家族が余命宣告されたとき | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★スマイルクリエイター®のTOKOです。

 

  

オンラインでのスマイルクリエーター養成講座始まりました!

ホームページからご覧ください。  

➡➡ホームページはこちらからどうぞ

 

 

あとどのくらい生きられるのかわかっていたとしたら、

 

その日までにやりたいことを

 

全部やってしまおうとするだろう。

 

 

いつかは誰にもやってくる死

 

でも神の領域である死

 

死ぬために生きているといえば身もふたもないけれど

 

死に向き合ったとき

 

初めて生きることに向き合えるように思えます。

 

 

 

 

人生には無駄な出来事は起こらないって

 

知っている、、

 

でも

 

立て続けに「生死」を考えざるを得ない出来事が

 

身の回りに起きたとき、

 

人生から問われているのを感じました。

 

そして答えは、

 

やはりそうなのだ

 

無駄なことじゃないと、確信を強めることとなるのですね。

 

 

そのひとつ、

 

白内障の手術で入院した父ですが

 

いままさに手術を始めようとしたその時に

 

持病の胸の痛みが起こり手術中止となりました。

 

 

念のためだけだった心臓の検査で

 

わたしと母は予期せぬ 父の余命宣告を受けることになったのでした。

 

 

ドラマとかでよく見る

 

「残念ですが、手遅れです・・・」っていうアレ。

 

 

一瞬 景色がぼ~っと遠のきました。

 

 

気丈ですし、根っからのポジティブシンキングな母でも

 

泣き出すんじゃないかと隣でドキドキしてチラ見していたけど

 

「お父さんは100歳まで生きそうな気がするよ」

 

なんてあっけらかんと言っている姿に救われたわたしです。

 

 

眼の手術で 手遅れの心臓病が見つかるなんて

 

非常にレアなケースだと思います💦

 

でも、いま分かって良かったな~と

 

思えるのは、

 

自分なりにですが後悔だけはしたくないと

 

親孝行を出来る限りすると誓ってきたから。

 

 

1年長くて2年でも、もしかしたら明日かもしれない危うい病状、

 

そんな少ない存命率であっても

 

今まで以上に一日一日を出来るだけ楽しく

 

父に過ごさせてあげたいし

 

わたしたち家族も

 

「今できることは今してあげる」

 

そんな気持ちで過ごすことができそうですから。

 

 

 

そんな状態でも白内障の手術もできるとお医者様はおっしゃるし、

 

この新緑に輝く美しい季節をまた父が見られると思うと

 

とても嬉しく思うのです。

 

せめてコロナが収束するのをちゃんと見せてあげたい

 

そう願うばかりです。


最後までお読みいただき


ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

西宮教室    第4金曜日  12:30~14:00

 

千里中央教室 第4金曜日  15:30~17:00 

 

梅田教室    第4金曜日  18:30~20:00 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

 

滋賀教室    第1金曜日  10:30~12:00

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)
5月はお知らせをお待ちください

 

 

 

 

 

 

クローバー自著エッセイクローバー

 

 

ココロ美人のためのアンチエイジング~あなたの笑顔が花ひらくひとさじの魔法~

ココロ美人のためのアンチエイジング

~あなたの笑顔が花ひらくひとさじの魔法~

 

Amazonから発売中です!