暑くなると庭の手入れはサボりがち、ときぺです。








オルレアホワイトレース






わっさわさの森からわっさわさ咲きました。

ちょっと間引こうかなとか思っているうちに収拾つかなくなってた。笑



オキシペタラム





柵が汚いのはさておき、大好きなオキシペタラムは今年で4年目。

毎年4月頭から12月くらいまでずっと咲きまくっていたけれど、去年アブラムシまみれでどうにもならなくて盛大に切り戻したら、なかなか新芽が付かず...GWあたりからようやくぽつりぽつりと花が咲き始めました。



ベルフラワー




3年目のベルフラワー。

最初の年に花が終わったあと地上部がごっそりなくなったまま何も出てこず、放置していたらそのうち葉が半分だけ出てきて、去年は咲かずに終わりました。

今年は蕾が出てきてわくわくしていたら咲いたー!

可憐な小花だけど、ちゃんとベル型。

鉢の半分しかないからちょっと見栄え悪いけどかわいいです。



ギホウシ




くるくるもりもり出てくる葉がなんとも好き。



ネモフィラ




大好きなネモフィラ。

インシグニスブルーはもともと徒長しやすいらしいけれど、花壇の日当たりもいまいちなのでひょろひょろ徒長しまくりで全体図がみすぼらしくなってしまう。

けど、懲りずに毎年種まきしちゃう。



ビオラ




こちらももう終わりかけ。

チューリップとの共演も終わり、春花壇でまだ頑張っているのはこの子たちだけ。

寂しい冬花壇を華やかにしてくれてありがとう。



さて、夏花壇のレイアウトはどうしようかな。