【大阪・京都・奈良】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・奈良】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、京都で出張講座を開催しています。マンツーマンオンライン講座も行っております。



年齢を重ねて来たからこその女性の美しさって
ステキな優しい笑顔で人と接することであったり、
ヒトを許せる大きな器であったり
ちょっとしたことにも感動、感謝できるココロであったり
そして、、普段頑張っている「わたし」をいたわれる心の余裕なのかもしれません。
そんなあなたに笑顔エクササイズをお伝えします。
ドキドキドキドキ
表情筋ストレッチってどんなもの?

 
 


ホームページはこちらから


 サンケイリビングカルチャー 京都校   第4火10時30分~12時
                              
   
  
                         

※ スマイルクリエーター養成講座 
随時受付中
 
お申込みフォーム

スマイルクリエーター協会   
   


マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

突然ですが、日本という国は泥沼に沈んで行ってます。

 

コロナ禍の頃からずっと観察し続けてきました。

 

今や、陰謀論と言ってバカにする人たちもずいぶん減ってきたように思います^^

 

陰謀論でなくて実際・・陰謀でした💦



だがどんな時も深刻にならないことそれはいつも思っていて、気分が落ちてきたら心地よいと思えることに気分転換をして自分を保つようにしているのです。

 

希望は絶対になくしませんよ。


わたし自身、ネガティブエネルギーに巻き込まれて自分の波動を何度も落とした経験から言ってます。

 

自分の状態がどうか?が一番大切なことだからです。自分の状態にあったものを引き寄せてしまうから注意が必要です。

 

諦めたら終わりです。



できることは、、、冷静に今起こっていることを監視し続けること。

それもこの怒涛の世の中をサバイバルしていくための一つの智恵だと思っているのです。


この世の中には、戦争を起こしたい人達がいるということを知ってしまいました。

戦争はビジネスなんです。

日本政府ももっと上の存在から支持されて動かされているコマに過ぎないのです。




それを知ったうえでわたしは楽しく今を生きることを心に誓いました。

 

そんなこと知らなければよかったという人もいるでしょうが、知っておくことは大切だと今のわたしは思います。

 

だから届く人にだけ伝わればいいと思って過ごしてきたのです。

怒り、悲しみ、不安、のエネルギーを出来る限り心から追いだし

感謝、喜び、思い遣り、を選びながら笑顔で生きると決意することがいかに大切か?

 

わたしなりの方法で伝えてきたつもりなんです。



彼らが望んでいるのは、民衆が分断して争うこと。

争いで生まれるものは何もなく、かえって事態をこじらせてしまう。


そのために、わたしたちが日々出来ることと言えば、決して大きなことでなくていいと思うのです。

まずは、相手の考えが自分と違っていても非難しないことでしょうか。


同じでなくていい、違っていて当たり前、そうなんだ~と軽く流していくこと。

そういう考えもある、って軽く流すことでしょうか。

決して迎合することとは違うと思っていて、自分はこう思うしあなたはこう思うのね、みたいな?

そうするとそこに対立は生まれないのです。



これはわたし自身にも求められることだと自覚しているので、自分の考え方のクセ(0or 100)を改めようと努力中ではあります💦

他人と考えが違うとき密かに思うのです。

ここは違うけれど、ここは納得できるから、それも含めてあなたを認めますって思えたらいいですね。

(認めたくない時はそっと離れることにしたらいいでしょう)



考え方を変えて見たら、

 

我々民衆に大きな目覚めを与えてくれた悪党どもに感謝しなければならないのかもしれません(苦笑)💦💦

最後はアハハと笑っておきましょう

 

深刻にならずに・・でも目を離さずに、

 

心は軽やかに希望をなくさず、いまできることをやっていきましょう。





 

 

 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

数か月前からお気に入りで見ているYouTube動画

同年代女性の一人暮らしってやつ、これに憧れている。

仲わるいとかじゃなく旦那さんとは別居中な女性たち。

狭いけれど自分らしく飾り付けたアパートの一室。

子供たちはすでに独立。

ちょっとしたパートで生活は成り立っている模様。

決して贅沢している感じではないけど安くておしゃれな洋服を見つけて来たり

たまに家族が集まって来て仲良くご飯なんか食べている図。

行きたいところにちゃっちゃと行って楽しんで

帰りに近くの海に寄って帰って癒されているのをかっこいいと思っちゃう。

とてつもなく自由で明るくて・・でも時々「寂しいときもある」って呟くのが

同じような境遇の女性たちの共感を呼ぶのだろう。

そんな姿を羨まし~と思って何度も見るわたし。


いまだって自由ではないか。

夫も子供たちも、母ですらわたしの足かせではない。

なのにこういう生活に憧れるのはなぜなんだろう。


所詮はこの女性たちも頼れる基盤があっての一人暮らしなのだ。

だから余裕を感じるし幸せそうに見えるし、実際幸せなんだろう。

そこが受けるなんだろうな、などとわたしは分析している。


そしていつか夫がいなくなって1人になった時のことをふと考えた時、

子供たちに頼らずに生きたいと思っているなら

孤独を感じるんじゃなく、こういう風に自由を楽しんだらいいんだと明るい気持ちになったりする。


夫には言えないが(笑) その日が楽しみだったりするんだ^^
 

 



 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

大概の人がアンチエイジングと言えば

 

お顔の皺とか弛みとかお肌の状態のことを気に掛けると思います。

 

もうちょっと意識が拡がれば、髪の豊かさや艶やヘアスタイルにも気が行くでしょう。

 

でも人がパッと無意識で感じ取る若さって、その人の「シルエット」の方が先。

 

そう!姿勢なんです。

 

 

現代人はスマホやPCの普及で前かがみの姿勢になることが多く

 

ストレートネックで身体の調子を悪くしている人が増えていますよね。

 

実際わたしも数年前はストレートネックになり、写真を見ては愕然となっていました。

 

頭が前傾し、顎が突き出て、巻き肩になり、背中にお肉がついて後ろ姿が10歳は老けました

 

朝起きると首の後ろが痛く枕を色々変えたけれど直りません。

 

いつも肩を凝らせては頭痛に苦しんでいました。

 

そして体重が増えていないのに二重顎ガーンガーンガーン

 

表情筋を鍛えることを教える講師でありながら、二重顎って全く説得力ないではないですかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

あの時わたしの舌はいつも下がっていたのを覚えています。

 

(舌の筋力は二重顎にも影響するのです)

 

 

それから姿勢矯正に通ってストレートネックを治し、

 

落ちていた舌をトレーニングで上にあげることができました。

 

お顔の表情筋をいつも鍛えていたというのに、

 

姿勢が悪いだけでグッと老けてしまうという現実を初めて体験したのでした。

 

 

そうは言っても、自分で姿勢を四六時中気にかけていられるかと言えば

 

骨格に歪みがある場合はしんどくなって続かないのですよね。

 

たまにショーウィンドーに写る自分の姿をチェックすることぐらい?

 

椅子に腰かけても脚を組みたくなるわ、片足あぐらをかきたくなるわ、、

 

背もたれのある椅子には絶対にもたれないではいられないわたしでした。

 

仙骨をまっすぐに立てて座ることが大事だとは知ってはいてもこれがまた修行の様に辛かったのです。

 

 

そんなわたしが数か月前にとても優れものを発見したのでご紹介しますね。

 

「骨盤が立つ胡坐クッション」というもので、これをお尻に当てて座ると

 

自然と骨盤を立てて座れるようになり、脚も組みたくなくなって

 

何ならクッションや背もたれのない椅子でも自然にいい姿勢で座れるように変わったのでびっくり。

 



個人の感想なので誰にでも合うかは分かりませんが、

 

骨盤を立てるってどうしたらいいの?って人にはとてもいいのではと思います。

 

 

話は元に戻りますが^^ アンチエイジングを目指すなら身体全体を見なきゃダメびっくりマーク

 

そして身体を変えれば心も変わるキラキラ上差し

 

心と体の繋がりはとても深いからです。

 

心から輝く若々しさを手に入れたいですよね。

 

 



 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

 

 

自分を大切にしていない者は他人からも大切にされない。

自分の気持ち、悲しいよ、嫌だよ、怖いよ、傷ついてるよ、ということが相手に言えなかったわたし。

心は傷ついているのに、平気なフリをする自分。大切と思う相手にこそそうしてしまう。

相手は許されたと思って全く気付かないままだ。

なぜ言えないのか?言ったら相手が離れていくと思うこれって「見捨てられ不安」ってもので、

向き合っている相手も同じものを持っているという。


つまり執着なのだ。恐れなのだ。


だから大切な相手であっても本当の気持ちを伝えられないでいるんだ。

いつまでも平行線を辿る。同じことを繰り返しわたしは傷つく。

傷ついていないフリをしてしまう。

自分を大切にしてないよねえ。

久しぶりに昨日引いたオラクルカードは「お不動様」だった。

スピリチュアルメッセージを調べてみると、


不動明王の怒りは「敵を罰する怒り」ではなく、「あなたを守るための怒り」とされます。危ない方向へ進みそうな時、依存や怠け心に流されそうな時に、強い違和感や現実のストップとして現れます。怖さを感じるのは、変われる場所に触れているから。優しさだけでは止まれない人へ、厳しさで救う慈悲が働いていると受け取ってみてください。自分を責めるのではなく、立て直しの合図に。

そう、自分を責めるのではなく変わるチャンスなのだね。

スピリチュアル的には「迷いを切る剣」を授ける存在。ポイントは“正解探し”をやめることです。決断は未来を当てることではなく、未来を作ること。

自分軸をしっかり立て、腹を括る。

気付かない相手を責めるのではなく、自分の執着が生み出した現実だと捉えてちゃんと伝えて行こう。

恐れなくていい。

それが自分自身と相手を本当の意味で大切にすることなのだろう。

 



 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)

 

 

 

マインドまで変える★スマイルクリエーター®のTOKOです。

 

先日は今年最後となる表情筋トレーニング講座の日でした。

 

そしてこの講座が開講した9年前に、初めてご主人と参加して下さった一人の女性Nさんの卒業の日となりました。

 

コロナ禍の時に3名くらいに減ってしまった時もほとんど休まず参加されていて、

 

わたしは笑いながら「もう教えることはないです」と毎回言ってたくらいでした。

 

なぜっていつもこの方は笑顔が素敵で温かいオーラを放っておられるから。なんだったらわたしの代わりに講師だってできそうです^^

 

わたしのポリシーは、どんな時もオープンハートで受講生様と向き合っていたい♡ということなので、ほとんど心を丸裸にしました(笑)

 

講師人生の中でもしかしたら一番わたし自身を知って下さった大切な生徒様かもしれません。

 

正直言うと、いつこの方に飽きられるだろうとどこかで怖がっていたかもしれません。

 

いつの日か「退会」の日は来るのだろうと思いながらも、一方では「十分学びきった」と清々しく卒業していただきたい、

 

そんな二つの思いに揺れていたのです。

 

 

「本当に楽しかったです」と笑顔で言っていただき思わずハグを照れハートハート そしてギュッと握手虹虹

 

わたしにとっての受講生様は短いお付き合いでも長いお付き合いでも大切なご縁で結ばれた人たち。

 

伝えたいという思い、喜んでいただきたいという思い、

 

それらが伝わった時、笑顔が見られた時、

 

また時には抑えていた悲しみを涙として吐露された時

 

わたし自身の使命を強く感じることが出来ました。

 

講師として活動してまもなく15年びっくりマーク

 

今までなんと多くの皆様と出会うことができたことでしょう。

 

来年も必要としてくださる方がいる限りわたしは笑顔の素晴らしさを伝えて行きたいと思っています照れピンク音符

 

こちらのブログは月1程度のペースですが、頑張って続けて行きたいとも思っていますので、

 

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 



 

 

 

 

 

                    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンメニューダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

 

 

 

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

         

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)