自分の感覚を信じてあげる | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

 

本当の友達は少人数でいい

 

 

50も半ばになって、考え方も若い頃と変わったな~って思います。

 

 

最近とくにそう思う。

 

 

いつも一緒にいなくたって

 

 

年齢が離れていたって

 

 

それこそ異性であったって、、

 

 

 

価値観を分かち合える瞬間が少しでもあれば、

 

 

他のことが全く違っていたっていいんじゃないかとさえ思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その価値観ってどんな時に見えるかっていうと、

 

 

ピンチの時、心に余裕のない時だったりする。

 

 

 

そういう時って 人は自分を守るために必死になるでしょう?

 

 

 

ある意味無防備な剥き出しの姿をさらけ出すことになってしまう。

 

 

 

そうなったとき、

 

 

その人のその人間らしい姿を好きでいられるか

 

 

そこに尽きるんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

あなた自身がもし心折れて 普段の自分をどこかに亡くしてしまった時、

 

 

その情けない無力な弱くてかっこ悪い姿を

 

 

それでもいいよ、と受け入れてもらえる人は誰なのでしょう。

 

 

 

 

きっと家族なのかな、、わたしはそう思えるけれど・・

 

 

 

 

 

 

 

もしわたしなら?

 

 

大切と思う友人に対してどうするだろうかと

 

 

ちょっと考える機会がありました。

 

 

 

 

 

 

{0DCB83BF-71BB-44B5-B6B0-1AC0B0F94ABB}

 

 

 

 

 

 

 

わたしはわたしの感覚をやはり大切にするでしょう。

 

 

 

その人の剥き出しの姿をそれでも愛することができるかを

 

 

自分に問うてみるでしょう。

 

 

 

周りがどういう反応をするかには 影響されない

 

 

あくまでも自分がその人との関係をどうして行きたいかです。

 

 

 

 

もし それでも大切にしていきたいものならば、

 

 

たった一人でも寄り添ってあげられる そんな友でありたいし、

 

 

わたしもそうやってくれる心の友を持ち続けていきたいです。

 

 

 

{8ADB75A3-8E95-45B2-92ED-2CDC51E344A7}