十字軍 † 読み始めた。 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

8月半ばにコチラ↓を観に行く予定です、



佐々木蔵之介さんカッコいい飛び出すハート


お芝居の内容等については

また改めてイロイロ語りたいと思いますが、


取り敢えず予備知識を入れとかなアカンな、

ということで、ついに読み始めた

十字軍 by 塩野七生!!



ローマの物語を拝読していた頃より
だいぶ文章が読みやすいです。
行間もたっぷりとってあるし。失礼御容赦m(_ _)m



第1巻では

十字軍に従軍した諸侯の奮励努力と

多大なる運の良さ(!)によって、


イェルサレムが『奪還』され、

彼の地にキリスト教の国々が建国されるまでを

一気に読ませて下さいます。


確かに、戦争自体は大変だし、


ワケノワカラナイ貧民十字軍などが出てきて

現場の混乱は相当なものだったのが

伝わりましたが、




・・・・・・コレ、だいぶ偶然が働いたから

『奪還』が成ってるよねタラー

だってそれまでキリスト教徒を別に虐げていたわけじゃ

なくて『共存』してたイスラム側には青天の霹靂よ。




この強運を、実力と神の恩寵だと誤解して

戦争はどんどん泥沼化もやもや


更に堪忍袋の緒が切れたイスラム側の猛反撃雷



ーーー結局、

十字軍遠征ってラストどうなったんですかね?



アホな私は全くよくわかってないので、

ゆっくり読みつつ勉強していきたいと

思いますm(_ _)m。



塩野先生、よろしくお願いいたします。



誕生日帽子誕生日帽子誕生日帽子誕生日帽子


下三角塩野七生さん講義


フェデリコ = フリードリッヒ2世