レモン好きにはたまらない!三國シェフのレモンパスタで気分は爽快 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

レモン好きにはたまらない!三國シェフのレモンパスタで気分は爽快

 

 

レモンの香りが楽しめるレモンパスタ、簡単だけどおいしくて大好きなパスタです。

 

先週末に生クリームを使ったお菓子を作ろうと考えていたのですが、急に気分がかわって、さくらんぼケーキを作ってしまいました。

 

 

 

 

取り残された生クリームを使って、在宅勤務のランチはレモンパスタです。

 

レモンのパスタは、いつも三國シェフのレシピで作っています。

 

いろいろな方々が少しずつ違うレシピでレモンのパスタの作り方を公開してくださっていますよね。

 

わたしは初めて作ったレモンパスタが、三國シェフのレシピでした。最初に作った三國シェフのレモンパスタがおいしかったので、そのままほかのレシピにチャレンジすることなく、「レモンパスタ=三國シェフ」の公式で、生活しております。

 

 

 

  三國シェフのレモンパスタ

 

 

三國シェフのレモンパスタは、エリンギを入れるのです。

 

○の形のエリンギがかわいらしい。皮をすりおろして果汁を絞ったあとの「出がらしレモン?」も、いっしょにバター+オリーブ油で炒めます。

 

 

 

 

生クリーム+牛乳を+レモン汁を入れて軽く煮詰めているところ。

 

 

 

いい具合になったら、ゆでたパスタを入れてからめます。ほんとはフェットチーネがおすすめらしいです。レモンの皮やパルメザンチーズ、塩コショウで味付けしてできあがり。あっという間にこのお姿。

 

 

 

 

もし生クリームを煮詰めすぎたら、パスタのゆで汁で調整できます。

 

レモンのフレッシュな香りが食欲をそそります。エリンギの食感もいい。やっぱり食感は大切ですよね。食べていて楽しくなります。

 

 

簡単だけどおいしくて、何度もリピートしています。

 

レモンパスタはオリーブオイルバージョンもよく目にします。生クリームバージョンより、オリーブオイルのほうが、さっぱりしているのかな~と想像しています。

 

が、

 

生クリームが中途半端に余ると、なんだか三國シェフのレモンパスタが作りたくなって、オリーブオイルバージョンにたどりつく日が遠のきます。

 

 

 

 

 

三國シェフのレモンパスタの作り方は、こちらでごらんいただけます。

ほかにも惜しみなく、おいしいレシピを公開してくださっているところがうれしいです。

 

 

 

 

生クリームにレモン、お菓子作りをしていると、冷蔵庫にちょっとずつありますよ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

初夏のランチにぜひ味わってみてはいかがでしょう。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。