2015年の讃岐うどん納めは東村山で♪手打ちうどんこげら(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

冬休みに入って3日目。

すでに食料が尽きつつあるワタクシです (・ω・)/


う~ん。美味しいうどんをガッツリ食べて2015年のうどん〆をしたいなぁ…

と思いつつ、気付くとコチラまでやって来ました。


             手打うどんこげら店舗前の用水北通り *用水北通り


手打ちうどん こげらうどんhttps://www.facebook.com/udonkogera/

ありゃ。早すぎてまだ暖簾がかかってないですね。というわけで帰り際にパチリ左下矢印


手打ちうどんこげら 東京都東村山市
讃岐うどん 手打ちうどんこげら


11時のオープン少し前に店主さんが開けてくれました。

ありがとうございます。


2015年最後の訪問も一番乗りとは縁起がいいな(根拠無し)

             手打ちうどんこげらの店内のようす


あっ!メニューが新しくなってる!Σ(・ω・ノ)ノ!

以前の手書きメニュー も味があって大好きだったんですけど。

2015.12.29 現在の最新こげらメニュー 2015.12.29 現在の最新こげらメニュー


おがっつ(店主)さんによると奥さまが作ったんだとか。

なるほど。写真が入っているので初訪問の方にも分かりやすくて (・∀・)イイ!! ですね。


こげらさんは基本的に ①かけうどん ②しょうゆうどん ③ざるうどん ④釜玉うどん ⑤限定メニュー

の構成で、かけうどんはあつあつ・あつひや・ひやあつ・ひやひや の4種類から選べます。


             店主からひと言「迷ったらひやあつ」うどん *店主からひとこと


一般的なかけうどんは「あつあつ」なのでそれいっとけば間違いないですが、おススメは「ひやあつ」

水で〆られたうどんをそのまま使うのでコシがしっかりと味わえるんですよ。


ひやあつ かけうどん(並・300円)うどん

実はわがままオーダーで、ちょっぴりあたためた「ぬるあつ」でお願いしてみました (´∇`)


ひやあつ(並・300円)手打ちうどんこげら


狙いどおり、しっかり残ったコシと温かいツユ(若干温度が下がります)の組み合わせが美味しいです。

「あつあつ」とはひと味違った美味しさがあります。


また、コシの強さが好きな人は冬でも「ひやひや」を選んだりしてますよ。

でも、めっちゃ身体が冷えるので寒がりのワタクシには無理。夏までのお楽しみということでにひひ


             ひやあつはうどんのコシを楽しめるかけうどんです


今回も素敵・お得なこげらセット(500円)アヒル系にしてみました。

好きな天ぷらとダシ炊きごはん・生卵がついている定番セットで、更に天ぷらを1本追加しました。

こげらセットの天ぷらと出汁炊きご飯とたまご


あいかわらずレンコンもゲソ天も大きいですね。


更に嬉しいのはハサミが付いてくること。食べにくいゲソ天をバシバシ切って食べやすく出来ます。

「ゲソ天は大好きだけどズルリと抜けるのがなぁ…」という方も遠慮なくご注文くださいませぺこ


ふぅ。美味しかった。ごちそうさまでした (-人-)

             店主からのお願いは切実 手打ちうどんこげら *食器はセルフで下げます

うむ。東村山まで1時間かけてやって来てこのまま帰るのもアレだな。

店内も混まないしもういっぱい食べていこうかな?


というわけで、今度は冷たいうどんを追加でオーダー


しょうゆうどん(小・200円)うどん

うどんが半端に余っていたので小と並の中間くらいの量になってます。

その分はサービスしていただきました。まことにありがとうございます♪ (-人-)ナムナム

しょうゆうどん(小・200円)手打ちうどんこげら


冷たいうどんという点ではざるうどんと同じなのですが、しょうゆうどんは大根おろしがキモです。

ピリリと辛い大根と、うま味入りの醤油(香川県産)の相性がバッチリなんですよ。


それをごんぶとのこげら麺に絡ませると超絶美味!

出汁の無いシンプルな食べ方ゆえの美味しさがありますな φ(-ω-`)音譜


   極太でエッジの立ったうどんが美味しい


大根おろしの汁に醤油が混ざった「特製汁」もピリ辛ウマでつい飲み干してしまいました。

あぁ美味しかった。今度こそゴチソウサマでした (-人-)音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さてさて。気になる年末年始の営業日はこちら。

大晦日から1/5(火)まで通常営業とは頑張りますね。お正月くらいゆっくりすればいいのにえ

             2015年の年末2016年の年始の営業 *お正月も通りの営業


そして1/6(水)はいつもどおりのTQB(定休日)です。


あと、麺切れ早じまいや限定メニューの終了などはお店のフェイスブック facebookツイッター twitterを小まめにチェックよろしくです。

それでは皆さま・こげらさま。また来年もどうぞよろしくお願い致します <(_’_)>

讃岐 手打ちうどんこげら(東村山市富士見町)  手打ちうどん こげらうどん

 https://www.facebook.com/udonkogera/

 https://twitter.com/oga2414

 東京都東村山市富士見町2-6-72

 【営業時間】 11:00~14:30

         17:30~19:30

 【定休日】 水曜日、月曜・火曜日夜

 電話042-391-6717

 旗お店の場所はこちら



その1 >> その2 >> 駐車場 >> その3 >> その4 >> その5 >>> 最新記事