ぎょうだ女子の応援マガジンwoman VOL.1が誕生♪日和cafe(その116) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!(・ω・)/行田商工会議所 フリーペーパーWOMAN VOL.1

例によって埼玉県行田市を訪れております。

 

        2017.1.15 行田市 忍城址(おしじょうし)御三階櫓

 

そしてヒッソリ静まり返った北谷通りをペタペタ改修中の牧野本店 足袋とくらしの博物館 行田市ペンギン

かつては行田市駅につながるメインストリートだったそうな。

 

        改修中の牧野本店 足袋とくらしの博物館 行田市

 

途中にある立派な店蔵・牧野本店は5月の蔵めぐりまちあるきでの公開を目指して改装中。

囲いの中で何をやってるのか気になりますな。

 

   改修中の牧野本店 足袋とくらしの博物館 行田市足袋とくらしの博物館 ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

 

…で、振り返ったコチラが今日の目的地。

お馴染みの隠れ家カフェに到着でございます!(・`ω´・)9

 

日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12 足袋とくらしの博物館となり

 

日和cafeひよりかふぇhiyoricafeヒヨリカフェ行田市

 

やや。店前で城友(しろとも)さんたちとバッタリ遭遇、一緒に入店の運びとなりました。

お先にドーゾドーゾ ヾ(-ω-`)

 

ワタクシは女子トークの邪魔にならないよう窓際の席に着陣しました。

 

        日和cafeのアイスワーラー

 

おっ!あったあった。これですよこれ!今日はコレをもらいに来たんですよ。

そう。先日刷り上がったばかりのフリーペーパー!

ぎょうだ女子の魅力発信よくばりマガジン woman VOL.1

発行:行田商工会議所(女性経営者売り上げ拡大事業) / 南河原商工会

 

行田商工会議所 フリーペーパーWOMAN VOL.1行田商工会議所 フリーペーパーWOMAN VOL.1

 

想像以上にしっかりした紙と印刷ですね。フリーペーパーとは思えない贅沢な装丁です。

 

「行田在住の女性経営者達が作った行田の女性と街の魅力を伝える」

―ということで、行田市で活躍する "ぎょうだ女子"を応援・紹介する内容となっております。

 

また、忍城近くのお洒落カフェや食べ物屋さんの案内MAPも掲載。

いずれも雰囲気のいいお店ばかりなので安心して利用することが出来るかと思います。

 

        行田商工会議所 フリーペーパーwoman VOL.1

 

ちなみにご当地グルメの「フライ&ゼリーフライ」店はスペースの関係上やむなく割愛?

市内には地域密着型のお店がアチコチにあるのでそちらもぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

ふむふむ、と読み入っていると料理が運ばれてきました。

 

エビとイカのドリア(980円)ドリア

15時まで提供のランチセットです。選べるドリンクとヤサイサラダ付き。

 

エビとイカのドリア(980円)日和cafe ひよりカフェ

 

日和cafeはオリジナルケーキも美味しいけど、ランチも絶品なんですよ。

今日は風が冷たくて身体が冷え切っていたので温まるメニューにしてみました。

 

とにかく出来立てあつあつ。ヤケドしないよう少し間をおいてから頂きます。

ぷりぷりのエビとイカが相変わらず美味しいですねぇ ( ´艸`)音譜

 

ぷりぷりのエビとイカがごろごろ入っています御飯は行田古代米を使用 エビとイカのドリア

 

あ!今日初めてライスに「行田古代米」を使用している事を知りましたよ!え゛!

今まで何度も食べていたのに気づかなかったとは (ノ∀`)アチャー

 

イモチャン全然あてにならんなーと思いつつ、アチコーコーメラメラドリアと格闘。

時どきオレンジ・ジュースでひと休み。

 

ランチセットに付くドリンク みかんの100%ジュース

 

100%ジュースっていうのも嬉しいポイントですね。

自然な酸味と甘みがとても美味しゅうございます。

 

そしてこちらも大好きな一品。

ヒヨリさんのサラダは新鮮シャキシャキでドレッシングも ( ゚д゚)ウマー!!

 

シャキシャキの野菜がとても美味しい 日和cafe

 

あまりの美味しさにあっという間にペロリ完食ぺこ

思わずもう一杯おかわりが欲しくなりますな。

 

日和cafeの隠れた(いや隠れてないけど)イチオシメニューのひとつです。

 

日和cafe ひよりカフェの店内 アンティーク家具が

 

ありゃ?今日は他のお客さんがぜんぜん来ないぞ。

天気はいいけど風が冷たいから外出を控えているのかな?

 

では思い存分ゆっくりさせて頂きます。

 

濃厚かぼちゃぷりんパンプキン ダークチェリーのチーズケーキさくらんぼ

いつものようにハーフ&ハーフの2種盛りにしてみました。

 

濃厚かぼちゃぷりんとダークチェリーのチーズケーキ

 

濃厚かぼちゃぷりんはオープン当初からの人気メニューで安定の美味しさ。濃厚かぼちゃぷりんとダークチェリーのチーズケーキ

甘さ控えめでほろ苦い大人のかぼちゃスイーツに仕上がっております φ(-ω-`) パクパク

 

そして合わせたのはルイボスティーチャイカップ

サッパリとした味わいを楽しむため無糖でそのまま頂きました。

 

ルイボスティー(550円)日和cafe ひよりカフェ

 

今回は使いませんでしたが、可愛らしいティースプーンですね。

持ち手ではなく先が花(コスモス)の形になってますよ目

 

        コスモスのティースプーン 日和cafe

 

そそ。ヒヨリさんはコーヒーをブラックで頼んでも敢えてスプーンを付けてくれるんです。

なんでも店主さんのコダワリだそうです。

 

そして盛り付けも丁寧で、組み合わせるお皿にもかなり気を配っているようす。

「見た目の美味しさ」にも並々ならぬコダワリが感じられます。

 

濃厚かぼちゃぷりんとダークチェリーのチーズケーキ

 

もちろん料理もそう。

ダークチェリーがごろごろ入ったチーズケーキは濃厚でねっとりした食感がとても美味しかったです。

ごちそうさまでした (-人-)音譜

 

        hiyoricafe 日和cafe ひよりカフェ 埼玉県行田市

 

う~む。開店から1時間を過ぎてもワタクシと城友さんたち以外のお客さんが来ませんな。

これほど静かな日曜日も珍しい。

 

というわけでコーヒーを追加注文♪

 

日和ブレンド(中煎り)コーヒー

中煎りか深煎りを選べますが、それぞれに合わせたブレンドにしているそうです。

 

日和ブレンド(中煎り・470円)日和cafe

 

コーヒーを楽しみながら行田のイベント情報を集めておきます。

こちらは2月18日(土)に開催される…

 

ARTS & CRAFTS in GYODA (アーツアンドクラフツインぎょうだ)

 ・2017(平成29)年2月18日(土)10:00~15:00

 ・藍染体験工房牧禎舎(まきていしゃ)にて開催(日和cafeから徒歩1分)

 

ARTS & CRAFTS in GYODA 2017.2.18 satARTS & CRAFTS in GYODA 2017.2.18 satARTS & CRAFTS in GYODA 2017.2.18 sat

 

出展者さんに関してはオフィシャルブログに詳細な情報があるので要チェックです。

 

毎年お邪魔してますがハンドメイド好きの方におススメのイベントですよ。ぜひぜひグッド!

【 ARTS & CRAFTS 2011年2012年 2013年2014年2015年2016年

 

 

あ、そうだ奥さん!ヾ(・ω・`)

この1月8日、忍城の近くに隠れ家レストランがオープンしましたよ。

 

お店の名前もかんなやさん。野菜時々肉食堂ですって。

 

野菜時々肉食堂 かんなや(行田市忍1丁目)野菜時々肉食堂 かんなや(行田市忍1丁目)

 

実はヒヨリさんに来る前にちょっと寄ってみたんですよにひひ

お城から歩いて5分くらいの場所にありますが、いかにも普通の住宅街。野菜時々肉食堂かんなや 埼玉県行田市忍1丁目

 

        野菜時々肉食堂かんなや 埼玉県行田市忍1丁目野菜時々肉食堂かんなや 埼玉県行田市忍1丁目野菜時々肉食堂かんなや 埼玉県行田市忍1丁目

 

そして普通の一般宅という外観なのでKOCOMO(ココモ)さん以上に発見困難なお店です。

おそらく自宅の一室を食堂として改装・開放している、という感じかと思います。

 

            野菜時々肉食堂かんなや 埼玉県行田市忍1丁目

 

日和cafeからだと徒歩10分くらいでしょうか。

行田市役所の前の道を北に(千代の松さん方向へ)進みこの角を曲がると右手にあります。

 

            埼玉県行田市 *二股に分かれた左側の道へ

 

普通、観光客の方はまず入っていかない場所なので、思わずスルーしてしまうこと請け合い。

実はワタクシも一度通り過ぎてしまって周囲をさまよいました (-ω-`)≡(´-ω-)汗

 

詳しい地図が載ったチラシを忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫さまに託しておきました。

興味のある方はお城で道順をおたずね下さいパー

 

   忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫様とかんなやのチラシ

 

…とまあ、そんなこんなで新しい冊子が発行されたり、恒例のイベントが開催されたり。

そして新店舗も開店するなど、注目度がグングン上昇中?の行田市。

 

10月放送の日曜劇場「陸王」に向けてますます活気付いてくることと思います。

そろそろ行田市内での撮影も始まるんじゃないかとワクワクテカテカ状態ですきらきら

 

            行田商工会議所 フリーペーパーwoman VOL.1

 

放送が始まったら┣¨┣¨┣¨┣¨…と観光客、聖地巡礼者が訪れること間違いなし。

その前に原作(著:池井戸潤)を読んでロケハンをしておくと皆に自慢出来たり出来なかったり。

 

読んでから来るか、来てから読むか。はたまたドラマを見てから来るか。

とにかく何度でも訪れて足袋のまち行田をお楽しみくださいませビックリマーク(๑•ㅂ•)و✧

日和cafe ひよりカフェ hiyoricafe 埼玉県行田市 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら  

 

その1 >>> その114  >> その115 >> その116 >> その117 >>> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1  ・ Vol.2