行田市総合公園でさきたま古墳行田古代米カレー♪たかお家(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

お昼ごはんを食べようと行田市までやって来たところ、なんと目的のお店が臨時休業。

う~む。もう2時だし、ほかのお店も中休みに入ってそうだな… (-ω-`)汗

 

こんな中途半端な時間帯でもランチを食べられるお店といえば…ひらめき電球ピコーン!!

というわけで行田市総合公園内のコチラへ!

 

たかお家(たかおんち)家**

埼玉県 行田市 大字 和田 1165(行田市総合公園 管理棟1F)たかお家(たかおんち)行田フライ、ゼリーフライ

 

行田市総合公園管理事務所の1Fにお店がありますたかお家(営業時間11:00~17:00)行田市

 

ええ。言わずと知れた行田ゼリーフライ本舗たかおさんの2号店です。

以前のヒイラギさんに代わり昨年の3月からこちらで営業を始めています。

 

ふむふむ。本日のうまいもんは「タルタルからあげ丼」とな。

にんにくガツンと「豚バラ焼肉丼」も若者が好きそうなメニューですねぇ。

 

        たかお家のおすすめメニューはホワイトボードで

 

こんにちは。ごはん食べられますか~ |ω・) チラッ!!

 

2時半というビミョーな時間帯のため少々気が引けながらドアを開けたところ…

ノーゲストの店内でテレビを見ながらリラックス・デラックスしているおじさんひとりでした。

 

もちろんおkグッド!ということでさっそく入店~ |・ω・)ノ

 

        たかお家の入口(行田市総合公園 管理事務所1F)

 

おくつろぎのところ申し訳ない。いや、客なので堂々と注文すればいいんですけども。

 

罪滅ぼしも兼ねて(?)チョッピリお高い系メニューでいってみますよ。

とはいっても大人の懐には痛くないお値段が嬉しい限りです。

 

たかお家のメニューと受け取りカウンターたかお家のメニュー 2017.1.22現在いなにわうどんとフライやきそば、アイスクリーム

 

\ おまたせ~♪/

 

はーい!(・ω・)/

というわけでカウンターまで取りに行ってセルフ着丼しました。こちら…

 

さきたま古墳・行田古代米カレー(750円)鍵穴

行田市が新たなご当地グルメとして推している料理のひとつで、こちらたかお家でも提供中!

ちなみに「古墳カレー」は商標登録されているため、このようなコムツカシイ名称になっております。

 

さきたま古墳行田古代米カレー(750円)たかお家

 

「さきたま古墳行田古代米カレー」の共通フォーマットは…

①行田産の古代米、地場野菜を使用 ②ご飯を前方後円墳型に盛る という事だけ。

 

加盟料もかからずカレーのレシピも各店おまかせというのが嬉しいですパー

 

やや。こちらの前方後円墳は旧式の「木枠タイプ」ですよ。

おそらく新しい金属製の型(立体的に盛れる)は本丸の店で使用していると見た!(;・`ω・´)

 

  前方後円墳を模した古代米入りのライスが特徴

 

ご飯の型枠は古くても美味しさ変わらず。まるでお赤飯のように超絶モッチモチです!

今まで何件か食べてきた古代米カレーの中で一番のモチモチ具合です。

 

おじさんに訊ねたところ、古代米を5%ほど混ぜて炊いているそうです。

色が付くだけじゃなくて食感もこれほど変わるとは。行田古代米恐るべし!

 

そしてたかお(家)の特徴は、こちらのゼリーフライ

稲荷山古墳から出土した金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)に見立てた細長い形をしております炎の剣

 

  金錯銘鉄剣型のゼリーフライ たかお家

 

これはカレーを堰き止める役目もありそうですね。

それにしても細長いゼリーフライを折らずに揚げるのって結構むつかしそう。

 

で、メインのカレーのお味はというと… かなりの本格派ですよ。

ゼリーフライ屋さんのカレーとは思えない(失礼)牛スジ入りのピリリと辛いおとな味に仕上がってます。

 

        カレーは牛スジ入りの本格的な美味しさ

 

ごろごろビーフやしゃぶしゃぶポークなカレーも美味しいけど、この牛スジ、めちゃ美味しい~音譜

若者はもちろん、酒呑みでモツ煮好きのオジサン世代にも喜ばれそうな予感です。

 

ちなみに「牛スジカレーライス」「牛スジカツカレーライス」もあるのでソチラもお好みでどうぞ。

 

そんなおとな味カレーに添えられているポテトサラダサラダ

へんなクセもなく食べやすいので、子供からお年寄りまで美味しく頂けるかと思います。

単品販売されているのも納得ですね。ポテサラ好きの方はぜひ!

 

  ポテトサラダと赤い福神漬けが懐かしい味わい

 

カレーもサラダもウマウマと食べてオレンジでフィニッシュ。あっという間に完食 (-人-)♪

美味しかったけど…それだけに物足りなく感じます。

 

というわけで以前から気になっていたコチラも注文ビックリマーク

 

        行田フライ、ゼリーフライお試しサイズ 350円

 

お試しサイズという文字から、その商品コンセプトは―

「行田市初訪問、フライ&ゼリーフライ未体験の観光客におすすめ」ではないかと推測。

 

なるへそ。という事は可愛らしいサイズ(予想)で、カレーのお供にちょうど良さそう♪

と思って頼んだのですが… 意外と大きいではないか(笑

 

行田フライ、ゼリーフライお試しサイズ(350円)お好み焼き

ソース味のフライとゼリーフライがセットになった「ご当地グルメセット」的な一皿

 

行田フライ、ゼリーフライお試しサイズ 350円

 

歴史のあるご当地グルメ、フライとゼリーフライに関しては(以下略

ザックリいうと「お好み焼き」「コロッケ」の簡易版的な立ち位置と考えてよろしいかと。

 

薄~く延ばされたフライは焼き立てパンのようにモッチモチでふっわふわきらきら

 

この生地の美味しさ、ソースなしのプレーンな状態にカレーを添えればナンの代わりにもイケるかも♪

…などと「行田フライ」を冒涜するような発言をしたりしなかったり(笑

 

  薄くてもちもちの行田フライ たかお家

 

それもこれも、たかお家さんのフライ生地が美味しいからなのですが。もぐもぐ。

 

かわってこちらゼリーフライにもひと工夫されているんですよ、奥さん。

たかお(家)さんのものは行田在来青大豆入りで、これまた地産地消アイテム使用ビックリマーク

 

行田在来青大豆入りのゼリーフライ たかお家

 

青大豆入りだからと言って特に青臭いこともなく、普通に食べやすいです。

(敢えて配合を抑え気味にしていると推測)

 

ぽにょぽにょとした柔らかい食感と甘辛ソースの味付けは一般的なゼリーフライそのもの。

本丸の店名に掲げられた行田ゼリーフライ本舗の文字に偽りなしです!

 

        たかお家のゼリーフライは行田在来青大豆入り

 

ちなみにたかおさんは第2回 行田ゼリーフライ選抜総選挙のグランプリに輝いたお店。

ゼリーフライ初体験の方にも後悔させない美味しさです!(・`ω´・)9 ハードル上げ過ぎ?

 

ふぅ。美味しかったぺこ

カレーと一緒に食べたのでお試しサイズのフライ&ゼリフはけっこうお腹にたまりましたな。

 

たかお家の店内 合計24席あります

 

お客さんがいない店内でゆっくり・のんびり・落ち着いて美味しくいただきました。

ごちそうさまでした (-人-)音譜ナムナム

 

しかし、運動公園の食堂って売り上げはどうなんでしょうねぇ?

スポーツ施設の利用者はお弁当など持ち込みが多そうだし、観光客がぶらっと立ち寄るというシチュエーションもなさそうな立地だし。

 

軽食だけじゃなくランチメニューも提供しているたかお家さんとしては毎日の仕込みも悩みどころでしょうね。

店内喫食のほかテイクアウトやお弁当注文(要予約)も出来るのでぜひ事前のご相談をどうぞグッド!

 

行田市総合公園管理事務所内にたかお家オープンお弁当のご予約承ります たかお家(たかおんち)

 

11時~17時の通し営業でハンパな時間でもランチを食べられて大型駐車場完備。

スポーツで汗を流した後に利用するも良し、食堂利用のみで訪れるも良し。

 

  行田市総合公園の駐車場を利用できます行田フライ、ゼリーフライあります たかお家

 

また、お店の入り口には行田観光の案内パンフレットが充実。

行田初訪問の方はこちらを取っ掛かりにして市内を攻めていくというのも良いかも ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

        入り口前に行田市の観光案内パンフレットが充実

 

たかお家のおじさんは一見、コワモテですが物腰が優しいとてもいい人なのでご安心を。

また、調理や盛り付けなども丁寧な仕事ぶりで料理人としての腕もさすが。


出張所的なこちらのお店ですが、味は本丸のお店と変わらない美味しさです。

ぜひどちらのお店も併せてご利用くださいませ♪( ´θ`)ノ


行田市総合公園管理事務所の1Fにお店があります たかお家(たかおんち)家**
 埼玉県行田市大字和田1165番地
 行田市総合公園管理棟1F
 【営業時間】 11:00~17:00
 【定休日】 月・火曜日(祝日の場合は翌日)
 駐車場 無料駐車場あり
 電話 070-4103-1393 旗 お店の場所はこちら

行田市総合公園・グリーンアリーナのHP

http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/greenarena/index.html


【 行田ゼリーフライ本舗たかお その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> 記事検索 】