【さぬきうどん】 ついに!NHKブラタモリが四国・香川県に上陸♪ 【こんぴらさん】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

~ブラタモリ、四国・香川県へ!~

というわけで、本日よる!19:30~のNHKブラタモリは四国・香川県ですよ!╭( ・ㅂ・)و グッ !

 

ブラタモリ BURATAMORI NHK http://www.nhk.or.jp/buratamori/

#59 さぬきうどん ~なぜ "さぬきうどん"は名物になった?~

 

2017(平成29)年1月14日(土) 午後7時30分~8時15分 NHK総合

(再放送は毎週火曜日深夜)

 

#59 さぬきうどん NHKブラタモリ 2017.1.14

 

福岡県出身で柔らかいうどんが好みのタモリさん。

たびたび「うどんにコシはいらない」や「讃岐うどんは硬すぎる」の発言でうどん県民をモヤモヤさせておりますが…

 

今回、現地を訪れて食べる讃岐うどんの再評価やいかに。

お見逃しなくビックリマーク゚+。(*′∇`)。+゚

 

2017.1.14 NHKブラタモリは四国・香川県

 

出演 : タモリ、近江友里恵アナウンサー

ナレーション : 草彅剛

 

もし見逃した方にも朗報♪

再放送は火曜日の深夜です。ぜひ録画のご用意をパー

 

        2017.1.14 NHK総合 ブラタモリ 四国・香川編

 

【P.S.】

見終わりました。

なかなか面白かったですね。香川出身でも知らないことが多くて勉強になりました。

うどんのもとになる小麦・塩・水に関してなるほどガッテン×3です。

 

出来ればもう一つの要素、出汁(ダシ)に関して瀬戸内海で採れるイリコ、隠れた名産の醤油に関しても触れて欲しかったけど…

地形との絡みが無いためかブラタモリ的にはスルーでしたな。

 

次回は「こんぴらさん」ということで2週続けての香川(讃岐)でブラタモリ足あと

こちらも楽しみです♪

 

NHKブラタモリ 四国・香川編 金比羅 2017.1.212017.1.21 NHKブラタモリ 四国・香川編 琴平

 

ちなみにオープニングで登場したうどん店は丸亀市土器町の山ともさん。

そのほか詳しいブラブラ足跡マップは以下でご確認を!

 

・ #59 さぬきうどん http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list59/index.html

・ #60 こんぴらさん http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list60/index.html

 

【緊急速報】 2017.1.31

今夜25時(01:00~)に#59さぬきうどんの回が再放送されますよ!

前回見逃した方はぜひご覧くださいませ!(・`ω´・)9

 

        2017.1.31 NHKブラタモリ #59さぬきうどん再放送

 

そして#60こんぴらさん の再放送は2月7日(火)25:00~です。
お楽しみに♪

 

        2017.2.7 NHKブラタモリ #60こんぴらさん再放送 *2017.2.7 深夜01:00~