忍城おもてなし甲冑隊と菊花展・忍城時代まつり・夢まつり・Booty紅葉ふぇすin行田市のポスター | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

谷郷のKaPua(カプア)さんで絶品スイーツ を食べた後は天満のあんどさんきのこ蕎麦 をズルズル音譜


ランチとしては順番が逆になったけど、美味しかったのでおk (・ω・)b グッ!!

腹ごなしに市内散策をしながらお城に向かうことにしました。


         昭和七年五月建設の新兵衛橋 行田市 2015.11.1 昭和七年五月建設 新兵衛橋 行田市天満 昭和七年五月建設の新兵衛橋 行田市 2015.11.1 昭和七年五月建設の新兵衛橋 行田市 2015.11.1


新兵衛橋(昭和7年建設)~白木堂(残念ながら閉店)~清善寺(のぼうの城参照)~C57(蒸気機関車)

経由で行田市バスターミナルに到着。


観光案内所の新築工事が始まっているのでちょっぴり見学していきます目


     行田市バスターミナル停留所 行田市観光案内所の新築工事 2015.11.1 行田市バスターミナルに建設中の観光案内所


おぉ。この前 見た時より進んでいますね。すでにコンクリートの基礎が出来ていました。

なんだか発掘された遺跡みたいでカッコいいですな。

             行田市バスターミナル 観光案内所 2015.11.1 行田市バスターミナル 観光案内所 2015.11.1


案内所が完成したら行田市の情報発信基地として観光客に喜ばれそうですね。

無料駐車場の前に出来るというのもポイントが高いです。2015.11.1 行田市役所


もう少し早く…映画「のぼうの城」の公開前に出来ていればなぁ

と、少々もったいなさも感じつつ忍城址(行田市郷土博物館)まで歩いてきましたペンギン


写真を撮っている観光客もチラホラ見かけて平和な雰囲気。

今月開催される忍城時代まつりのノボリがずらりと並んでいて気分も盛り上がってきます。

忍城址 御三階櫓 行田市郷土博物館
行田商工祭 忍城時代まつりは11月15日(日)開催


そう。この時期恒例、行田商工会議所が主催するお祭りが開催されます。


第36回 行田商工祭 忍城時代まつり城http://www.plus-kun.com/jidaimatsuri/gyoda/

 【日 時】 2015(平成27)年11月15日(日) 10:00~16:00
 【場 所】 行田市産業文化会館~市役所~忍城址(行田市郷土博物館)


第36回行田商工祭 忍城時代まつり


今年も寸劇が無い代わり、武者行列のコースが長くなる(なんと全行程50分!)そうですよ。

詳しくは先ほどのリンク(更新遅め)か、行田商工会議所 のHPをご覧くださいパー


ちなみに前回までの様子はザックリとこんな感じ↓

【 行田商工祭 2011年(第32回) 2012年(第33回) 2014年(第35回) >> 関連記事


そして今年初の試みとしてベスト足袋ニストコンテスト も開催。

場所は産業文化会館前の特設イベントステージ上で14:30~の予定です。

             第1回ベスト足袋ニストコンテスト 2015.11.15


足袋ニストの選出基準は、足袋への愛着度やコーディネイト、将来性の明示・PRだとか。
すでに10/31で応募は締め切られていますが、どれだけエントリーがあったのか楽しみですね。


足袋ニストといえば、甲冑隊もハズせないビックリマーク(;・`ω・´)


…と思っていつもの場所にやって来たところ、まだ出陣時間になっていませんでした。

その代わり菊花展が開催中だったの見学してみます。

忍城おもてなし甲冑隊の出陣は甲斐姫と正木丹波守
第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催


第41回 行田市菊花展菊

 【期 間】 2015(平成27)年10月31日(土)~11月15日(日)
 【場 所】 行田市郷土博物館


第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催


最終日は11月15日(日)なので、先の忍城時代まつりに来た際に立ち寄るのもよろしいかと。


ちなみに時代まつりの武者行列のゴール地点もこちらです。

東門前では川越藩火縄銃鉄砲隊保存会 による火縄銃の演武があるのでそちら側はめちゃ混みそうです。

              第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催


菊はそれぞれ個別の花が見事なことはもちろん、その並び(配置)も重要なポイントだとか。


なるほど。

どの鉢も3つの花のうち手前が低く、奥が少し高く仕上げられていますね。

第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催
第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催

             第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催 第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催 第41回行田市菊花展 10月31日~11月15日開催


おぉ。菊も綺麗ですが、甲斐姫さまはさらにお美しいですぞ。

なんたって東国一の美女ですからね ( ´艸`)♪

忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫さまと菊花展 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫さまと菊花展

はい。

というわけで忍城おもてなし甲冑隊 城の出陣時刻となりました。


今日のおもてなしは甲斐姫(かいひめ)さまと正木丹波守(まさきたんばのかみ)どの。

その他の武将・足軽さんたちは鴻巣市の埼玉県防災学習センターに出陣 しております。


紙芝居 忍伝説の始まり始まり 忍城おもてなし甲冑隊 紙芝居「忍伝説」


忍城にはお二人での出陣ということで演目は【忍伝説】という紙芝居でした。

いつもは郷土博物館の入口横で行なわれるのですが、菊花展開催のため場所を東門に移動。


平和な雰囲気で始まった紙芝居でしたが…


             忍城おもてなし甲冑隊 紙芝居「忍伝説」


甲斐姫さまがどーん!(・`ω´・)9

甲斐姫さまがどーん!


正木丹波守がうぼぁー ヽ(;´Д`)ノ


             正木丹波守がうぼぁ!


甲斐姫さま♪ \(^o^)/

忍城おもてなし甲冑隊 紙芝居「忍伝説」!?


安心してください。生きてますよ (-人-)

安心してください!生きてますよ (-人-) 忍城おもてなし甲冑隊 紙芝居「忍伝説」


紙芝居が無事終わった後は再び博物館の入口前に移動。観光客のおもてなしとなりました。


いつもお会いするファンの皆さまは鴻巣の方に行っているのかな?

今日のお城は静かでまったりした時間が流れておりました。


忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫と正木丹波守利英


そして奥さん!(;・`ω・´)

時代まつりの翌週にも大きなイベントが予定されておりますよ!


2015年 第4回 ぎょうだ “夢” まつり

 【日 時】 2015(平成27)年11月23日(月・祝) 10:00~
 【場 所】 行田市産業文化会館 ~市役所


今年は初めての試み「足袋コレ」なる足袋のファッションショーが開催されるそうです。


2015年ぎょうだ夢まつり 足袋コレ開催 行田市


そんなこんなの2015ぎょうだ夢まつりは今年で4回目の開催となります。

第1回・2回は会場が古代蓮の里でした。宜しければご覧ください↓


【 ぎょうだ“夢”まつり 第1回(2012年)第2回(2013年)第3回(2014年)関連記事



さてさて。今年の11月はいそがしいですよ。

コスプレイベントも同日に開催されるので行田市内中がカオス状態になりそう♪


Booty 紅葉ふぇす in 行田市 侍http://bootyjapan.jp/event/36

 【日時】 2015(平成27)年11月23日(月・祝) 10:00~18:00

 【場所】 行田市内各所


Booty紅葉ふぇすin行田市 夢まつり同時開催


春に行なわれた桜ふぇす に続く季節のコスプレイベントですね。


行田市とは別のBooty という団体が主催ですが、これから毎年恒例の行事になるのかな?

新たな観光資源としてコスプレや映画・CM撮影でフィルムコミッション 業務もいそがしくなりそうです。


ふぅ。忍城を楽しんだ後はおなじみの隠れ家、日和cafe bud*さんを訪問。

        日和cafe 埼玉県行田市行田2-12


挽きたて豆の香りがいい日和ブレンド・コーヒーを飲んでリラックスデラックスコーヒー

そして甘味の補給もぬかりなし。


         ~ かぼちゃのベイクドチーズケーキ&カラメルムース ~
    かぼちゃのベイクドチーズケーキとカラメルムース


ねっとり濃厚なチーズケーキとコーヒーの組み合わせが絶品ですね~

おとな味のカラメルムースもふわふわでめちゃ美味しかったです。超おススメです ( ´艸`)音譜


…とまあそういうわけで、今日も一日たっぷりと行田市を楽しみました。

ありがとうございました (-人-)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今回ご紹介したイベントの他にもうひとつ、お祭りがあるので最後にご紹介しておきます。


第2回 わらアートまつり 2015はにわ

 【日 時】 2015(平成27)年11月29日(日) 10:00~14:00

 【場 所】 古代蓮の里 (行田市小針2375-1)


ギネス世界記録に認定 された田んぼアート の稲わらを利用して作られるオブジェが見もの。

昨年はこんな感じ でしたが、今年はどんなデザインになるのか楽しみです。


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *ポスターはまだ


とにかく今月は毎週のようにイベントが予定されています。

あい変らず行田市に入り浸ることになりそうですよ。


週末に予定の無い方はもちろん、予定のある方もぜひビックリマーク(・`ω´・)9