さわやか英国菓子レモンシラバブ~材料はたった4つ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

さわやか英国菓子レモンシラバブ~材料はたった4つ~

 

 

本日のおやつは、たった4つの材料で作ることができる、簡単デザートのレモンシラバブです。

 

イギリスにはお手軽デザートがいろいろありますが、レモンシラバブもそのひとつです。

 

 

 

 

 

泡立てた生クリームに、甘い白ワイン、レモン汁を加えて、混ぜるだけのレシピです。さわやかな味わいであることはもちろんですが、見た目も同じようにさわやかです。

 

 

 

メアリー・ベリーさんのレモンシラバブ

 

作ってみたいな~といろいろレシピを探しました。

 

今回は材料をただグルグルと混ぜるだけでなく、もう少し丁寧なメアリー・ベリーさんのレシピを参考にして作りました。それでも簡単ことには変わりありません。

 

メアリーさんが楽しそうにレモンシラバブを作っていらっしゃいます。英語がいまいち苦手でも、料理番組は楽しい。

 

 

 

 

 

レモンシラバブの材料

 

レモン1個

白ワイン 100㏄

グラニュー糖 75g

生クリーム 300㏄

 

ただし、私はこの半分の量で作りました。食後のデザートに1口2口、ちょっといただく・・・というイメージです。

 

 

レモンシラバブ作り方

 

1.レモンの皮はうすくむきます。レモンはぎゅっと絞っておきます。

 

 

2.1のレモンの皮とレモン汁、白ワイン、グラニュー糖を鍋に入れて火にかけます。グラニュー糖を溶かしていきます。あまりぐつぐつとさせませんが、ここでアルコール分を飛ばす感じで。

 

 

 

 

3.グラニュー糖が溶けたら1時間くらいかけて、お鍋のまま冷まします。この間に、シロップにさらにレモンの風味が浸透します。

 

 

4.シロップが冷めたらこします。

 

 

 

 

5.生クリームとシロップをあわせて泡立てます。

 

 

 

6.器に入れて2時間ほど冷蔵庫で冷やします。今回は絞ってみましたが、イギリスらしく、ラフにスプーンでざっくり入れても素敵です。

 

 

 

 

7.先ほど茹でたレモンの皮を刻んでトッピング。

 

 

 

 

レモンのさわやかな酸味と、白ワインの香りが、食事のあとのデザートにぴったりです。ふわっと食べやすいデザートです。

 

 

 

レモンシラバブにはラスクを添えて

 

 

ただ、レモンシラバブだけで食べると、ちょっと単調かな~という印象です。

 

ちょっとしたサブレなどを添えていただいたほうが、食感に変化があって、レモンシラバブのおいしさが、より引き立つように感じます。

 

 

というわけで、サブレを焼く手間は省いて、ためこんでいるスポンジ生地の余りで、ラスクを焼きました。シンプルなラスクです。

 

冷凍していた生地を四苦八苦しながらカット。

 

 

(余った)スポンジ生地をラスクにするには、オーブンで150℃程度の温度で15分程度焼けばOKです。ある程度、しっかり焼いてカリッとさせたほうがおいしいです。

 

 

見た目いまいちですが・・・。

 

 

 

とてもおいしいデザートのレモンシラバブ。これだけでもおいしいけれど、ケーキなどのパーツとして使ってみてもいいな~と妄想中です。

 

 

レモンと生クリームを使った簡単なイギリスのお菓子「ポセット」も紹介しています。ポセットはちょっとふるふる系。

 

 

 

 

レモンシラバブ、これから暖かくなっていく季節に、食べたくなるデザートです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!