いつまで経ってもガーデニング初心者、ときぺです。

もうすっかり春本番でわくわくしますね。




前回、前々回に続き、咲き誇るお花たちの写真です。


メインの花壇








毎年この時期にはチューリップを植えているメインの花壇です。

あとから植えた小さい球根が浅かったのか、飛び出してきちゃった。笑

チューリップも、なかなか咲かないな〜と思っていたら一気に開き出しました。

今年のビオラのカラーはちょうちょみたいでかわいくて好きです。



ストック




今回はじめて植えたストック。

ピンクのグラデーションとグリーンがとてもきれい。



アジュガチョコレートチップ





大好きなアジュガ。

やっぱりチョコレートチップが1番好きです。



アジュガダークマホガニーとピンクライトニング




チョコレートチップに遅れて両方とも咲き始めました。

ピンクライトニングはいまいち元気なくて心配してたけど一応咲いてくれた。

ダークマホガニーはね... チョコレートチップよりもがっしりしてるから誘導しにくくて、ランナーが変な方向に張ってしまってちょっと困ってる。笑



ライラックワンダーとムスカリ





原種チューリップのライラックワンダーとムスカリ。つぼみの可愛さハンパない!

そして背後のわさわさしたパセリみたいなのは、オルレアホワイトレース。

去年咲いた花の後に大量に種の収穫ができて、こぼれ種だけじゃ心配でさらに蒔いちゃったんだよねぇ...。

やばいかな?やばいかな?



オルレアホワイトレース



すでに森。

花咲いたらきっとすごく綺麗なんだけども。




アジュガたちはここで買いました。




暖かい日が続きすっかり春真っ盛りですが、裏にあいつがちょこちょこ出てきました。

憎きスギナ...!



スギナにはラウンドアップ。

除草剤を使うのに抵抗があって夏にひたすら地獄の草むしりしてたけど、もうどうにもならないので去年から除草剤のお世話になってます。

圧倒的にラク!!