いまを大切に生きる練習 | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★Bril H  表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

 

ここ数カ月の毎月のお楽しみは、

 

ビーズ刺繍を習いに行ってることです!

 

 

 

わたし、チマチマとした手芸が子供の頃から大好き。

 

よく祖母の部屋に入り浸っては縫物や編み物を習っていました。

 

 

 

 

また大人になってからも、本を買って見様見真似でやってみるも、

 

好きな割には、腕が上がらなかったんですよね😅

 

 

 

おおざっぱな性格なのと、

 

 

せっかちな性格なのとが相乗効果で、、、

 

 

ちゃちゃちゃーーーっと仕上げてしまう。

 

 

 

もう完成が見たくて仕方がない。

 

 

 

 

でも、いい加減に作った作品は、詰めが甘いから、

 

すぐにほどけて来たり、形がいびつだったりして

 

 

結局 思い入れもそんなになく 大切に扱わなかったりするんです。

 

 

 

 

先日、アクセサリーの断捨離をなんと20年ぶりにして(笑)

 

 

なんともお粗末な作品にほとほと嫌気がさして、

 

 

かなりの数を捨ててしまいました。

 

 

 

いびつであっても、納得いくまで関わったものなら、

 

 

そうそう捨てたりはしないんですけれど。

 

 

 

↓人生で初と言うくらい、丁寧に仕上げたオリジナル作品

 

{47593A61-8D08-4A0B-B9DF-F0DC51D8AB1E}

 

 

 

 

 
 

 

 

何の話をしたいかと言いますとね

 

 

 

ひとつひとつに想いを籠めてみる練習なんだな~と思っているんです ^^

 

 

 

 

 

今までのわたしは、今の作業を大切にせずに、

 

 

結果に意識を飛ばす事が多かったんです。

 

 

 

でも、今の作業の延長線上に未来の結果はあります。

 

 

 

作る楽しみを味わい尽くすことは、

 

 

日々を丁寧に生きる事とも似ている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過程を楽しむ、過程を丁寧に、、

 

 

今日の積み重ねが人生なんだもの。

 

 

人生の最終地点に何かあるんじゃなくってね、

 

 

きっとそこには目新しい物なんて何もない。

 

 

来し方を振り返ったら観える自分の人生という作品。

 

 

これがあるだけよね、きっと。

 

 

 

 

 

 

だから、嬉しかったことだけじゃなくて、

 

 

辛いと思う事や、ましてそれを乗り越えて来た事だって

 

 

どれが欠けてもわたしの人生の織物は完成しない。

 

 

 

 

 

 

その毎日のひと針ひと針を大切に思う練習が今

 

 

丁寧にひとつひとつの作業を積んでいくことなのかな?

 

 

 

そして、作品に没頭している時間は

 

 

頭で考えない時間でもある。

 

 

 

感じる事を大切に そんな練習でもあるんです。

 

 

 

出来上がった作品は、細部までキレイ

 

 

やれば出来る子だったね(笑)

 

 

 

 

人生の最期にわたしも自分という作品を目を細めて眺められるのでしょうか

 

 

ぜひ!眺めてみたいですね。^m^

 

{C1168102-641C-4631-9A42-53D0D9564FC3}