庭仕事は最近ちょっと手抜き気味のときぺです。


もちろん水やりとかはしてるけれど、以前ほどあれ植えたい!これ植えよう!とはならず、今あるものを大事に育てよう期に入りました。

苗も高いし、スペースももうないしな。笑



クリスマスローズ








2022年秋に植え付けたクリスマスローズがついにはじめて花を咲かせましたー!

わーいわーい!

すっごいうれしい。

この俯き加減が何とも言えない。

少し渋さのあるピンクで、うっすら光があたるととても可愛い色。

クリスマスローズ増やしたい症候群です。笑



ユスラウメ







こちらも2022年秋に植え付けた2年目のユスラウメ。

新芽がびっしりで喜んでいたらいつのまにか咲いてました。

今年は実は何粒収穫できるかな。



虹色スミレ




以前植えて可愛かったので今年も植えました。

寒さでなかなか開きませんでしたがようやく咲いた最初の花。


花壇




寒さでビオラは寂しげですが、チューリップはすくすくと育ってます。

ネモフィラも葉は広がっていますが開花はまだ遠そう。

全体的に秋の植え付けが遅かったので、どうなるかちょっと心配です。




クリスマスローズはいつものおぎはらさんで購入しました。

好みはいろいろあるんですが、開花株はお高いので実生苗を購入。

ピンク、グリーン、などざっくりとした色は選べるので、どんな色になるかなというわくわくした気持ちを込めてピンクを購入しました。



ゆすらうめは扱っているショップが少なく探すのが大変で...我が家はこの1年生苗木を購入しました。


他、チューリップの球根や、ビオラなどの一年草はホームセンターで購入してます。



その2に続きます〜。たぶん。笑

次は球根植物のことを書きます。