お手軽ソーダブレッドのレシピ作り~アイルランドのおいしいクイックブレッド~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

お手軽ソーダブレッドのレシピ作り~アイルランドのおいしいクイックブレッド~

 

 

ずっと気になりつつ、作るのも食べるのも、遠巻きに見ていました。

 

イギリスはアイルランドのソーダブレッド。

 

ふつうのパンのように、イーストで発酵させるのではなく、ベーキングソーダ、つまり重曹で膨らませるパンです。

 

 

 

ソーダブレッドはおいしいのか?

 

 

パンはイーストでしょう、という凝り固まった先入観にとらわれて、ソーダブレッドはきっとおいしくないと決めつけていたのです。

 

ソーダブレッドを説明する文言によく見かける、「お手軽」「かんたん」ということばも、「おいしくないのではなかろうか」」という疑惑を、わたしのなかで高めていました。

 

その一方、やっぱりソーダブレッドは、いつか越えなければいけない山だと思っていました(大げさ)

 

ちょっと早いですが、3月17日は、アイルランドのSt. Patrick's Day(セントパトリックデー 聖パトリックの祝日)。

 

せっかくなので、アイルランドゆかりのものを作ろう!!ということで、本日は人生で初めてソーダブレッドを作って食べるという記念すべき日になりました。

 

 

今回は粉の風味を味わいたいな~と思って、全粒粉を使ってみました。ついでに食感や味わいのアクセントがほしかったので、ローストしたくるみとレーズンを入れてみました。(レーズンは中途半端な残りがあったともいう)

 

 

重曹についてはちょっと悩んだのですが、ベーキングパウダーを使用。ほんとは重曹を使うことで、独特の香りが出るそうなのですが、苦みがどう出るのか、ちょっと不安だったのでベーキングパウダーにしておきました。

 

 

 

お手軽ソーダブレッドのレシピ備忘録

 

 

というわけで、今日作ったソーダブレッドの覚書レシピです。

できあがりは、ソーダブレッド 直径12㎝くらいのおおむね丸型パン

 

全粒粉薄力粉     75g

強力粉              75g

ベーキングパウダー  7.5g

グラニュー糖         11g

塩                     2g

ヨーグルト            150g

クルミ                 適量                

レーズン              適量

 

1.クルミはあらかじめローストしておく。

 

2.全粒粉薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩をふるってボウルに入れる。

 

 

 

 

3.ヨーグルトを入れて、ゴムベラでざっくり合わせる。

 

 

 

 

こねる作業はありません。

 

 

 

4.クルミとレーズンも入れて、生地を丸める。

 

 

ソーダブレッドのお約束、十字を入れる。

 

 

5.180℃で30分くらい焼く。

 

焼き上がりはこちら。

 

 

 

いやはや、なんて簡単なパンなのでしょう。

 

 

 

アイルランド発!ソーダブレッドのお味は!?

 

 

見た目は意外とおいしそうに見えます。

 

ソーダブレッド、焼きたての温かいうちにランチとしていただきました。いやいや、ずっと遠ざけていたソーダブレッド。

 

 

 

 

 

おいしかったのです。

 

正解のソーダブレッドがどういうものなのか、よくわかりませんが、これはこれでいけるパンです。

 

外はざっくりとした歯ごたえを楽しむことができます。中もちゃんとやわらかい。ふんわりというパンではもちろんありませんが、しっかりとした弾力があって、かみしめるたびに粉のおいしさが口の中に広がります。

 

このお手軽さであれば、休日の朝ごはんに作って、焼きたてをいただくことができそうです

 

 

 

前日に材料の計量やクルミのローストをしておけば、さらにお手軽度があがります。

 

35分~40分くらいでできあがるという、奇跡の簡単パンです。

 

 

ソーダブレッドは、自分の好みにアレンジしやすいパンでもある印象です。重曹で作ったら、どういう風味になるのかも試してみたいところ。小麦粉の配合によっても、かなりちがうパンになりそうな気配があるので、いろいろと試行錯誤してみるつもりです。

 

 

お手軽なのにおいしいソーダブレッド。これからは、ソーダブレッドと仲良くなりそうです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!