祝!開店3周年♪日和cafe ヒヨリカフェ(その82) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

そうなんです!

行田市の古民家カフェ日和cafebud*さんが3/30でオープン3周年を迎えます。

おめでとうございます!ありがとうございますビックリマークヽ(´▽`)/


アレンジメントフラワー


日和cafeさんは2012(平成24)年3月30日 にオープンしました。

それ以前はこのあたりで気軽に休憩するお店が無くて困っておりました (-ω-`)もや

cafe閑居 は敷居が高いし、フォンティーヌ は日曜定休だし、cafeコロラド はちょっと遠いし。


そんな中大好きな足袋とくらしの博物館 前にカフェが出来ると知って 大喜びしたものです。

それ以来行田を訪れた際は立ち寄らずにはいられない貴重なオアシスとなっております。


というわけであらためてご紹介。こちらが…

日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/ さんでございますビックリマーク(・ω・)/


             日和cafe ひよりカフェ 行田市行田2-12


すっかりハマってしまった理由はケーキや料理が美味しい事はもちろん、店主さんとお母さんのホッコリする雰囲気と居心地の良さ。

お店がいそがしくない時はマッタリと会話を楽しんだり、行田の情報を仕入れたり。

個人カフェ店ならではのアットホームなひとときを過ごす事ができます。


大型のチェーン店も快適で良いけど、やっぱり地域密着型の個人経営店を応援したくなりますね。


             日和cafe ヒヨリカフェ


あと、店内の心地良い狭さも大好きな理由のひとつです(狭いところ大好き人間)。

隠れ家的な外見はもちろん、店内も小ぢんまりとしていて妙に落ち着きます。


そんな日和さん、今日は12時の開店後すぐに満席状態になりました。

お一人で料理をしているのでいきなり大いそがしですよ (-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる


こういう時はお客さんも焦らず急がず、ゆっくりとくつろいでくださいませパー



ポークデミライス(ヤサイサラダ&ドリンク付き)

古代米入りのごはんと濃厚でクリーミーなデミグラスソースの組み合わせが絶妙。

あまりの美味しさにライスのおかわり(出来ないけど)が欲しくなります。


ポークデミライス(サラダ、ドリンク付)日和cafe


グリーンカレー の刺激的な大人の辛さとは違って誰もが安心して食べられる一品ですね。

お隣の席に座ったファミリーもお子さんが美味しそうに食べておりました (・ω・)bグッ!!


ホントこのデミソースはご飯にもあうけど、パンにもあいそうだし、パスタにも良さげ♪

美味しさ無限大ですな ( ´艸`)音譜


あと、セットになったドリンクは何種類か選べます。今日はパイナップルジュースパイナップルの気分。


             パイナップルジュース 日和cafe


そしてメイン料理にも負けない美味しさのヤサイサラダサラダも健在。

日和さんの野菜は他と何が違うのか分からないけど、メチャメチャ美味しいですよ。


      日和cafeの野菜サラダはめちゃ美味しい


出来れば単品料理としてガッツリと食べたいところですな!(;・`ω・´)音譜


あ、そうそう。実は現在、忍町アートギャラリー というイベントが開催中です。

昔でいうところの忍町(おしまち)を中心に飲食店や銀行などにアート作品が展示されています。

(今でいうところの新町アーケード街 あたり?)


          忍町アートギャラリー 2015年3月27日-4月2日 忍町アートギャラリー 23店舗にアート作品が


いちおうスタンプラリー型式にはなっていますが、自由にまわってのんびり楽しむのもよろしいかと。


こちら、日和cafeさんも展示場のひとつになっていて、名物の大型黒板 がカラフルに彩られていました。

展示期間は3/27(金)~4/2(木)となっています。ぜひ各店舗を訪れてご観賞くださいませ。


              忍町アートギャラリー ヒヨリカフェの展示 *詳細は訪問してからのお楽しみ


そういえばアートギャラリーは2014年11月 にも開催されて個性的な作品が並んでいましたよ。

このまま行田市のまちなかイベントとして定着してくれると嬉しいなぁ (^ω^ )


芸術を楽しんだ後はこちらも楽しみます。


バナナベイクドチーズケーキ&しっとりチョコケーキ(550円)バナナ

おぉ!今回初めて見るお洒落な和食器ですよ。なかなかイイっすね、これ。

もちろんケーキも絶品の美味しさ。濃厚なバナナの風味が口いっぱいに広がります音譜

オリジナルケーキと日和ブレンド


チーズケーキって、今まであまり食べてこなかったんですけど、日和さんで目覚めました。

他にもブルーベリーダークチェリーアップルシナモン や、紅茶 などいろいろあります。


ただし、日替りや季節モノなので何が並んでいるかは来店してからのお楽しみ、という事でパー


日和ブレンド(中煎り)

安定の美味しさのオリジナル・ブレンドコーヒーは香りがとっても豊か。

中煎りと深煎りとではブレンドも微妙に変えているので飲み比べるのも楽しいです。


日和ブレンド・中煎り(460円)日和cafe


毎回、なみなみと注いでくれるのも嬉しいですねぇ。


そして毎回変わるカップも楽しみのひとつ。

今日は広口でぽってりとした形のカップでした。手に馴染んでとても使いやすいです。


あ、そうそう。カップの容量はどれも同じくらいなのでご心配なく。そういう風に作られてますパー

(自宅のマグカップの容量をいろいろはかってみた経験ありw)


             3周年のお祝いとホウレン草 *お客さんからのお花も


さて。お腹も膨れたし、リラックス・デラックスできました。しあわせしあわせ。

今日も美味しかったな。ゴチソウサマでしたぺこ


お会計を済ませると3周年記念の手作りケーキを頂きました。またまたありがとうございます!

今日来店したお客さんはラッキーでしたね~♪


3周年記念のケーキをいただきました

ちっちゃなパウンドケーキ(この言い方はいかがなものか)もたいへん美味しゅうございました音譜

店名のスタンプは手書きの文字を消しゴムはんこで彫ってもらったそうです。オシャレですねぇ。


店内イベントも開催しつつ、、嬉しいサプライズもありつつ、これからも日和さんにはお世話になりそう。

あまりに褒めると「イモチャン、関係者じゃないの?」と思われるかも知れませんが、いえいえワタクシは通りすがりのうどん好きですパー


             忍町アートギャラリーのスタンプあり


そんなうどん好き男子でもハマってしまう、全体的にいい感じの日和cafeさん。

これからも無理をせずにマイペースで、細く長く頑張って欲しいですね。


そう、うどんのように ←

というわけで来年度からもよろしくお願いいたします!(・ω・)/


日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe  日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日

禁煙店内禁煙

駐車場なし(行田市の無料駐車場をご利用ください)

旗お店の場所はこちら だったり




その1 >>> その79 >> その80 >> その81 >> その82 >> その83 >>> 最新記事


【 日和カフェ記事一覧 Vol.1 Vol.2