チーズ入りフライ&ゼリーフライ@ひいらぎ(行田市総合公園内) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

前回 まさかの休業だった行田のフライ屋さん、ひいらぎ。

東松山のTOMYうどん まで来たのでチョッピリ足を延ばして行ってみましょう (・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき。-行田フライのノボリwith フラべぇ


というわけでイキナリ到着。

行田市総合公園内にある…喫茶Hiiragi ヒイラギ 柊クマ


             ときいもちゃんのつぶやき。-Coffee Hiiragi ヒイラギ@行田市総合公園内


実は、正式な店名が「ひいらぎ」なのか、「ヒイラギ」なのか、「Hiiragi」なのか全く不明。

オフィシャルサイトを見ても現地に行っても、3通りの表記方法で一貫していません。なぜだ (-ω-`)汗


             ときいもちゃんのつぶやき。-特製ゼリーフライ@ひいらぎ


悩んでいてもお腹がすくのでさっそく入店。

もっと小ぢんまりとした個人経営店を想像していたのに…。ちょっとイメージ違ったな。


             ときいもちゃんのつぶやき。-総合公園の管理棟1Fにあるヒイラギ

お客さんがいなかったので、お姉さんにお願いして写真を撮らせていただきました。


これは…どう見ても公園管理事務所の建物(1F)の一室ですね。

長テーブルと長椅子がいかにもな雰囲気です (´∇`)


ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉ホントにうまい店3にも掲載されました
 ときいもちゃんのつぶやき。-フライ・ゼリーフライのひいらぎ店内


 24名分の椅子が並ぶ店内は明るく清潔感があります。

 食べ物のほか、コーヒーやジュース、アイスクリームも

 あるのでちょっとした休憩にも利用できそうです。



行田市内に数多くあるフライ 店の中から、敢えてこちらを選んだのは理由があります。

他の店では見られない、チーズやポテト入りのフライが食べられるんですよ ( ´艸`)♪


             ときいもちゃんのつぶやき。-Hiiragi ヒイラギのメニュー


はい!やってきましたビックリマークチーズ入りフライ(400円) お好み焼き

とろけるチーズとトマトソースが中に入った、ひいらぎオリジナルの特製フライです♪


ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-チーズ入りフライ 400円@Hiiragi ひいらぎ


直径約23㎝のフライが二つ折りにされ、マヨネーズとトマトケチャップ、粉チーズ、青のりがふられています。

ビジュアルは完全にお好み焼きですね。中にはとろけるチーズと玉子、ネギ、豚肉が入っていました。


ときいもちゃんのつぶやき。-マヨネーズ、トマトケチャップ、粉チーズ、青海苔
 ときいもちゃんのつぶやき。-中にはとろけるチーズと玉子が


さて。さっそく食べてみると… なんとも不思議なお味 φ(-ω-`) パクパク


ソースとマヨネーズが効いたお好み焼きかと思いきや、チーズとトマトの風味が加わります。

しかも、ケチャップだけじゃなく…ピザソースも入っているみたい。


とっても柔らかい、耳なしのピザトーストを食べているような感じもしますね。


             ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉、ねぎ、玉子、チーズが入っています


ソース+マヨネーズ+トマト+チーズの味は、お好み焼きとピザの中間的な味で、卵+小麦粉の

柔らかい食感はまるでオムレツのようにふわふわ♪


分かりやすくまとめようと思いましたが、なんとも表現しきれませんな…(-ω-`)汗

ここまできたら、コーンやポテト、せん切りキャベツを挟んでも美味しそうですよ。

(ますますフライからは離れていきますけど)


そう、これは伝統的なフライというより、現代的にアレンジされた平成のフライでしょうか。

女性や子供なら絶対好きな味かと思います。美味しくてあっという間に完食しました (-人-)音譜


             ときいもちゃんのつぶやき。-ヒイラギの長テーブルと長椅子


メニューによると、ポテト入りフライもあるので、次回はそれを食べてみたいですねぇ。

それこそ、ピザのような感じなのでしょうか。また楽しみが増えました (´∇`)♪



あ、そうそう。埼玉新聞の埼玉ホントにうまい店3 を店内で購入することが出来るんです。

ひいらぎが掲載されているというので、記念に買ってみました。


              ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉ホントにうまい店3(埼玉新聞社)


埼玉新聞社 発行の冊子(23ページ)ですけど、150円というのは嬉しいですね。

埼玉全域を対象にしていてカタログ的に楽しめます。


ちなみにVol.1と2の販売はありませんが、店内にサンプルが置いてあって読む事ができましたよ♪

ときいもちゃんのつぶやき。-ホントにうまい店3(150円)@埼玉新聞社
 ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉ホントにうまい店3に掲載されたヒイラギ


また、フライとならんで行田を代表するB級グルメ、ゼリーフライ も販売しています。

今回は、フライがどれ程の大きさか分からなかったので保険をかけて「持ち帰り」で頼みました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-ひいらぎのゼリーフライ(3個・300円)



ひいらぎ特製ビックリマークゼリーフライ(3個入り・300円)コロッケ (なぜかオフィシャルHP と価格が違ってます)

表面にはスリ胡麻と青のりが振りかけられていました。



ヒイラギのゼリーフライ(3個入り・300円)


表面に染みこんだソースのおかげ出来立てには見えませんが、中はアツアツですよメラメラ

コロッケのような衣が付いていないのでさつま揚げ のようにも見えますね。


             ときいもちゃんのつぶやき。-表面にはすりゴマと青のりがふられています


実際食べた感じソースというより… 醤油のような甘辛さを感じました。

この味は好き嫌いが分かれそうな感じです。他店では食べた事ない味です。


箸で割ってみたところ、中のジャガイモ&おからは、こし餡のようにネットリとしていました。

ゼリーフライもお店によっていろいろと個性がありますねぇ (^ω^ )♪


             ときいもちゃんのつぶやき。-中にはネットリとしたジャガイモ&おから


このヒイラギさん、各種イベント出店にも力を入れていて、前回見かけた忍城時代まつり の他にも、

鉄剣マラソン や、さきたま火祭り にも出店するそうです。


暑い時期のイベントでは、チーズ入りは限定販売(チーズが溶けちゃうから)だそうですが、通常の

フライもふわふわで美味しいですよ。もしイベントで見かけたらぜひ一度お試しくださいぺこ



ときいもちゃんのつぶやき。-Cafe Hiiragi ヒイラギ@行田市総合公園内  Hiiragi ひいらぎ 柊クマ

 http://www.plus-kun.com/hiiragi/

 〒361-0061 埼玉県 行田市 和田 1165

 【営業時間】 11:30~18:00

 【定休日】 水曜日

 【駐車場】 総合公園内に無料駐車場あり

 電話 090-4959-4285

 旗 お店の場所はこちら (総合公園内)

【P.S.】

前回訪問したとき本日定休日 のパネルがありましたけど、

この日は12時からお店を開けたそうです。

また、HPと冊子では営業時間と定休日が異なっていますが

おそらく冊子の方が正しいのではないかと。

とりあえず、次回訪問したときに確認してみますね (・ω・)/