寒い夜は豚汁うどんでほっこり♪本川越駅徒歩1分・手打うどん長谷沼(その15) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

毎年この時期のイベント、車検整備にクルマを出しているので電車通勤をしております。

で、その帰りのお楽しみがこちら ( ´艸`)♪

 

手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花http://hasenuma.com/

川越市 中原町 2-1-13 西武新宿線・本川越駅徒歩1分豚汁うどん中(950円)手打うどん長谷沼 川越市

 

2017.1.19 手打うどん長谷沼 川越市中原町

 

やや!店先の赤板(っていうのコレ?)がすっかり書き変えられていますよ。

魚をくわえて走るネコのイラストが何だか可愛らしいにゃーニャー

 

2017.1.19 手打うどん長谷沼 川越市中原町

 

むむ。先日限定メニューとして登場した「豚汁うどん」が貼られているのを発見。

もしかしてまだ残ってるのかしらん? これ食べたかったんですよねー

 

        2017.1.19現在の手打うどん長谷沼のメニュー

 

ではさっそく入店 |ω・) ガラッ!!

豚汁うどんの事を店主さんにたずねてみたところ、好評だったのでもうしばらく続けるとのこと。

 

おぉ!それはラッキー♪

電車通勤じゃなければ知らずにスルーしているところでしたぞ。

 

2017.1.19現在の手打うどん長谷沼のメニュー豚汁うどん中(950円)手打うどん長谷沼

 

ではさっそく注文。それください!(・ω・)/

 

珍しく店内にはお客さんが誰もいなかったので店主さん、奥様とお話を少々。

うどんが茹で上がるまでの楽しみのひとつです。

 

            手打うどん長谷沼の店内注文カウンター

 

長谷沼さんは料理が美味しいという事だけじゃなく、ご夫婦のほっこりした雰囲気もリピートする理由のひとつなんですよね。

行田の話題(ドラマ化される陸王や先日の冊子の件)で盛り上がりつつ、一杯いただきます。

 

生カボスサワー(450円)ゆず

完熟した真っ黄色のカボスがギュッと搾られ、そのままグラスにイン!

見た目も香りも楽しめるフルーティーな一杯です。

 

冬の生カボスサワー(450円)手打うどん長谷沼冬の生カボスサワー(450円)手打うどん長谷沼

 

10月に飲んだ頃はまだ青々していて酸味も強かったのに、この時期はすっかりまろやかに。

優しい甘さが飲みやすく、とても美味しいです。

 

そうそう。お酒の肴が単品メニューとしてあるのでまずコチラから入って、シメにうどんというパターンも良さそう。

今度時間があってお店が混んでいない時にやってみようっと (´ω`)♪

 

手打うどん長谷沼のおつまみメニュー 2017.1.9本日の限定肴 もつ煮(500円)手打うどん長谷沼

 

うどん屋さんで吞めるなんて嬉しいですねぇ。

電車通勤のお楽しみはこれでもあるんですよお酒

 

            

 

先日導入されたというストーブで足元ぬくぬく。石油ストーブが設置されました 温か~い 長谷沼

川越市駅から歩いて来て冷え切っていたのでありがたい限りです (/ω\)DASH!

 

しばらくすると出来上がりのコールがありました \ イモチャン!/

はーい!ということで、出来上がったうどんを取りに行ってセルフ着丼。こちらが限定の…

 

豚汁うどん(中・950円)ぶーぶー

限定で販売されたものが好評だったため続投。
酒粕、牛乳、味噌をベースに出汁、醤油、香味油で味を調えているそうです。

 

豚汁うどん中(950円)手打うどん長谷沼 川越市

 

オフィシャルHPの記事を読んだところ「酒粕」が苦手な方は云々と書かれていてちょっぴり警戒。

まあ、ワタクシの場合は大好きなので無問題ですけど。

 

で、甘酒みたいな感じなのかなぁと思って飲んでみたところ… それほど酒粕感はないですね。

この味なら老若男女誰もが美味しく頂けるんじゃないかと思います (・ω・)bグッ!!

 

酒粕、牛乳、味噌ベースに出汁醤油、香味油で

 

豚バラ肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを食べながらうどんをズルズル音譜

味噌仕立ての出汁はガツンと来る濃さでアッツアツ。身も心も温まります。

 

ふつう、熱々の出汁に浸ったうどんはすぐに柔らかくなるのですが、長谷沼さんの麺はのびにくいのが特徴。

程よいコシを残した麺はピンとしていてのど越しつるり。とても美味しいです。

 

もっちりしたコシの讃岐うどん 長谷沼

 

そして最後に投入しようと思っていた半ライス(150円)丼は…

ごろごろ入った根菜、豚肉をおかずにしていたら気づくとすべて平らげてしまいました。

 

やっぱり豚汁とご飯の相性はバッチリですな。半ライスじゃなくて全ライス?でも良かったかも。

 

      半ライス(150円)手打うどん長谷沼

 

うどんを食べ終えたあとに残る豚汁を一滴残らず平らげてゴチソウサマでした (-人-)音譜

ああ、美味しかった。

 

おかわりしたカボスサワーを飲みながらひと息つきます。

 

        冬の生カボスサワー(450円)手打うどん長谷沼 *2杯目のカボスサワー

 

豚汁うどんがあまりに美味しすぎて満腹中枢を刺激する間もなく完食したので…

つい、うどんもおかわりしてしまいました (´∇`)←

 

とり天ざるうどん(並・800円)鶏

ざるうどんに鶏天ぷら4個がセットになったもので、うどんと天ぷらを別々に注文するよりプチお得

 

とり天ざるうどん(800円)手打うどん長谷沼

 

とり天ぷらは先日、今年初訪問した時に食べたかったんですよね。

なんたって今年は酉年(とりどし)ですし。

 

そんな鶏天は揚げたてアツアツでサクサク。

もも肉と胸肉がそれぞれ2個ずつ盛られていてボリューム満点。食感の違いも楽しめます。

 

鶏天ぷらが4つのっています とり天ざるうどん

 

とり天はそのまま食べたりツユに浸したりして堪能。

これ、ごはんに乗せて出汁しょう油をかけて食べても美味しそうですよ。

 

うどんは冷水でぴしゃりとシメられていてつるつるしこしこ!

嚙み切るときにムグムグと押し返してくる弾力(コシ)がタマリません ( ´艸`)音譜

 

見事な弾力のコシ 手打うどん長谷沼とり天ざるうどん(800円)手打うどん長谷沼

 

ツユは温・冷どちらも選べますが、今回はシメたてうどんを冷たいツユで爽やかに頂きました。

2度目のゴチソウサマでした (-人-)音譜

 

ふぅ。お腹いっぱい。満腹満足です。

 

しかしこういう寒い日にはアツアツのおうどんを求めて多くの方がやって来ますね。

店内もほどよくにぎわって来たのでそろそろ出ることにしましたパー

 

            2017.1.19 手打うどん長谷沼 本川越駅から徒歩1分

 

基本のうどんが美味しいため創作うどんもさらに美味しい手打ちうどん長谷沼さん。

店主さん・奥さまのほっこり温かい接客にも癒されること間違いなし。

 

川越で美味しいうどんを食べたい方はぜひ、訪ねてみてください。

うどん県出身のワタクシが自信をもっておススメできる讃岐うどん店です。ぜひビックリマーク(・`ω´・)9

2017.1.19 手打うどん長谷沼 本川越駅から徒歩1分 手打ちうどん長谷沼(はせぬま)黄色い花

 http://hasenuma.com/  

 https://twitter.com/UdonHasenuma  

 https://www.facebook.com/udon.hasenuma  

 埼玉県 川越市 中原町 2-1-13

 【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00

 【定休日】 水曜日

 電話049-277-4838 旗お店の場所はこちら  

 

その1 >>> その13 >> その14 >> その15 >> その16 >>> 最新記事