原油高からのオイルマネーによる株高。年初からのこの程度の原油高でこんなに株高になれば、この先はどうなるんだろうか。
でも要注意。プライム、スタンダード、グロース、大型株、中型株、小型株、すべての指数が上がっている(精密機器の業種のみ下げている)。新規で買うより、手持ちのホールドを大切に。
6501日立や2871ニチレイ、8035東京エレクといった国際優良株を、こんなに執拗に買ってくるとは。今回はオイルマネーが1番“内情”を知っている石油株もきている。
これまで上がっていなかったという理由だけで、買ってくることもある。鉄鋼、海運、銀行・保険ばかりを追っていた私も反省しなくてはいけない。半導体は半分読みが当たったが、5310東洋炭素は良くても、6594ニデックが悪かった。
225の日立や東京エレクトロンをここから買うのは、もちろん私は反対だ。株は高値を買う度胸ゲームではないのだ。では上がっていない225ならいいか。そういうのに限って、上がっても申し訳程度だったりする。
今週は週足GCV「陽転」の4188三菱ケミカル。上がっていない225だ。
PBR、配当利回りは合格。さらに昨年2月から2か月おきに底値をつけているが、ここからの上昇は話がうますぎるか。でも週足GCVを見ると、確かに上昇機運。この先原油が上がらないのを祈る。
「ROEは8%が評価の分かれ目に」(今日の日経)。最近のみの話? そういう記事で出遅れ銘柄をさがして買って、何度も期待外れに終わってきた経験がある。株の世界はそう甘くない。
私のブログで薦める銘柄って、こんなタイミングの銘柄ばかりです。高いところで果敢に買う人には、つまらない選択でごめんなさい。(三菱ケミカル2月16日終値、852円)