらんでムキーいました。

 

天気予報では 今から雨傘 雷注意報も出てます。

 

昨日は、夕方は晴れてましたので、ちょっと長い散歩をしました(あらしとね)

ニュースで、港に「イルカ」が迷い込んでいると言ってました。

夫があらしの散歩で偶然見たそうで写真をとって来て見せてくれました。

私も 期待して・・・あらしと港に向かって…ノンビリと。

 

残念ながら泳いでませんでした。

釣り人が2~3人。

立派な船が、停泊してました。大きなクルー船だなと思って見て通りましたが、

近くにいた、釣り人さんが「立派な船だよね これ10億はするね」 びっくりびっくり

 

すごい・・と思いましたが、私船酔いがすごいので船は嫌い。

10億もかけて信じられない・・・お金持ちがいます乙女のトキメキ

 

 

  夕食から

 

  夕方の散歩から帰ってきたら、ヘトヘトですので、                 

  夕飯の準備がしんどくなります。                  

  散歩に行く前に作っておくことにしました。

 

             image

 

 

             小あじのマリネ  冷えてたほうが美味しいと思って。

             玉ねぎ・トマト・きゅうりを入れて。

 

 

               image

 

 

            茹で大豆を冷凍してましたので、キノコやニンジンを入れて

            多めに作り冷凍しました。

 

 

 

              image

 

 

             焼きナス  佐土原ナス・・・・美味しいのです。

             佐土原ナスは、ひなた県の伝統野菜 

             なかなか高級で、我が家はあまり買いません。

             いただき物 マンゴーもスイカもでしたラブラブ めっちゃうれしい

 

             私 茄子 4本 買って来てました。

             夫が「いつもの販売所に出ていた」と10本200円のナスを     

             買ってきました。

             佐土原ナスが来ました。

             今夜から茄子料理です。

 

     

 

                image

 

 

             冷やしそうめん。

 

 

     蒸し暑くなりそうです。

     水分補給をしっかりして過ごしましょうね。

 

     また 明日犬黒猫