Swan&Lion(スワン&ライオン)さんのスコーンと移転のお話 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

Swan&Lion(スワン&ライオン)さんのスコーンと移転のお話

 

 

本日のティータイムはスワン&ライオンさんのフルーツスコーンです。先日買い求めて、すぐに冷凍しておいたものです。

 

 

成城石井で購入した(ロダスのクロテッドクリームが、フルーツスコーンのお供です。

 

 

 

イギリスでは、プレーンのスコーンよりもレーズンの入ったフルーツスコーンが人気なのだとか。最近はわたしも、プレーンのスコーンもいいけれど、フルーツスコーンがお気に入りになってきています。

 

 

Swan&Lion(スワン&ライオン)さんのフルーツスコーン

 

 

さてさて、スワン&ライオンさんのスコーンは初めてなので、楽しみにしていました。軽く温めて、クロテッドクリームをたっぷりのっけて、いただきまーす。

 

 

 

 

ぱくっと一口。

 

おー、ふかっとした食感です。いや、ふわっとしているというのでしょうか。しっとり感があって、味わいがミルキーです。思っていた以上においしいです。

 

 

冷凍していたので、少し食感が変わっている可能性がありますが、よくある外側がさくっとしていて中がふわっというタイプではありません。外もわりとソフトな食感です。口の中でもそもそしてしまうスコーンではありません。くちどけのいいスコーンです。(スポンジ生地のくちどけと同じようには考えないでくださいね)

 

すっきりとしていて食べやすい。さすがのお味です。

 

断面はこんな感じです。

 

 

 

 

サイズは直径7㎝くらいでしょうか。大きめサイズです。ティータイムではなく、簡単なランチとしていただいても、よかったかもしれません。

 

スコーンを買ってくると、いつも大きさ問題が立ちはだかります。そういうお年頃です。

 

 

スワン&ライオンさん、おいしいものがいっぱいなのです。

 

 

 

 

 

スワン&ライオンさん7月に移転!!

 

現在、市ヶ谷にあるスワン&ライオンさん、なんと2024年7月に中目黒に移転して、カフェ&ダイニングバーに生まれ変わるのだそうです。

 

5月をもって、今の店舗はクローズとするそうです

 

びっくりー!同時にオンラインショップも閉じるとのこと。営業形態を大きく変える決断をされたのですね。

 

 

市ヶ谷だと、仕事帰りに寄り道しやすかったのだけどな~。中目黒だと、ちょっと足をのばす感じになりますが、どんなお店になるのか、ちょっと楽しみでもあります。

 

行きやすい市ヶ谷にスワン&ライオンさんがある間に、できるだけ立ち寄るつもりです。まだまだ気になっていたパイをあれこれ買い求めておかなくては。

 

ビーフ&ブルーチーズパイが気になっているのです↓↓

 

 

 

スコーンもまた食べたいし、おいしそうなタルトもいろいろあるのでぜひ食べておきたい。

 

 

5月までは、市ヶ谷に立ち寄る頻度が高くなりそうです。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。