わたしが心配性を軽くした方法 | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★スマイルクリエイター®のTOKOです。

 

  

・スマイルクリエーター養成講座(リクエスト開催します)

ホームページからご覧ください。  

➡➡ホームページはこちらからどうぞ

 

 

わたしはこう見えて心配性^^

 

家族のこと、大切な友達のこと、

 

人のことをなんだかんだ心配してしまう。

 

(自分のことは心配しないのに)

 

 


友達と待ち合わせしていて、相手が待ち合わせ時間に遅れると

 

だんだん心配になってくる、それも事故かも?とマジで思って

 

心臓がバクバクしてくるのです。

 

幸い今までそんなことは今まで一回もないのですが。

 

 

 

また離れて一人暮らしをしている娘のことも

 

心配で仕方がなく

 

ラインが既読にならないと

 

部屋で死んでるんちゃうか?と思ったり💦

 

 

心配は疲れるものです笑い泣き

 

 


そして心配性を隠そう 自分でも認めないでおこうとするも

 

どうにもうまくいきません。

 

 

 

あるとき、こんな言葉に出逢いました。

 

 

心配しても明日の悲しみが減るわけではない。

 

心配は今日を生きる力を奪うだけだ。

 

 

ほんとうに、、心配するだけで生きるエネルギーが奪われてしまう。

 

それがとても自分には嫌なのだ。

 




 

でも考えてみたら、自分のことならある程度納得できるけど

 

自分以外の人のこと 

 

そしてまだ起こってもいない未来のことは

 

わたしにはコントロールは不可能だよね。

 

 

そこを手放せばいいのか、、、

 

心配してもどうすることも出来ないことに

 

エネルギーを消費するのは止めよう。

 

 

その代り出来ることは、

 

いつも同じ答えになるね。

 

いまを精一杯生きるということに尽きる。

 

 






そしてもうひとつ、この感情は決して悪者ではないということ。

 

 

その心配という感情の裏に隠れている

 

相手を大切に思う想いを

 

ひとまず受け入れてみようと。

 

 



そして 相手に伝えることにしたのです。

 

 



「わたしが心配になるから 遅れそうな時には連絡いれてね」

 

「お母さんが心配になるから、ラインは出来るだけ見るようにしてね」

 

という風に。

 

 

心理学的には、過去の何かの思い込みが

 

引き起こしている心のクセなのかもしれないのだけど、

 

今はそこを突いて起こして罪悪感や後悔に浸るより

 

ちゃんと地に足を付けて今何をすべきかを考えてみた結果です。

 

 

わたしたちは、過去にでもなく 未来にでもなく

 

いまを生きているから✨

 

 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

西宮教室    第4金曜日  12:30~14:00

 

豊中教室    第4金曜日  15:30~17:00

 

梅田教室    第4金曜日  18:30~20:00 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)