子育てシェア AsMama 東京練馬のママサポーター 吉村あきこ

東京練馬の子育てシェア AsMamaママサポーター(インターン中)です。
顔見知りに預けるAsMamaだからできる安心安全の頼り合いの子育てシェア。
1時間500円からのお預かりで「ヘルプ!」を出してみませんか?

練馬近郊の子育てシェアイベント情報

4月24日(日)池袋:【豊島区】地域交流会★すくすく子育てセミナー
6月18日(土)池袋:【豊島区】地域交流会★すくすく子育てセミナー




地域でつながる頼り合いAsMamaの子育てシェアからお申し込みいただけます

--
2016/5/22(日)またまた光が丘IMAでの子育て応援フェア開催が決定しました!
私もママサポーターとして参加する予定です。ぜひ事前登録をしてご参加くださいね。
光が丘IMA 中央館1F 光の広場|東京都|子育て応援フェア光が丘IMA 中央館1F 光の広場|東京都|子育て応援フェア

--
2016年1月11日(月祝)の時のフェアの様子はこちらから!
AsMamaスタッフブログ | 練馬区初開催!1月のフェアは東京からスタート!!AsMamaスタッフブログ | 練馬区初開催!1月のフェアは東京からスタート!!

テーマ:
今日のブログは長いです(笑)

わたしが所属する日本ライフオーガナイザー協会は、毎年5~6月を1年で最も片づけに適した時期としてGet Organize Week!チャリティイベントを開催しています。

北海道から九州まで全国各地で開催されるセミナーやワークショップは、1日いても3,000円という気軽さでライフオーガナイズってどんなもの・・?にふれることができるイベントです。
いただいた費用は経費を除いて東北の復興支援に関わる団体に寄付をさせていただいています。

昨年の収支報告はこちら 寄付金総額909,501円


2016年関東の開催はなんと4会場となります。(ところが全部平日なんだなぁ・・・)

埼玉会場  5月11日(水)10:30~15:00
神奈川会場 5月17日(火)12:00~15:15
千葉会場  5月27日(金)10:00~15:00
東京会場  6月2日(木)10:00~15:40

チャリティイベントをきっかけにライフオーガナイザーを目指した方や、家の中を見なおして暮らしの中にラクが増えたという方も。


今年はわたしはAsMamaの子育てシェアをしてチャリティイベントを応援しようと思います

子どもの預け先が見つからないので参加できない~とお悩みの方へ
チャリティイベントに参加されている時間に、AsMamaの子育てシェアを通じてお預かりをします。

事前の準備として、3つお願いしたいことがあります。
・AsMamaの子育てシェアに登録していただくこと
・わたしとシェア友としてつながっていただくこと
・イベントの前に一度事前面談をして顔合わせをしていただくこと

  (お子さんの不安をとりのぞく意味もありますのでご了承ください^^)


送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」


子育てシェアを通じてのお預かりは1時間500円となっています。
たとえば神奈川会場だと12:00~15:15となっていますので、約4時間分。
東京会場だと10:00~15:40なので約6時間分。
(今回に限り移動時間・移動にかかる交通費はサービスさせていただきます)

お預かりの場所も会場近くの公共の施設や公園など相談の上決定します。
(着替えや途中の食事・お菓子・飲み物等はご用意ください)

さすがに4時間や6時間は長い・・という方は、午前だけ、午後だけなど参加したいセミナーにあわせてのお預かりもオッケーです。

どの会場も先着1名(ご兄弟での預かりの場合はご相談ください^^)
近所に預かってくれるママ友がいるので~という方も、子育てシェアを通じての頼り合いをおすすめします♪


チャリティイベント各会場の詳細はこちら!

埼玉会場

開催日:5月11日(水)
開催時間:10:30~15:00
開催場所:浦和コミュニティセンター
       さいたま市浦和区東高砂町11-1(Googleマップ
地域テーマ『ライフステージが変わってもあわてない!空間づくり』
<内容> 
■基調講演   石井純子
『キャリアを加速する空間づくり』
■片づけ相談会
■パネルディスカッション
『利き脳別事例紹介「私達の100%リアルキッチン」
~ライフステージが変わってもあわてない!~』
ファシリテーター 後藤邦江
パネリスト 右右タイプ 浅輪とよこ
      右左タイプ オオノミエコ
      左右タイプ 木場めぐみ
      左左タイプ 山口香央里
■セミナー  田村美奈子
『子どもの心を育む!空間づくり』


神奈川会場

開催日:5月17日(火)
開催時間:12:00~15:15
開催場所:藤沢市商工会議所 ミナパーク
       藤沢市藤沢607-1(Googleマップ
地域テーマ『Switch
<内容> 
■基調講演   鈴木尚子
 『私の未来は自分で決める -人生は選べる-』
 
■パネルディスカッション
 『ライフオーガナイズとの出逢い-私たちの変化のきっかけとそれから-』
   ・下村 さなみ(子だくさん)*進行担当含む
   ・宇田川路代(ワーキングマザー)
   ・佐藤 美香(産後)
   ・高田 経(介護)
   ・渋谷 照美(ファッション)
■神奈川各地区のライフオーガナイザー紹介&ライフオーガナイズサービス割引券プレゼント抽選会


千葉会場

開催日:5月27日(金)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:千葉市幕張勤労市民プラザ ホール
        千葉県千葉市美浜区若葉3-1-8(Googleマップ
地域テーマ『目指すはラクでストレスのない方法!』
<内容> 
■基調講演   森下純子
『目指すはラクでストレスのない方法!』~ここにある!わたしにあった片づけかた~
■セミナー   松林奈萌子
「完ぺき」を手放したら夫が家事メンに!
■ビフォー&アフター(片付けのポイントと事例紹介)
『ゆとりが生まれるプロの技!』~心と住まいのビフォー&アフター~
ファシリテーター 宗由美子
パネリスト    おくつひろこ
         田所励子
■お悩みシェアタイム
■抽選会


東京会場


開催日:6月2日(木)
開催時間:10:00~15:40
開催場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
          東京都渋谷区代々木神園町3-1(Googleマップ
地域テーマ『今日から始まる綺麗の連鎖』
<内容> 
■基調講演   会田麻実子
『もっと楽に、もっと私らしく?ライフオーガナイズ?』
■セミナー①  林智子
『毎朝ラクに素敵な私づくり!?クローゼットのオーガナイズ?』
■片づけ相談会
■トークセッション
『ここから始まった、私の片づけ?それぞれのライフオーガナイズ?』
ファシリテーター 植田洋子
パネリスト    さいとうきい
         下村志保美
         山口真裕美
         松居麻里
■セミナー②   宮嶋直子
『『紙』を溜めない暮らしへ ?書類のオーガナイズ?』



4月8日から協会ホームページで申込みが始まるということですよ!

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬区のママサポーター(もうすぐ研修卒業予定) &ライフオーガナイザー 吉村あきこです。

週末は代官山で懇親会に参加して
シェアハウスに入居されているシングルマザーの方たちと一緒にランチを楽しんできました!
 
シェアハウスで一緒だからなのか、親戚の子たちがたくさん集まったような感じで子供たち同士が仲良くてうらやましいなぁなんて思いました。
 
AsMamaをどう利用したらよくわからなくて、なんていうお話もお聞きしました。
登録しただけでは使えないんですよね。
近くのママ友や学校や保育園のお友達、近くのママサポーターとつながって友達申請をしてつながりを増やしていけばいくほどいざという時にもい利用しやすくなります。
 
どんな感じかイメージがつかない~という方にはいま体験キャンペーンをやっています。
初めて利用してその様子をFacebookやブログに投稿して応募すると500円のバックがありますよ。

近くのお友達と預け合いをしてみるもよし、近くのママサポーターを探して連絡をとってみるもよし、ブログやFacebookをされている方はぜひ利用してみてくださいねー

2016年314日(月)~ 2016年430日(土)

近くで開催される交流会の情報はこんな感じ。

4月9日(土) 【東京・赤羽】~第11回 おしゃべり広場 in 正光寺 ? お寺でピクニック交流会♪

4月16日(土) 【東京・杉並区高井戸地区】きずなサロン「パレット」でおしゃべり交流会


4月24日(日) 【豊島区・池袋】地域交流会☆すくすく子育てセミナーvol4


ぜひ交流会に参加して近隣のママさんたちとつながってみてくださいね
その他にもこちらのイベントページからお近くの交流会やイベントを探せますよ

子育てシェア | AsMama





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬区のママサポーター(もうすぐ研修卒業予定) &ライフオーガナイザー 吉村あきこです。

今日はお知らせを3つほど。

まずは明日

クイーンズスクエア横浜でAsMamaの子育て応援フェアが開催されます

クイーンズスクエア横浜|神奈川|子育て応援フェアクイーンズスクエア横浜|神奈川|子育て応援フェア


事前登録をしてご来場の方にはプレゼントの特典もあります。


2つめはライフオーガナイザーのお知らせ

ネリハピという練馬近郊在住のライフオーガナイザーとグループで活動しています。
そのメンバーで3月15日(火)に練馬駅直結のcoconeriで開催されるママイベントHugneriに出展します。

入園・入学に準備にお片づけ
利き脳でわかる親子のタイプ
HugNeri(ハグネリ)はママが楽しめるママのための練馬のイベント♪HugNeri(ハグネリ)はママが楽しめるママのための練馬のイベント♪

事前予約不要で、20分500円 利き脳チェックとあなたにあった片づけ相談をします。


3つめもライフオーガナイザーのお知らせ

来週、3月20日(日)に年長~小学生向けの片づけ講座を開催します。
【講座案内】年長~小学生向け かたづけ講座 | ひとりで頑張りすぎない暮らしの土台づくり ライフオーガナイズ


親が「片づけなさい!」と言ってもなかなか子どもには通じないですよね。
子どもが「できる」「やりたい」と思える空間づくりの前には大事なことがあります。
 
日時:2016年3月20日(日) 9:30~11:30
場所:練馬駅直結coconeri内 練馬区民産業プラザ 研修室4
住所:東京都練馬区練馬1丁目17-1(Googleマップ)
受講料:4,000円(テキスト代込み) ※進級お祝いのプレゼントあり
対象者:年長~小学生のお子さん
持ち物:筆記用具、自分の宝物(大きい場合は写真でもOK)


お申し込みはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。