【2011年】 忍城時代まつり♪第32回行田商工祭 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

どもども。

地元のイベント をスルーして行田までやって来た川越市民のワタクシです。


【前編】 から引き続き…忍城時代まつり(行田商工祭)後編でございます。


               ときいもちゃんのつぶやき。-シャロン謹製・ゼリーフライバーガー(150円)


さて。忍城址(行田市郷土博物館)を離れて再びメイン会場に戻ってきました。


そこそこの行列が出来ていますけど、B級グルメ大会 ほどの長さではありません。

いやむしろ、市役所前の通りに出た屋台など少々寂しい感じでした。


ときいもちゃんのつぶやき。-歩道橋の上から見た会場の様子
ときいもちゃんのつぶやき。-行田市役所前の通りは歩行者天国に


ワタクシ人混みが苦手なので個人的にはこれくらいのマッタリ感、嫌いじゃないです。

いや、むしろ好きです。お店の方には申し訳ありませんが。


再び屋台テントを物色していると、お馴染みのお店…こぜに屋 お金さんを発見。


               ときいもちゃんのつぶやき。-こぜにちゃん・フラべぇグッズあります


こちらゼリーフライやフライのゆるキャラ、こぜにちゃんとフラべぇ のオリジナルグッズを扱う

お店で、各種イベントの常連さんです。


こぜにちゃん縫いぐるみ右下矢印は愛らしい表情とふゎふゎの手触りで癒し効果も絶大!

ときいもちゃんのつぶやき。-オリジナルグッズを扱うこぜに屋さん
ときいもちゃんのつぶやき。-こぜにちゃんとフラべぇの縫いぐるみ


もちろん定番のケータイ用マスコットもありますよ。手頃な価格で行田土産としてもGoodグッド!

そして何と!こぜにちゃんの失敗作(?)こげにちゃん右下矢印を発見。真っ黒に焦げてます(笑


ときいもちゃんのつぶやき。-こぜにちゃんとフラべぇの携帯マスコット
ときいもちゃんのつぶやき。-ななな、なんと!裏キャラ?のこげにちゃんも♪


おぉ!忍城の精鋭(もののふ)五人衆 のTシャツを置いてますぞ目

商店会連合会のオリキャラなので、こぜに屋で見かけるのは初めてです。ついに取り扱い開始!?


               ときいもちゃんのつぶやき。-忍城の精鋭 五人衆@行田市商店会連合会


そしてこちら右下矢印ゼリーフライの応援歌もちもちゼリーフライ CDも500円で販売中!


唄うのは行田が生んだ癒しの歌姫、潮崎ひろの さん。詳しくはHPブログ でご確認を。

ほんわかした可愛らしいお嬢さんです。行田市公認のゼリーフライ大使 でもございます。


               ときいもちゃんのつぶやき。-もちもちゼリーフライCD@潮崎ひろの


と、まあサラリと宣伝を挿し込んだところで、またゼリーフライ食べたくなってきました。

さっきコスモプリンツ のおねえさんに教えてもらった「板さん」に行ってみようかな。


というわけで、ゼリーフライ販売の板さん にんじんでさっそく購入(2個:200円)。

               ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライの板さん


先ほど食べた、かねつき堂のゼリーフライ とはひと味違いますね。


見た目は典型的な小判型で、ジャガイモは塊を残すようなザックリとしたつぶし方。

人参もしっかり入ってます。ただ、おからのネットリ感はあまり感じず、普通のコロッケみたいです。

いや、モチロン褒めてますよ。ご飯に添えて食べたい美味しさでしたぺこ

ときいもちゃんのつぶやき。-板さんのゼリーフライ(200円)
ときいもちゃんのつぶやき。-ごろごろポテトがコロッケ的♪@板さん


コロッ…もとい、ゼリーフライを食べた後はヤッパリ汁物が欲しくなります。


続いて訪れたのはこちら…足袋蔵の蕎麦屋こと忠次郎蔵(ちゅうじろうぐら) 蕎麦


               ときいもちゃんのつぶやき。-手打ちそば 忠次郎蔵


手打ちそばのお店という事もあり、ソコソコの行列が出来ていました。

オーソドックスなかけそば(300円)の食券を買って待つ事5~6分で提供されました。


大好きな田舎風・乱切り蕎麦ですが、その長さが何と2~10cm前後の超極短そば。

こりゃあ…かき混ぜ過ぎて釜の中でバラバラになっとるな φ(-ω-`)モグモグ

ときいもちゃんのつぶやき。-かけそば(300円)@忠次郎蔵
ときいもちゃんのつぶやき。-2~10cm程度の長さに切れてました。弱すぎ?


ボソボソとかき込んで食べると歯の裏側にヌチャッとくっ付く、トホホな茹で加減でした。

以前お店で食べた時 はもう少し美味しかった(長さは短いけど)ので屋台特有の事故かと。


ここはかき揚げも美味しいのでぜひ店舗に行ってお召し上がりください。



今ひとつ納得いかず口直しに何か無いかとフラフラしていたところコレを発見。

ここ行田に来てゼリーフライと並ぶB級グルメフライ *を食べない訳にはいかないでしょ。


*フライ…お好み焼きの「簡易版」っぽい食べ物で、揚げ物ではない。「行田フライ」とも呼ばれる。

      名前の由来はフライパンで焼くところから来たものか。昭和初期から続く歴史あるB級グルメ。


               ときいもちゃんのつぶやき。-ひいらぎのフライ


フライ・ヤキソバ店Hiiragi ひいらぎ 柊

ふわふわでアツアツの生地が2つ折りになって入っています。上には青のりとソース、マヨネーズが。


ヤッパ焼きたては美味しいですねぇ。ふんわりした食感が最高に美味しいです。

豚肉、ねぎ、半熟玉子が入っています。今まで食べたフライの中でも上位に入るな (´-ω-)φパクパク

ときいもちゃんのつぶやき。-フライ(350円)@ひいらぎ
 ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉と玉子とねぎが入って2つ折りになってます


これら、フライやゼリーフライは行田市内のいたる所(専門店以外でも)で食べる事ができます。

おもな店舗と場所はフライ・ゼリーフライマップ でご確認ください。


また、同じものを博物館前で足軽さんが配布 しているので頂くことも出来ますよ。


               ときいもちゃんのつぶやき。-フライやゼリーフライの由来も分かる!


いやぁ、何だかんだと食べましたね ( ´艸`)音譜

それほど混雑していないので、すぐに購入できるのは嬉しいかぎり。いいなぁ~このローカル感。


このほか、クレープやお餅、横手やきそばとかも売ってたけど、お腹いっぱいになっちゃった。


              ときいもちゃんのつぶやき。-市役所庁舎前のお店


おっと!Σ(・ω・ノ)ノ!さきほど入った放送によると…

別会場で行なわれていた寸劇が終わって、武者行列が始まったようです。


寸劇とは、忍城水攻めの攻防を描いた演舞のこと。芝生広場左下矢印で武将たちが立ち回りを演じます。


               ときいもちゃんのつぶやき。-芝生広場のステージ


…が!今回は食べ物に夢中で敢えてスルー。中の人、ごめんなさい (-人-)

実を言うと、その時間帯は販売ブースが空くので食べ歩きが楽なんですよねぇ音譜


               ときいもちゃんのつぶやき。-忍城に向かう武者行列


…というわけで、こちらのお姫様はえーっと…どちらの方でしょう? *追記:御台所様(月の方)だそうです

そしてその後ろ、行田市長を従えて歩くのは甲斐姫様ですね?


ときいもちゃんのつぶやき。-?姫さま?(-ω-`)?
 ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫と行田市長


こちらは商工会選出の甲斐姫なので、甲冑隊の甲斐姫 様とは違うお方です。

まあ、お二人とも可愛らしいので全く問題ありませんが ゚+。(*′∇`)。+゚


    ~商工会の甲斐姫さま~        ~おもてなし甲冑隊の甲斐姫さま~
ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫@行田商工会議所  ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫@忍城おもてなし甲冑隊


お二人の2ショット、ダブル浅野 ならぬダブル甲斐姫は見事に撮り損ねました… (-ω-`)汗


【追記】 ブロ友で行田市の足ガ~ル(足軽)こと、琳さん が舞台裏・2ショットをご紹介しています。

     ほかにも忍城グッズや行田市に興味のある方はどうぞご覧ください→ こちら


しかも東門前の記念撮影は人多過ぎスギ花粉で近寄る事すらできず…。


               ときいもちゃんのつぶやき。-東門前での記念撮影中


鉄砲隊の火縄銃演舞も遠~くから見学 σ(^_^;)ダメダコリャ


ときいもちゃんのつぶやき。-川越藩の鉄砲隊による演舞
 ときいもちゃんのつぶやき。-川越藩鉄砲隊による発砲


しょんぼりして物販会場に引き上げるとお姉さん・お兄さんたちがプロレスの宣伝をしてました。

芝生広場に特設リングを設置して、学生プロレスの試合が行なわれるみたいです。


UWF 関東学生プロレス連盟 (HP:http://wind.ap.teacup.com/uwfgakupro/


               ときいもちゃんのつぶやき。-UWF 関東学生プロレス連盟を宣伝中の方々


なるへそ。特にプロレスには興味ないんですけど、チョッピリ冷やかしてみますか。

お腹いっぱいで時間を持て余していたしね ヾ(-ω-`)

               ときいもちゃんのつぶやき。-UWF 関東学生プロレス連盟 in 行田


と、たいして期待せずに見に来たところ…

意外や意外、めちゃめちゃ面白いじゃないですかビックリマーク実況席の2人がこれまた最高w


               ときいもちゃんのつぶやき。-実況解説中の学生選手。面白いです♪


解説は学生(選手)が交代で務めていたのですが、掛け合い漫才かと思えるほどの面白さ。

場馴れしております。軽快です。レベル高いです。…いったい何者なんだ!? シャア


ときいもちゃんのつぶやき。-ジャンボ稲村 VS アンドレ・ザ・モジャイアン
 ときいもちゃんのつぶやき。-ジャンボ稲村 VS アンドレ・ザ・モジャイアン


イケメンあり、チャラ男ありのプチ下ネタもぶっ込みつつ、終始軽快トークが炸裂しておりましたメラメラ

いや~!ちょこっと見てすぐ帰ろうと思ったのに、ハマってしまって動けませんぞ (笑


               ときいもちゃんのつぶやき。-蓮咲豪こと潮吹豪(笑


唯一(?)プロレスラーっぽい肉体美のイケメン、蓮咲豪(実:潮吹豪)やレフェリーの

カワイコチャンは真剣そのもの。カッコイイです ヾ(・ω・`)


ときいもちゃんのつぶやき。-忍城を前に盛り上がる学生プロレス
 ときいもちゃんのつぶやき。-カワイコチャン


各選手、なかなかの下ネタ全開リングネーム なのですが、こういった場では完全封印w

今日限定のご当地ネームに急遽変更されていました。


①蓮咲豪 ②佐々木ゼリーフライJr. ③足軽太郎 ④銅人形ピョコタン ⑤ものつくり石橋 などなど。

この名前を聞いてピンと来るあなた!行田に詳しいですね。


               ときいもちゃんのつぶやき。-きしだ専務の雄たけびを聞け!


なんだか若手お笑い集団のようになって、会場を沸かせていました。

会場のみなさんにも痛さ伝染して…たかな?( ´艸`)ププ


ときいもちゃんのつぶやき。-コミックバトルロイヤル 痛さが伝染しますw
 ときいもちゃんのつぶやき。-あいたたた…@コミックバトルロイヤル


名前や風貌など、お笑い要素たっぷりですけどプロレス自体はお見事でした。

選手それぞれが異なる大学なので、そんなにガッツリ打ち合わ…もとい、練習出来ないと思い

ますが、なかなかの連携でしたよ。
               
               ときいもちゃんのつぶやき。-忍城が見守っています


学生プロレスということで、実況やレフェリー、選手を掛け持ち(衣装替え)したり、とても忙しそうでした。

おちゃらけて見えますが、みなさん真剣です。


               ときいもちゃんのつぶやき。-以外とイケメン、潮吹豪…もとい!蓮咲豪

ときいもちゃんのつぶやき。-佐々木コンジロームJr.(佐々木ゼリーフライJr.)
 ときいもちゃんのつぶやき。-プロレス自体はなかなか本格的!?


退場する潮吹…もとい、蓮咲豪に惜しみない拍手が贈られます ヾ(-ω-`)

慶応大3年の貫禄十分でございます。


               ときいもちゃんのつぶやき。-退場する蓮咲豪に温かい拍手が贈られます


会場内の観客(UWF発表:3万8千人)も見事な技の連続に見入っております。

周りを見渡すと、グルメ会場と完全に隔離されたかのようにお客さんが分かれておりました(笑


               ときいもちゃんのつぶやき。-老若男女、誰もが楽しめる学生プロレスでした


関東学生プロレス連盟について興味のある方はhttp://wind.ap.teacup.com/uwfgakupro/ご確認ください。

出張興行の依頼も出来るみたいですよ♪


ときいもちゃんのつぶやき。-U.W.F.関東学生プロレス連盟 プログラム  ときいもちゃんのつぶやき。-UWF関東学生プロレス連盟 募集中です♪


本日の行田商工祭・忍城時代まつり興行の内容は以下のとおり。


【第1試合】
ジャンボ稲村(駒沢大1年) VS アンドレ・ザ・モジャイアン(早稲田大1年)

【第2試合】
蓮咲豪(慶應3年)&佐々木ゼリーフライJr.(早稲田2) VS 足軽太郎(早稲田1)&銅人形ピョコタン(成城1)

【第3試合】
コミックバトルロイヤル(ドスマッスルカラス&きしだ専務&ものつくり石橋ほか)

【セミファイナル】
蓮咲豪(慶應3) VS 佐々木ゼリーフライJr.(早稲田2) VS ギャル男コレクションAG(和泉短期大2年)

【メインイベント】
第53代ヘビー級選手権者 きしだくん(早稲田大3年) VS 挑戦者・ビシバシM太郎(武蔵大3年)


いやはや、なにげに応援したくなる学生プロレスでした。終始(・∀・)ニヤニヤと面白かったです。

こりゃ~今回一番の成果かもしれんな (^ω^ )音譜



さてさて。物販ブースの方ではメディアの取材が行なわれていました。

行田のイベントでは必ず見かける、TVG 行田ケーブルテレビ のクルーですね。


オープニングセレモニーや吹奏楽部の演奏、武者行列・鉄砲隊もしっかり撮っていました。


                ときいもちゃんのつぶやき。-TVG 行田ケーブルテレビの取材もあったり


忍城おもてなし甲冑隊 のみなさんも会場内を廻って気軽に記念撮影に応じていました。

七五三の衣装を着た子供も見かけたので、一緒に撮ってもらった子は一生の宝になる事でしょう♪

ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県行田市 忍城おもてなし甲冑隊
 ときいもちゃんのつぶやき。-15:08 忍城・御三階櫓


会場もだいぶ暗く、寒くなってきましたねぇ。そろそろ撤収したいと思います。


ゼリーフライやフライ、忠次郎蔵の蕎麦や田舎っぺのうどん…シャロンのゼリーフライバーガーも

食べる事ができたし今回の時代まつり… なかなか楽しかったでござるな (^ω^ )♪


はっ!え゛! これっていつも行田で食べてるものばかりじゃん!w
もっと珍しいものを食べればよかったゾと後悔しつつも、学生プロレスの面白さには大満足。


時代まつりの奥深さにあらためて感動しながら川越に帰還するトキイモチャソでございました。


ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県行田市 忍城址(おしじょうし)  行田市観光ガイド 本

 http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/
 行田市内を観光するなら、まず忍城址に来て

 観光案内パンフ をもらうと便利です。

 忍城の駐車場が満車の場合は近くの市役所か、

 すぐ南側の行田市民プール(バスターミナル)を

 ご利用ください (・ω・)/


 第32回 行田商工祭(忍城時代まつり) 前編後編


【 忍城時代まつり 2011年(第32回)2012年(第33回)関連記事