行田市北谷通りの隠れ家&古民家カフェ♪日和cafe(その122) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

忍城址城新体制となった忍城おもてなし甲冑隊の演舞を楽しんだあとはランチタイムに突入。

この近くで落ち着けるお店といえば… ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球ピコーン!!

 

新編成・忍城おもてなし甲冑隊 2017.6.25

2017.6.25 新生忍城おもてなし甲冑隊

ということでお城から歩くこと5分ほど。

足袋屋横丁」としてにぎわった北谷通りに入って…ペンギン

 

          行田市 北谷通り(きたやどおり)

 

すぐに到着。

こちら、癒しの古民家カフェこと…

 

日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12 足袋とくらしの博物館

 

 

日和cafe ひよりかふぇ hiyoricafe ヒヨリカフェ

 

ではオジャマしま~す♪( ´θ`)ノ こんにちは~

 

先月の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」以来の訪問なので1か月ぶり。

あの時の混雑が嘘のように静かな店内です。今日はゆっくり出来そうですねぇ。

 

          2017.6.25の日替わりメニューとケーキ 日和Café

 

黒板メニュー黒板で本日のケーキを確認、ブックメニュー本でランチを決定。

しばらくすると湯気が立ちのぼるアツアツ状態で運ばれてきました♪

 

ポークデミライス(サラダ・ドリンクつき)ランチセット ポークデミライス(1,100円) 日和cafe

あっ!チーズがのってる!Σ(・ω・ノ)ノ!

今まで何度か食べてきたけどチーズのせは初めてかも。いつの間にかバージョンUPしていたようです。

 

ランチセット ポークデミライス(1,100円) 日和cafe

 

熱々のソースのおかげでチーズはすぐにとろとろに。

みよ~んと糸を引く美味しさは女子なら大好き(たぶん)かと思います。

 

そして赤飯のように赤い行田古代米ごはんも美味ぺこ

あ。本物の赤飯とは違うので苦手な方(いるの!?)もご安心くださいませ。

 

行田古代米を使用したポークデミライス 日和cafe

 

ランチメニューでは他にもグリーンカレーも美味しいのですが…

そちらはけっこうな辛さメラメラなので、辛いのが苦手な方はポークデミがおすすめです。

 

こちらは辛さは一切なく、わかりやすく言えば豪華版ハヤシライスといった感じ。

大人はもちろん子供にも優しいお味となっております。はい。

 

          ランチセット ポークデミライス(1,100円) 日和cafe

 

そして野菜サラダも新鮮・シャキシャキで安定の美味しさ。ドレッシングもウマい!

野菜大好き人間としてはもっともっと大盛りで食べたくなります。

 

ランチセットにつく野菜サラダ 日和cafe 行田市

 

アツアツのポークデミライスを黙々と食べてあっという間に完食。

濃厚ソースととろけるチーズ、意外と存在感のあった豚肉が美味しゅうございました (-人-)音譜

 

          グレープフルーツジュース 日和cafe

 

食後はグレープフルーツジュースを飲みながら行田の情報収集タイム。

お城で頂いた甲冑隊フライヤー(内容リニューアル)や、行田蓮まつりのチラシもチェック (・ω・`)

 

新生・忍城おもてなし甲冑隊 リーフレット行田蓮まつり 2017.7.9(日) 古代蓮の里にて開催行田蓮まつり 2017.7.9(日) 古代蓮の里にて開催行田蓮まつり 2017.7.9(日) タイムテーブル行田蓮まつり 2017.7.9(日) 古代蓮の里にて開催

 

古代蓮の里では行田蓮(古代蓮)蓮も多く咲き始めたようなのでそろそろ訪問したいですね。

 

今日は意外とお客さんも少なく、ゆったり・まったりモード。

人気カフェでも時おり静かな時間帯があります。混雑していても少し時間を空けるとすんなり入れたり。

 

          日和cafeの店内 カウンターテーブル席

 

そして食後のデザートはこちらで決定♪

 

アップルシナモンベイクドチーズケーキアールグレイ風のブリュレ日和cafeのハーフ&ハーフケーキ(680円)

2種類のケーキを選べる日和cafeさんならではの「ハーフ&ハーフ」システムが嬉しい

 

行田市 日和cafeの自家製ケーキ(680円)

 

チーズケーキはねっとり食感で食べ応えも十分。シナモンの風味は抑え気味になっています。

かわってブリュレのほうはアールグレイ(紅茶)の風味が濃厚!食感も含めてとても美味しい~きらきら

 

ヒヨリさんのケーキは甘すぎないのも嬉しいですね。年齢性別関係なく美味しく頂けるかと思います。

そして夏の定番メニューが今期も登場!

 

ライチとグレープフルーツのソーダはっさく

グレープフルーツ果肉を凍らせた特製ブロック氷と丸ごとライチが入ったオリジナルドリンク。

日和cafeさん夏の人気メニューだそうですよ。

 

ライチとグレープフルーツのソーダ(680円) 日和cafe

 

グレープフルーツ果肉の氷はイエローだったりピンクだったり。

その時の入荷状況?シェフの気まぐれ?で変わるようですが、今日は2種類入ってました♪

 

そして氷がとけて崩れる様子も楽しく、見た目にも美味しくいただけます。

また、最後まで味も薄まらないのも嬉しいところ。何度飲んでも大好きな一杯です。超おススメグッド!

 

ライチとグレープフルーツのソーダ(680円)日和cafe

 

ただ、夏季限定のメニューのためか、ブックメニューには印刷されていないので要注意。

マステマステに書いて貼られているので見逃さないようにどうぞ。

 

ああ美味しかった。

ごちそうさまでした (-人-)音譜ナムナム

 

この後は牧禎舎(まきていしゃ)や界隈で開催中の忍町アートギャラリーを見てこようっと。

 

忍町アートギャラリースタンプチラシ忍町アートギャラリー 開催店舗など

 

あ。そうそう。

行田市がご当地グルメとして推しているさきたま古墳行田古代米カレーの新型パンフレットを発見目

 

提供店を網羅したMAPが載っていて「保存版」の文字は伊達ではありません。

これを持って各店舗をめぐると漏れが無いかと思います。

 

さきたま古墳行田古代米カレー保存版パンフレットさきたま古墳行田古代米カレーMAPさきたま古墳行田古代米カレー保存版チラシ

 

というわけで美味しい料理も食べたし、行田のイベントもチェックしたし満足満足。

そろそろ出かけようと思います (`・ω・´)ゞ

 

このたび日本遺産に認定されたことで行田市を訪れる観光客も多くなっているようす。

町歩きで疲れた際におススメなのがこちら日和cafeさんです。

 

小ぢんまりとした古民家なので大人数には対応していませんが、むしろその隠れ家感が楽しいです。

"足袋蔵のまち行田"散策の際にはぜひともご利用くださいませビックリマーク(・ω・)/

 

          日和cafeの店内には花がいっぱい

 

【追記】 2017.6.27

本日テレビ埼玉の「マチコミ」にて日和カフェさんが紹介されました。おめでとうございます!

 

行田特集ということで忍城周辺のお店を甲冑隊の大将・のぼう様がレポート。

日和カフェさんにも立ち寄ってポークデミドリア(デミソースのドリア)を食べられたそうです。

 

"裏メニュー"ということで今までUPしませんでしたが、これで晴れて表メニュー?になったので次回からはご紹介できるかも (´∇`)♪


日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe ひよりかふぇ 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは14:30まで)
 【定休日】 月・火曜日

 禁煙店内禁煙

 駐車場 無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話 048-501-6516

 旗 お店の場所はこちら 

 

 

その1 >>> その120  >> その121 >> その122 >> その123 >>> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2