こんにちは曇り  朝の内は太陽てましたので                                                外の仕事を、蚊に刺されながらやりました。

洗濯物も、たくさん干して…おむすびがカーテンにオシッコしてましたのでガーン

やれやれ照れと思ったら、急に曇って来て…天気予報を見ると12時から100%の雨傘

出したり入れたり・・たいへんです。

 

こうして 即動けるからいいじゃない・・・と自分に言い聞かせてます。

 

 夕食から

 

 

               image

 

 

               昨夜は 茄子料理で決めました。

 

 

              image

 

 

        焼きナス  佐土原ナスですので トロリとして美味しい。

 

 

                   image

 

 

 

                   茄子のマリネ 

                   茄子を素揚げして、甘酢につけました。

                   青しそをたっぷりのせて・・・・。

                   茄子は油と相性がいいチョキ

 

 

               image

 

          茄子ときゅうりと青しその即席漬け

          茄子ときゅうりは薄く切り軽く塩をしておきます。

          しんなりしてきたら、よく絞って水分を取ります。

          しょう油とかくし味のお砂糖で味付けして出来上がり。

 

 

             image

 

       

                  茄子のミンチはさみ焼き

                  我が家はよく作る料理です。

                  茄子にミンチ肉を挟んで、フライパンで焼きながら

                  タレをかけて煮ます。

                  タレは薄味にするのがいいでしょう。

                  お弁当にも使えます。

 

          

 

 

                 image

 

 

               よく見るインスタの方が紹介していた米粉パン。

               「サチパン」さん。

               保育園さんが 利用されているそうです。

               一人しか入れない小さなパン屋さんでした。

               あんぱん・ゴマパン・食パンのあんバターなど。

               生の米粉から作っているそうです。

               なかなか、工夫されていると思いながら食べました。

               お店の方が「遠くからいらしてくれたんですか?」

               「いや 市内ですよ」    

               「本当にありがとうございます」ととても丁寧で

               優しい気持ちになりました。

               

 

         それでは  また  明日犬黒猫