Swan &Lion(スワン&ライオン)のシェパーズパイで晩ごはん | とこかしこのお菓子作りの日々 ~セカンドステージはお菓子作りとともに~~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~セカンドステージはお菓子作りとともに~~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、準備を進めています。
イギリスのお菓子、フランスのお菓子を中心とした日々のお菓子作りのあれこれをつづります。

 

Swan &Lion(スワン&ライオン)のシェパーズパイで晩ごはん

 

 

新宿伊勢丹英国展で、ラム肉の腎臓を調理したキドニーパイをいただいたのは、ごく最近の出来事です。くせがあるかも・・・と、ドキドキしながら口にしたキドニーパイが、なんとおいしかったこと!!

 

 

 

スワン&ライオンさんでお買い物

 

 

英国展でキドニーパイを買い求めたのは、スワン&ライオンさん。

 

ずっと実店舗に行きたいと思っていましたが、ようやく仕事帰りに行くことができました。

おいしいイギリスの手作りお惣菜を売っていらっしゃるお店です。

 

少し前に、あおいやなぎさんが「スワン&ライオンさんに行ってきました」とブログで報告されていて、あーわたしも早く行きたい~と思っていたのです。

 

早めに仕事を切り上げ、市ヶ谷に足を運びました。市ヶ谷からは靖国神社を左手に見ながら、大きな通りから小さい通りに入って少しすると、スワン&ライオンさんがあります。

 

この看板が目印です!

 

 

 

こじんまりとした店内には、おいしそうなものがいろいろ。

 

 

 

 

スイーツも気になります。

 

 

ジャムやチャツネたち。

 

 

新宿三越英国展で、完売だったシェパーズパイが、今回の一番のお目当てです。

 

 

ありました!写真の左はしに切れているけど。

 

 

もちろんせっかくなので、ほかにもいろいろと買いましたよ。また少しずつご紹介したいと思います。

 

 

 

スワン&ライオンさんのシェパーズパイ

 

 

「シェパーズパイは、なかの水分が漏れやすいので、水平に持ち歩いてください」と、お店の方のアドバイス。

 

水平とは難しい・・・。

 

わたくし、レジのところで手持ちの小さい手提げ用紙袋の中に入っていたお菓子を全部出しまして、一番下にシェパーズパイを入れました。(常にお菓子が周りにある私です)

 

スタッフさんも「それがいいと思います」とおっしゃってくださいました。

 

というわけで、さっそく待ちきれず晩ごはんはシェパーズパイです。

 

シェパーズパイは、ラムのミンチ肉とマッシュポテトで構成されたパイです。パイと言っても、日本でいうところのパイ生地を使って作られたものではなく、上がマッシュポテトでふたのようにおおわれています。

 

 

 

 

ラム肉が大好きな私。シェパーズパイも期待を膨らませて口にしました。

 

「あ~おいしい~」わたしの好きな味です。

 

ちょっとウスターソースぽいような香りがします。ラム肉は赤ワインで煮込んでいるとのこと。ラム肉特有の臭みはありません。

 

 

するすると食べられます。もしかしたら多いかも・・・と、思っていましたが、なんということでしょう。あっという間にぺろりとたいらげてしまいました。

 

スワン&ライオンさんは、ラム肉の扱い方は抜群だと思います。ラム肉が好きは方には、ぜひ試していただきたいです。

 

 

このマッシュポテト、それだけで食べても甘くておいしかったですよ。

 

 

 

 

おいしかったなー。シェパーズパイも、ぜひ自分で作ってみたいな~と、野望がむくむく持ち上がってくるのでありました。

 

 

 

 

 

お昼どきには、ランチプレートも販売されているみたいです。スワン&ライオンさんの近くに住んでいる方や、お勤めされている方、うらやましいです。

 

 

場所がはっきりとわかったので、これからも時々、仕事帰りに立ち寄るつもりです。実はビーフ&ブルーチーズパイが、かなり気になっているのでありました。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!