Yes, and 〜仕事の工夫、くらしのカタチ〜

思考と情報のオーガナイズで"働く"を楽しむ仕組みづくり


テーマ:

思考と情報の整理をサポートする

ライフオーガナイザーまるもかよ です。

システムエンジニア暦20年で培ったKnow-Howで

パソコンへのハードルを下げ、

"好きなこと"で起業した個人事業主の

したい仕事に集中できる

”働く"を楽しむ仕組みづくりをお手伝いします。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

わたしは、好きなことを仕事にした方を
PCと情報方面でサポートしながら、
わたし自身、好きなことを仕事にして、
フリーランスとして自立を目指しています。

 

フリーランスで好きなことを仕事にしていると、

  • どんな風に働くのか、
  • どの仕事を選ぶのか、
  • いつまで働くのか、

全部自分次第。

 

自分が何が好きで、
それがどんな風に誰の役に立つのか

きちんと弁えてないといけないなぁと思いました。

今日、フリーランス(?)の大先輩が、
一つの仕事を卒業しました。
それは落語家:桂歌丸さん。
芸歴60年。
長寿番組「笑点」スタート時から
50年レギュラー、
御歳79歳。

 

その歌丸さんが、
笑点50周年記念番組を最後に、
笑点を卒業することを発表しました。
その最後のレギュラー出演が今日。

 

番組卒業を奥様に伝えた時のこと。
奥様「おとうさん、卒業するのは構わないけど、
その後、何するの?」
歌丸「落語が好きで落語家になったんだから、
落語は続けるよ」
奥様「だったら、いいわ」

 

繰り返しますが、歌丸さんは
芸歴60年、現在79歳。

 

「お疲れさまでした。
少しノンビリしたら」なんて
言われるのかと思ってました。

 

「好きなことで苦しむのは
好きなことを仕事にしたものの責任」
(歌丸談)

 

好きな仕事だから、悩み苦しんでもやる。
好きな仕事だから、誰かの役に立てば心底嬉しい。

 

歌丸さんは79歳だけど、
一つのステージを終えて、
続く次のステージへ向かっているように見えます。

 

わたしは進み出したばかり。
資格をとって散々迷ってきましたが、
自分が好きなことで、
誰かの役に立てることは、
思考と情報の整理なんだなぁ、と
最近本当に感じます。

 

好きを仕事にしたら、
その仕事の何がどんな風に誰の役に立つのか、
自覚することがフリーランスの第一歩だなぁ、と
改めて思った日曜日でした。

#あ~、落語聴きに行きたいな~

 

↓↓自分の好きの探し方もわかります

■【セミナー】参加受付け中■
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
開催日時:2016年 6月21日(火)10:00~12:30
場所:神田駅北口シュリー会議室A(東京・神田)
受講料:¥4,860.- (税込)
詳細とお申込みはD Slow Lifeホームページから

 

↓↓自分の好きに集中するために、苦手なことは効率的に習得しましょう!

■【セミナー】参加受付け中■
PowerPointで実践! 伝わるスライド作りの基本講座
開催日時:2016年6月23日(木)10:00~12:00
場所:神田駅北口シュリー会議室A(東京・神田)
受講料:¥5,000.- (税込)
詳細とお申込みはD Slow Lifeホームページから

 

↓facebookのフォロー大歓迎です

《 facebookでフォローする 》

※お友達はリアルなつながりのある方に限っていますm(_._)m

 

とても励みになります。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村

 

オーガナイズの日チャリティイベント2016
全国12箇所で開催中!
千葉(5/27・金)、東京(6/2・木) 増席しました!
香川(5/27・金)、
宮城(5/31・火)、北海道(6/4・土)、
広島(6/4・土)、静岡(6/5・日)
 
AD
いいね!(12)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。