成城石井にやってきたロダスのクロテッドクリーム | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

成城石井にやってきたロダスのクロテッドクリーム

 

 

スコーンには欠かせないクロテッドクリーム。意外とどこにでも売られているものではなく、ほしいときに手に入れにくいものだったりします。

 

 

 

 

 

ご近所の成城石井には、仕事帰りなどによく立ち寄ります。まあ、駅ナカのテナントとして入っていたら、寄っちゃいますよね。毎日パトロールです。たまに製菓材料などを買って帰ったりしています。

 

 

成城石井には、中沢乳業のクロテッドクリーム、「中沢クロテッド」が置かれていて、スコーンが家にあるときに、たま~に買って帰っていました。

 

中沢クロテッドは、つやつやしてとろっとした食感です。スプーンなどですくうと、びよ~んとのびて、なめらかさが際立ちます。

 

私の好きなランゲージファームのクロテッドクリームに比べると、ミルク感は控えめかなと感じます。あまりくせがないので、多くの人に好まれるクロテッドクリームではないでしょうか。

 

 

 

 

成城石井では、クロテッドクリームの選択肢は、中沢クロテッドしかありませんでした。

 

 

 

成城石井で発見!ロダスのクロテッドクリーム

 

 

ところがです。

 

数週間前に、仕事帰りに成城石井をパトロールしたら、なんとロダスのクロテッドクリームがあるではありませんか?

 

中沢クロテッドのお隣に、いつのまにか静かに鎮座していました。おや、びっくり。ちょっとうれしい。

 

 

ロダスのクロテッドクリーム、おいしいですよね~。

 

と言いつつ、ロダスのクロテッドクリームを発見したその日は、買って帰りませんでした。家にスコーンはありましたが(いつもある)、ご近所という生活拠点で見かけたクロテッドクリームは、「けっこういいお値段ね」と感じたのです。

 

英国展などにいくと、「ひゃっほー」と、喜び勇んであれこれ買うのに、ご近所だとなぜか主婦になる私です。同じ商品なのに。

 

 

それはさておき、数日後にまたまた成城石井にいくと、ロダスのクロテッドクリームは値引きされていました。5%というかわいい値引きですが、主婦は買って帰りました。

 

 

 

 

しかし・・・ほとんどのクロテッドクリームが売れ残っているという状況に、ちょっと先行きの不安は感じました。ロダスのクロテッドクリームがご近所でいつでも買うことができるのは、ありがたいです。定番商品として、これからも置いてもらえるのかしら。

 

 

ロダスのクロテッドクリームが、成城石井のラインナップに入っているのは、スコーン好きとしてはうれしいところです。

 

 

 

ご近所の成城石井からなくなってしまったもの

 

 

その一方で、いつも買っていたのに、商品棚から姿を消してしまったものもあります。

 

 

イルプルのアーモンドプードルとサルタナレーズン。

 

わたしのお菓子作りには必須の材料なのですが、かなりショック。こちらは仕方がないので、オンラインで買い求めることにします。近所でふらっと買えるのがいいのにね。

 

 

とりあえず、ご近所の成城石井に置かれたロダスのクロテッドクリーム。今後、どうなるのか。時々買いながら、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。