まさか私が!FB乗っ取り(泣) | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ

最近、よく話題になっているFacebookやLINEのアカウントの乗っ取り。


まさか、私が!(-_-;)

電車を待っているホームで異変を感じすぐ家に戻りました。



私の場合は、Fecebook。


レイバンというサングラスの広告を勝手に投稿されていました。


すぐ気付いたので、投稿を削除、パスワードの変更を行いましたが。。。


広告はクリックされませんように。

勝手にタグ付けされてしまった皆さん、ごめんなさい。

お手数ですが、画像は削除して頂けるようお願いします。


iPhoneでFacebookの写真に付けられたタグを削除する方法




また、自分でできる対処方法をしては、


・パスワードを推測されないものに変更する

ログイン通知を設定する

2段階認証を設定する




最近、危機感は感じていたので、パスワードは変更しなきゃと思いつつ、単純に面倒なのと忘れることが恐くて変更していなかったのです。


他のパスも変更しました。


パスワードの変更については、まるもかよ さんがシェアしてくださった↓記事を参考にさせて頂きました。これすごくいいです!この記事見た方、優先順位1位にすべきです。


「パスワード」が変えてくれた私の人生




被害が広がりませんように、以下の記事も参考にしてください。


☆レイバンスパムの対策は?


☆Fecebook、LINEなど主要アカウントの乗っ取り防止の基礎知識



今回、いろいろと教えて下さった皆さま。
具体的な対処方法をFBでコメントしてくださった吉村あきこさん ほかライフオーガナイザーの皆さま。
感謝です。