行田市役所の巨大ゼリーフライと観光案内所の建設♪そして忍城時代まつりのポスターほか | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今日は少々遅めの行田市訪問ねこへび

うどんカフェ で腹ごしらえをした後は市報ぎょうだ を貰おうと思い、行田市役所 にやって来ました。


すると入り口正面に誇らしげに展示されているものが…目


おぉ!これは!ヽ(゚◇゚ )ノ

先月登録された田んぼアートのギネス世界記録認定 証ではないかビックリマーク

ギネスワールドレコーズの世界記録認定証


えっ!奥さん田んぼアートをご存じない?(´・ω・`)


田んぼアートとは…

色の違う稲を使って水田に絵や文字を描くというもので、地域おこしの一環として日本各地で作られたり。

中でも青森県の田舎館村 の田んぼアートが驚異のクォリティー でよく話題にのぼります。


こちら行田市でも2008年から取り組み始め~中略 ~ますます規模も期待も膨らんでおりました。

そしてついに未来へつなぐ古(いにしえ)の軌跡 で悲願の世界一認定というわけでございます泣き1

             祝認定 田んぼアートがギネス世界記録に認定 *ついに認定


じつを言うと本来は7種類の稲 を使ってカラフルな絵柄になる予定でしたが…

台風による冠水や高温障害などでダメージを受けた稲のフォローをした結果、ほぼ2色のモノトーン調にえ


アート作品としての魅力は半減してしまいましたが、そこは触れないお約束パー

多くの関係者による努力あってのギネス世界記録認定ですからね。


【撮影】 2015(平成27)年8月9日 (人物や星、はやぶさ2などゆきあそび の部分がまだ白かった頃)

行田市 2015年田んぼアート 未来へつなぐ古の軌跡

ま、ギネス世界記録の認定理由は"Largest rice field mosaic (最大の水田モザイク画)"

という事で、大きさに関して世界一なのでカラーリングに関してはいちおうセフセフにひひ


あまりの嬉しさに行田市はエイリアンの存在まで公式認定(!?)して大騒ぎです。

その宇宙人が祝福にやって来た時の様子はこちら YouTubeでどうぞ。衝撃映像の連続です (笑


ギネス世界記録認定を祝して宇宙人がやって来た 宇宙人も祝福 田んぼアートがギネス世界記録に 第36回 行田商工祭 忍城時代まつり2015年


この動画、個人的に一番の見どころは間近に迫る忍城や展望タワーの迫力ですね ←
いえいえ、田んぼアートの空撮もお見事でしたけども。


さて。

ギネス認定書も見れたし、市報ぎょうだももらったし、そろそろ帰ろ…ん!?目


             行田市役所にある観光資料の棚の後ろの柱に *謎の物体発見!


こ、これは…


ご当地B級グルメのゼリーフライ ではないかビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!


行田市役所内にあるゼリーフライの巨大オブジェ


たぶん・恐らく・絶対にゼリーフライに間違いないかと。

ということはどこかにフライ もあるはず!(-ω-`)≡(´-ω-)


…と思って付近を探したけど見つけられず。

代わりに?もう一枚のゼリーフライを発見。どんだけゼリフ好きだ (笑


             行田市役所にゼリーフライの巨大オブジェが


日曜閉庁で照明が落とされて暗かったので他の場所の散策は断念しました(怪しすぎるので)。

もしかすると、どこかの柱にフライが貼り付いている可能性もありますよ。


あとは行田市民の皆さんに探してもらうとして、川越市民のワタクシはそろそろ失礼いたしますパー


             行田市役所のゼリーフライは間接照明器具 *正体は間接照明のシェード


う~む。しかし、いつの間にあんなオブジェが…。

市役所にはちょくちょく来ているつもりだったのに全然気付かなかったぞ。


恐るべし行田市 (;・`ω・´)


一枚おいくら万円のゼリーフライなのかな~と下賤な事を思いつつ、もうひとつの目的地を目指します。

大好き行田 というHPを運営している鉄剣せんべいさんの記事 にあった物件の確認です。


             行田市バスターミナルと駐車場 *行田市バスターミナル


市役所から南に徒歩1分。無料駐車場があるバスターミナルに到着しました。

そのすぐ隣にある行田市民プールと芝生広場の間のところに建設中の…


あ、あれ?(・ω・`)

全然工事が進んでないぞ。もう基礎くらいは出来てるのかと思ったけど。


行田市バスターミナル横の芝生広場南に建設中
行田市観光案内所が建設される芝生広場南側

はい、そうなんですビックリマーク


この地に行田市観光案内所 道しるべが新たに建設される事になりました。

おめでとうございますありがとうございます!゚+。(*′∇`)。+゚クラッカー


行田市観光案内所の新築工事を行っています


この場所を選ぶとはなかなかやるな、行田市。

バスターミナルだし、トイレはあるし、駐車場はあるし、忍城まで近いし、ほぼ町の中心だし。


で、観光案内所っていうのはこういう感じのもの↓

こちらはJR行田駅東口にある観光案内所ですが、内部に観光情報や交通の案内、各種名所・旧跡・有名どころのパンフレットがそろっています。


             JR行田駅東口にある行田市観光案内所


スタッフの方が常駐しているので行田市初訪問の方にも分かりやすいかと。

実を言うとワタクシも行田市散策に目覚めた2009年ころ、まず最初に訪れた場所なんですよ。


バスターミナルの案内所が完成したらコチラと合わせて鉄壁の体制になりそうですなグッド!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


小説「のぼうの城」 の発表をきっかけに?急速に観光都市へとシフトする行田市。

こちらの通りも近いうちに工事が始まり、蓮華寺通り のようなレンガ風の舗装が施される予定です。


             蓮華寺から足袋とくらしの博物館に向かう道路 *舗装が一新される予定

え!?どこの通りだって?(´・ω・`)

そりゃあモチロンこちらの隠れ家カフェのある北谷通りですよ。


日和cafebud*行田市行田2丁目12

やっぱり今日も寄らずにはいられませんでしたな。

お洒落なカップ&ソーサーでブレンドコーヒーを楽しみながらまったりした時間を過ごしました音譜

日和cafe ヒヨリカフェ hiyori cafe ひよりかふぇ 日和ブレンド(470円)日和cafe お洒落なソーサー 日和cafe


そんなお洒落カフェの外にある「日和掲示板」に貼られていたポスターがこちら。


第36回 行田商工祭 忍城時代まつり城

 【日 時】 2015(平成27)年11月15日(日) 10:00~16:00
 【場 所】 行田市産業文化会館~市役所~忍城址(行田市郷土博物館)


第36回行田商工祭 忍城時代まつり 2015年ポスター


ふむ。もうそんな時期になりましたか。

昨年もかなり盛り上がりましたが、今年はさらに多くの人でにぎわいそうですね。


なんたって正直女子さんぽ や、昼めし旅 などのメディア効果、そして田んぼアートギネス世界記録認定 効果がありますからね。


             市報ぎょうだ2015(平成27)年10月号 *市報ぎょうだ10月号


しかも今年はベスト足袋ニスト・コンテスト (何それ!)や初代・行田うきしろ小町(誰それ!)が来場したり。

あと、武者行列はコースが変更、長くなるようですよ。どこまで歩かされるのか心配…いや、楽しみですね。


他にも吹奏楽部の演奏や出店・屋台、スタンプラリー、火縄銃の演武などなど予定されています。

ちなみに昨年までの時代まつりの様子はこんな感じ↓でしたよ。


もしよろしければお越しくださいませ~♪( ´θ`)ノ


【 行田商工祭 2011年(第32回) 2012年(第33回) 2014年(第35回)