新作!生搾り夏みかんハニーソーダ登場♪日和cafe ヒヨリカフェ(その121) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

行田市では珍しい店蔵・牧野本店(足袋とくらしの博物館)蔵

昨年からおこなわれていた改修工事が終了、本日内覧会が開催されました。アールグレイ風味のブリュレとバナナとくるみの

 

2017.4.23 改修工事を終えた牧野本店の内覧会

 

NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークの代表、クチキさんの説明にフムフムと納得。

ぜいたくに使われた檜や立派な梁、巧妙な細工に感動しながら2階も含めて見学したあとは…

 

          2017.4.23 牧野本店(まきのほんてん)内覧会

 

そろそろランチタイムぺこ

というわけで目の前にある古民家カフェに滑り込みました。ズザー

 

日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12 牧野本店まえ

 

日和cafe ひよりかふぇ hiyoricafe ヒヨリカフェ

 

今後、牧野本店が本格始動したら日和カフェさんもさらに賑わいそうですね。

そのうち通り沿いに足袋屋さんや着物、和雑貨のお店がずらり並んだりして ( ´艸`)♪

 

そして"足袋の聖地"として名が知られて世界中から観光客が訪れるようになって…

北谷通り(店前の通り)が川越の菓子屋横丁みたいに大混雑え゛!

 

…する前にゆっくりと休憩させていただきますパー

 

        日和cafeの店内 埼玉県行田市行田2-12

 

数種類あるランチセットの中からこちらを選択!(・ω・)/

 

フランスパンとトマトのチーズグラタングラタン

食べやすいサイズに切られたフランスパンがごろごろ隠れています。

濃厚チーズがよく絡んでモチモチ食感。トマトとほうれん草もいいアクセントになっています。

 

フランスパンとトマトのチーズグラタン 日和cafe

 

出来たてアツアツメラメラなので少し冷ましてからいただきました。

女子の大好きな濃厚チーズがたっぷりで季節を問わずおススメのメニューです。

 

あと、ここだけの話、お皿のふちに付いた"カリッとしたおこげ"が好きなんですよにひひ

カステラの底の紙やアイスのふたの裏、焼き芋の皮みたいな魅力とでも申しましょうか。

 

人には見せられない姿ですが、あれをカリカリと削りとって食べると( ゚д゚)ウマー!!

 

        枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *密かなお楽しみ中

 

あと、ヒヨリさんのランチで嬉しいのはヤサイサラダがシャキうまなこと。

季節を問わずいつ食べてもハズレなし。これだけでも大盛りで食べたい美味しさですチョキ

 

グレープフルーツジュースとサラダ 日和cafe

 

セットのドリンク(グレープフルーツにしました)で口中をクールダウンさせつつ、熱々グラタンをパクパク。

新鮮野菜をモグモグ。

 

ふぅ。グラタンが結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。ゴチソウサマでした (-人-)♪ナム

 

        

 

店内はまったりモードで混みあう様子も無し。

というわけで食後のデザートもゆっくり楽しみます。

 

生搾り夏みかんハニーソーダみかん

先日のツイートで新作が登場したとあったのでさっそくを注文してみました。

ええ。新しいものには飛びつけ!が座右の銘です。

 

生搾り夏みかんハニーソーダ(580円)日和cafe

 

搾った夏みかん本体は入っていませんが、フレッシュな酸味が香ってますね (-ω-`)クンカクンカ

 

はじける炭酸とミカンフレーバー、そしてほのかな蜂蜜ハチ

酸っぱすぎず・甘過ぎず。おとな味の爽やかソーダに仕上がっております。

 

柑橘系のソーダが大好きなのでこりゃもう、ど真ん中の美味しさですよグッド!

見た目もきれいなグラデーションは飲む前によ~くかき混ぜてからどうぞ。

 

生搾り夏みかんハニーソーダ(580円)日和cafe生搾り夏みかんハニーソーダ(580円)日和cafe

 

多くの方に味わってもらいたいソーダですが、「数量限定」なのは材料の関係かな?

もし売り切れていなければ、爽やか系・柑橘系がお好きな方はゼヒお試しくださいませ!(`・ω・´)

 

あわせて頼んだのが自家製ケーキのハーフ&ハーフ。

今日はこの2種類をセットにしてみました。

 

アールグレイ風味のブリュレ紅茶

         バナナとくるみのキャラメルケーキキャラメル

 

オリジナルケーキのハーフ&ハーフとドリンク

 

盛りつけも丁寧で美味しそうですね~目

 

こういう丁寧な仕事っぷりはこだわりの個人店ならでは。

マニュアルでチャチャッとやるチェーン店とは違い、毎回変わるアレンジやお皿が楽しみのひとつでもありますグッド!

 

バナナとくるみの~はホイップクリームとイチゴ、ブルーベリーがのった豪華仕様。

生地の中に感じるバナナとキャラメルの風味にメイプルシロップが加わって美味しさマシマシです。

 

バナナとくるみのキャラメルケーキ 日和cafe

 

ときどき出てくる胡桃(くるみ)は食感も含めていいアクセントになってます。

あと、ほんのりと温められているのもいいですね~音譜

 

そしてこちら、アールグレイ風味のブリュレはおとな味のデザート。

 

スプーンでパリンと割って口に運んだとたん、紅茶の上品な風味が広がります。

表面の焦がし砂糖との食感、味のギャップも楽し・美味しいです φ(-ω-`) がふがふ

 

アールグレイ風味のブリュレ 日和cafe

 

この美味しさ、例えるなら…

コーヒーゼリーの紅茶プリン版 といえば分かりやす…くないかにひひ

 

とにかく食感、味ともに楽しめる大人のデザートになっています。

紅茶好きの方はもちろん、コーヒー派にもおススメの逸品でございます。キリッ

 

             

 

新登場の生搾り夏みかんハニーソーダ(長いw)は思っていたよりも甘さ控えめ。

これから暑くなってくると一気にゴクゴク飲みたくなる美味しさでしたsei

 

ヒヨリさんは自家製ケーキだけでなく、オリジナルのドリンクも魅力的なんですよ。

今年の夏もまち歩きに疲れたさいにかけ込む"一服茶屋"として重宝しそうですね。

 

また、牧野本店・足袋とくらしの博物館を訪れた際のランチ休憩にも最適。

観光客の方にもおススメです。ぜひ利用してその美味しさ・お洒落さを地元で広めてくださいませにひひ


日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe ひよりかふぇ 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは14:30まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場 無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話 048-501-6516 旗 お店の場所はこちら   

 

その1 >>> その119 >> その120 >> その121 >> その122 >>> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2