新登場!つけ汁辛みそうどん♪ジャパニーズソウルフードうどんTOMY(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

ご近所にお住まいという、たか4Cさんの記事 によると新メニューが出たとのこと。

新メニューと聞いて行かずにはいられないな。うどんのお菓子も買いたいし。


と、いうわけでさっそく訪問…

埼玉県東松山市の JAPANESE SOUL FOOD うどんTOMYチェッカーフラッグ


             ときいもちゃんのつぶやき。-Japanese Soul Food うどん TOMY@東松山市


実は今回、ちょっとやらかしちゃいました (/ω\)あせる


土・日は12時からオープンというのを知らずに、11時30分に到着。

しかし準備中にも関わらず、快く開店して頂きました。ホント申し訳ないです <(_’_)>


             ときいもちゃんのつぶやき。-TOMYうどんの営業時間はこちら


「もう準備は出来てますよ」とは言われましたけど… こういう心づかいって嬉しいですね。

ありがとうございます。お言葉に甘えて入店させていただきます。


             ときいもちゃんのつぶやき。-今日はマーボー丼@うどんランチセット


では、さっそく新商品右下矢印を注文してみますか。あ!それと自家製コロッケも一つ追加で。

コロッケは前回 初めて食べましたけど、モッチリした衣が美味しいんですよねぇ♪


ときいもちゃんのつぶやき。-カレーつけ汁&辛みそうどん@うどんTOMY
ときいもちゃんのつぶやき。-肉みそうどん&自家製コロッケ@TOMYうどん


5分ほどしてやって来ました。こちら新商品の…


つけ汁 辛みそうどん(750円)メラメラ

前回食べた肉みそうどん を更に辛くアレンジし、つけ汁スタイルにしたメニューです。


辛みそつけ汁うどんと自家製コロッケ@TOMY


つなぎ粉を使わずに上州地粉100% で打たれている麺は濃いクリーム色をしています。

感覚的には十割蕎麦のような感じでしょうか。なんだか作るのがむつかしそう。


表面がぬるりとした中細麺はのど越しも良く、讃岐うどんと武蔵野うどんの中間的な食感です。

ときいもちゃんのつぶやき。-地粉100%の手打ちうどん@TOMYうどん
ときいもちゃんのつぶやき。-若干細めでぬるりとした食感のうどん


量が多く見えますが、美味しくて食べやすいのでどんどん無くなっていきます。むしろ足りないくらい。

大盛り(100円増し)にすればよかったな… (´-ω-)φズルズル


つけ汁には茄子とネギ、挽き肉、ラー油が入っていました。

真っ赤なビジュアルをしていますけど激辛メラメラという訳ではなく、マイルドな辛さという感じです。


       茄子とネギの入ったピリ辛のつけ汁


激辛好きの方は小鉢に入ったトウガラシをご利用ください。

「子供の舌を持つ男」のワタクシとしては何も足さなくても十分辛かったですけど (´∇`)あせる


ときいもちゃんのつぶやき。-たっぷり浸けても辛すぎることはありません
ときいもちゃんのつぶやき。-唐辛子をお好みで追加出来ます@辛みそ漬け汁うどん


自家製コロッケ(100円)メンチカツ

一見、カレーパンかと思わせる外見をしています。

ねっとりとしたジャガイモと、モッチリした衣の食感の対比がたまらなく美味しいです。

箸でつかんでも崩れないので、そのままかぶりつくのも宜しいかと。お好みでソースをどうぞ。


       自家製コロッケ(100円)@TOMYうどん


いや~今回も美味しく頂きました。ゴチソウさまでした (-人-)音譜

自宅から近ければもっと頻繁に利用できるんだけどなぁ。近所の方がうらやましいですねぇ。


車・バイク雑誌が置かれた店内は、何度来てもうどん屋さんとは思えない雰囲気。

ディスプレイにもコダワリが感じられ、とってもお洒落な空間です。コーヒーも飲めますよ。

             ときいもちゃんのつぶやき。-車・バイク雑誌の置かれたお洒落な店内@TOMYうどん


あ、そうそう。以前ディスプレイされていたホンダ モンキーR は売れたそうです。


そして現在はHonda Monkey Z50M が置かれています。サスペンションも付いていないシンプルな

バイクですねぇ。シートを後ろにクキッ!と倒してハンドルを畳めば(ちょっぴり)コンパクトになるみたい。

ときいもちゃんのつぶやき。-店内にあるハーレーダビッドソン@うどんTOMY
ときいもちゃんのつぶやき。-HONDA モンキー Z50M@TOMYうどん


さて。レジ前にはうどんのお菓子(2本入・50円)が置いてあります。

お土産やオヤツとして最適なので勤務先で配ろうと思い6本購入。

ホントはもっと欲しかったのですが、他のお客さんにも味わってもらいたいので自粛しました。


ときいもちゃんのつぶやき。-うどんのお菓子(2本入り・50円)@TOMYうどん  ときいもちゃんのつぶやき。-うどんを揚げてシナモンシュガーをまぶしています


 三つ編みにしたうどんをカラリと揚げ、そこに

 シナモンシュガーが振られています。

 そのカリカリとした食感はまさにお菓子です。

 持ち帰りはもちろん、店内でドリンク と一緒に

 いただくことも出来ますよ ( ´艸`)


お洒落でコダワリの店というと敷居が高そうに見えますが、その心配はまったく不要。

スタッフの方たちもとても人当たり良く、気持ちよ~く食事が出来ますよ音譜


実際、客層も若い子から老夫婦、車好きのグループなど様々です。

ライダーやサイクリストには割引き もありますので、お気軽にご来店くださいね (・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき。-ジャパニーズソウルフード うどん TOMY

 JAPANESE SOUL FOOD うどんTOMYチェッカーフラッグ

 http://ameblo.jp/udon-tomy/

 埼玉県東松山市今泉277-10

 【営業時間】 平日:11~16時  土日:12~18時

 【定休日】 木曜日

 【席数】 約25席  【駐車場】 店前に6台分

 電話 080-4464-0666

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事


【 JAPANESE SOUL FOOD うどんTOMY 記事一覧 Vol.1Vol.2