初訪問♪JAPANESE SOUL FOODうどんTOMY(その1) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

今日は3連休の初日。カラリとした秋晴れで気持ちいいですねぇ♪

久しぶりに愛車の洗車&ワックスがけをするため、コイン洗車場に行ったのですが…

気づいたら8時間も費やしてしまいました汗


ふぅ。そういえば朝から何も食べていないのでお腹ペコペコですよ。

この近所で美味しいうどん屋さんは無いかと脳内検索したところ― あっ、そうだ!(´∇`)ひらめき電球


あやふやな記憶を頼りに何とかたどり着いたお店。その名も…

    ジャパニーズ   ソウル    フード           トミー

JAPANESE SOUL FOOD うどんTOMYチェッカーフラッグ東松山市今泉277-10


             ときいもちゃんのつぶやき。-うどん TOMYの暖簾?バナー?


しかし何とも長い名前。

いや、ひょっとしてお店の屋号は単にTOMY(トミー)だけかも知れません。


実はこちらのお店、先日たか4C さんのブログで知ったうどん屋さんです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-上州地粉100%使用 手打ちうどん TOMY


外車ディーラーのショールームみたいなお店だと聞いて、すごく気になってました。

たしかにうどん屋らしからぬオシャレな雰囲気ですよ (・ω・`)


うどんTOMY全景

店前の駐車スペース(6台分有り)にするりと車を停めて入店。

さっそくメニューをもらって、しばし悩みます。


        ~つけ汁系のうどん~               ~かけうどん系~
ときいもちゃんのつぶやき。-つけ汁うどん系のメニュー@うどんTOMY ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどん系のメニュー@うどんTOMY


店の雰囲気からは想像できないほど、うどんの地粉に対するこだわりがあるようです。

上州(群馬県)の小麦粉100%で、つなぎは一切使用していない、自家製手打ち麺だそうです。


                     ~当店のうどんの特徴~
             ときいもちゃんのつぶやき。-当店のうどんの特徴@うどんTOMY


注文を受けてから茹で揚げるので少々待ちます。

しばらくしてやってきました、こちら肉汁うどん(650円)ぶーぶーでございます。


肉汁うどん(650円)@うどんTOMY


おぉ!うどんの色が!Σ(・ω・ノ)ノ!


店内が暗めの照明で、しかも電球色なのは差し引いたとしても、ここまで茶色いうどんは初めてです。

これが小麦粉本来の色なのかしら?


       地粉100%の麺は茶色をしています。


何本かそのまま食べてみましたけど、まるで蕎麦を食べているような感じでした。

いや!もちろん、うどんですよ。


麺だけで食べても美味しいというか、小麦そのもの(?)の味と言いましょうか、何かそんな感じ。

つけ汁に浸さずにけっこうな量を食べてしまいました (-ω-`)あせる


               ときいもちゃんのつぶやき。-厚さの割りに幅が広く切られた麺


麺の形状は平打ち混じりの乱切り。完全な手打ち(手切り)でしょうか。耳部分(切れ端)も入ってました♪

讃岐うどんのコシとは違う、ガッツリとした噛み応え(硬さ)を感じます。美味しいです φ(-ω-`)ズルズル


つけ汁も黒みがかった、変わった色をしていました。そしてなかなかの具沢山です。

ネギは煮込まれた柔らかいものに加え、後乗せのシャキシャキ長ネギが加わって、食感の違いも楽しめます。

(その上、薬味の刻みネギも付いてきます)


             ときいもちゃんのつぶやき。-つけ汁(豚肉・長ネギ・牛蒡)


具材は豚肉とネギの他に、ごぼうが入っていました。肉汁うどんにごぼうとは珍しいですね。

濃厚な鰹風味としっかり味の麺。そしてネギとごぼうのシャキシャキとした食感。


ときいもちゃんのつぶやき。-牛蒡と長ねぎが確認できるでしょうか
ときいもちゃんのつぶやき。-乱切りでネジレ麺や切れ端も入ります


あっという間に麺がなくなってしまい、残り汁はけんちん汁お味噌汁っぽく楽しみました♪

麺は400gだそうですが、それ程多くなかったような…。大盛り(100円)にしても良かったなぺこ


そうそう、オシャレで広々とした店内はこんな感じです。ご主人に許可を得て撮影してみました。

中央の島になったテーブルには11席あり…


               ときいもちゃんのつぶやき。-島になったテーブル席と奥の小上がり席


その奥に小上がり席(テーブル2卓・8席)と、窓際のカウンター席が6名分。

合計25席といったところでしょうか。小上がり席はもう1卓置けそうな余裕がありました。

ときいもちゃんのつぶやき。
ときいもちゃんのつぶやき。-窓際のカウンター席は6席

じゃ~んビックリマーク

肉汁うどんだけではもの足りず きつねうどん(550円)きつねを追加注文しちゃいました ( ´艸`)


きつねうどん(550円)


お揚げさんは正方形に切られた、ふかふかタイプのものが2枚。そしてワカメとかまぼこ(1枚)。

うどんも出汁も相当のアツアツでしたメラメラ


うどんの画像…麺がダシを吸った、真っ黒ふにゃ麺に見えますが、さにあらず。

もともと色の濃い麺なのでそう見えているだけです。ご安心ください (´-ω-)φズルズル


ときいもちゃんのつぶやき。-小ぶりのキツネが2枚。ふかふかタイプでした♪
ときいもちゃんのつぶやき。-煮詰まって黒く染まっているのではありません


いやぁ~食べた食べた。満腹でござるな~ ( ´艸`)音譜

肉汁うどんは麺の量に対してつけ汁が多めだったので、麺大盛りにして丁度良さそうな感じでした。

次回は大盛り確定ですな。


ショールームのような店内ですが、実際にバイクが展示されていましたよ!目

             ときいもちゃんのつぶやき。-ホンダ モンキーR(ボアアップしてあります)

HONDA モンキーR
…のカスタムで、106ccにボアアップしてあるみたいです。という事は原付免許では…。

ときいもちゃんのつぶやき。-実走499km
ときいもちゃんのつぶやき。-SALE!HONDA モンキーR


このバイクをカスタムしたCAROL(キャロル)は店前の道を南下した所にあるそうです。

お店情報 : http://itp.ne.jp/shop/KN1100060700336352/


興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか。

ただし、現車はこちらに来ないと見られないですけどね。そして、ついでにうどんもどうぞ♪


             ときいもちゃんのつぶやき。


さて。うどんも食べ終えて店内にお客さんもいないので、少々お話を伺いました。

店主さんは川越の人で、もともとバイクや車が好きで気づいたらこういうお店になったんだとか。


てっきり、バイクショップが経営しているうどん屋さんかと思ってましたよ (´∇`)DASH!

そしてお店がきれいなのも納得、7月にオープンしたばかりだそうです。


店内は広々で清潔。カウンターの向こう側が厨房


DaytonaやLightningの他にも、アメ車や雑貨関係の雑誌が置かれていました。

あちこちのテーブルに置かれているティッシュカバーにもこだわりが。

ときいもちゃんのつぶやき。
ときいもちゃんのつぶやき。-クルマ・ファッション関係の雑誌が


店主のTOMYさんとスタッフの方も気さくな方たちで、とても良い雰囲気でした。

若い男性が好みそうなお店ですが、敷居も低くファミリーで来店しても普通に食事できます。


実際、近所(?)のおばあちゃんと、子供連れの若いママさんがそれぞれくつろいでいましたよ。

また、バイク・自転車乗りの方には割引サービスも実施中だそうです。


ときいもちゃんのつぶやき。-営業時間は平日と土・日とでは違っています
ときいもちゃんのつぶやき。-サイクリスト&ライダー割引きあります

あ、そうそう。

メニューにも載っていた「ランチセット」は、お昼でなくても食べられます。

以前は16時までだったようですが、今では「ご飯がきれるまで」大丈夫だとのこと。ぜひお試しを。


             ときいもちゃんのつぶやき。-ランチメニューはお昼以外にも提供されます


駐車場は店前に6台分ありますが、お昼時は混むかも知れませんね。

というわけでランチタイムはバイクか自転車での来店がおススメで~す (・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき。-JAPANESE SOUL FOOD うどん TOMY  JAPANESE SOUL FOOD うどん TOMY うどん

 http://ameblo.jp/udon-tomy/

 埼玉県東松山市今泉277-10

 【営業時間】 平日:11~16時 土日:12~18時

 【定休日】 木曜日

 【席数】 約25席  【駐車場】 店前に6台分

 電話 080-4464-0666

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事


【 JAPANESE SOUL FOOD うどんTOMY 記事一覧 Vol.1Vol.2


【P.S.】

頂いた名刺の裏には地図がのっていました。

旧道を北上するよりも、国道254から折れて入ったほうが早くて見つけやすいかと思います。


ときいもちゃんのつぶやき。
ときいもちゃんのつぶやき。