あつあつの天ぷらそばあります♪川越藪蕎麦 やぶそば(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

関東地方でも桜が咲き始めました。このまま暖かくなるのかと思ったら…

突然冬のような寒さに戻ったり。今日もお天気はいいけど風が冷たいですDASH!


こんな日は温かい蕎麦をズルズルといきたいものですなぺこ


川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)蕎麦埼玉県川越市上寺山513-7

東京の老舗・かんだやぶそば からの暖簾分け。正式な藪睦会(やぶむつみかい) 会員店です。


川越藪蕎麦 やぶそば 埼玉県川越市大字上寺山513-7


到着したのが12時4分ということもあって、駐車場が混む前に滑り込めました (´∇`)ホッ!!


さっそく入店したところ、先客3組で1人は席を立つところでした。

2名用 テーブル×7台、4名用 ×1台がある店内はいたって静かです。


川越藪蕎麦 やぶそば 埼玉県川越市大字上寺山513-7
川越藪蕎麦 やぶそば 埼玉県川越市大字上寺山513-7


このあと、次々とお客さんがやって来ましたよ。

あまりの人気のため、少ないスタッフで手が回らないという事で小上がり座敷 は閉めているそうです。


そうそう。コチラのお店、駐車場スペースと店内のキャパがちょうどつりあっているように感じます。

駐車場が満車の場合はだいたい店内も満席という感じ(今のところ相席は経験なし)。


        川越藪蕎麦 かわごえやぶそばのメニュー


さて。今日は会社を出る時から何を食べるか決めてきたのでサクッと注文。


「天ぷら盛りあわせ」も気になったのでたずねたところ、1人で食べるには多すぎる量でした。

お値段からもお分かりのとおり、2人で食べることを前提にしているようです (-ω-`)汗ザンネン

             かわごえやぶそば 川越藪蕎麦のメニュー


一人で注文する人もいるそうですけど、天ぷらでお腹いっぱいにするのもアレだしな~

と思っていると注文品が運ばれてきました♪


天ぷらそば(1,500円)大盛り(230円)ソバ

今回は大盛りにしたので深めのどんぶりにたっぷりと蕎麦が入っております。

そこにかき揚げ 天ぷらと柚子、三つ葉がのせられたアツアツの天ぷらそばです。

天ぷらうどん大盛り(1,730円)川越藪蕎麦


つゆがアツアツなのでノビないようスピードアップでいただきますよ φ(-ω-`)音譜


おっ!濃口醤油のつゆに沈んでいても緑色をした蕎麦 の色合いは健在ですね。

これは神田藪蕎麦の初代が清涼感を出すため蕎麦の若芽を練りこんだのが始まりで、現在はクロレラを使っているそう。

             クロレラを練りこんだ緑色の麺を使用 川越藪蕎麦


そして天ぷらというか、かき揚げは天せいろうそば につくのと同じもの。

最初から蕎麦にのせられて出てくるのでツユを吸って柔らかくほぐれてきてます。


中にはプリプリ食感の美味しい小海老がごろごろ(6~7個も)入っていて食べ応えがありますよ音譜

             かき揚げ天ぷらにはぷりぷりの小海老がごろごろ


このかき揚げ、外サクサクで中ふんわりなのが魅力なので、そのままでも味わいたかったゾ。

別皿で出てくれば半分ずつ楽しめたのにな。次回オーダーする時は相談してみようっと。


そんな我がままな事をたくらみつつ、ズルズル・ごくごくと熱々のかけそばを夢中で頂きました。

ああ、美味しかった。ごちそうさまでした (-人-)♪


…と、その前に蕎麦湯が急須で運ばれてきました。

かけそばでも出してもらえるとは嬉しいですね。蕎麦湯大好きなんですよぺこ


      かけそばにも蕎麦湯が供されます 川越藪蕎麦 天ぷらうどん大盛り ごちそうさまでした 川越藪蕎麦


残りのつゆを割ったり、そのまま飲んでみたり。

結局完食して塩分も糖分も100%摂取してしまいました。分かっちゃいるけど止められませんな得意げ


お会計を済ませて店を出ると8台分ある駐車場もご覧のとおり。

来店客も多いのですが回転も早くて、12時半の時点でもこういう場面が度々あります。

店横には今どきのバイクハンガー(自転車スタンド)も完備なのでサイクリストの方もウェルカムです。

川越藪蕎麦 かわごえやぶそばの駐車場は8台分あり
バイクハンガー 自転車ラック サイクルスタンド


あ、そうそう。「おそばの話」っていうのを頂きましたよ。

藪蕎麦(やぶそば) の由来や提供している蕎麦の種類など、読んで楽しいうんちくが書かれています。


        おそばの話 川越藪蕎麦 かわごえやぶそば 川越藪蕎麦 かわごえやぶそば おそばの話


こういう手作りのチラシは読んでいて楽しいですね。

なんと、小室 にあったお店は37年間も営業していたそうですよ。まさかそんなに古かったとは。


コチラの場所に移転してからも大繁盛… というか更に人気が出ている印象。

店主さんの物腰も低いし、お母さんもホッコリする接客で美味しく食事が出来ます。

本格的な美味しさなのに敷居の低さが嬉しいですねぇ (^ω^ )♪


             川越藪蕎麦 かわごえやぶそばの営業時間と定休日


夜の部(17~20時)も早いうちは駐車場が空いているので狙い目ですよ。

今度、会社帰りにも寄ってみようかな。


出来れば歩いて行ってビールに板わさ、あい鴨焼きなんて食べてみたいですね ( ´艸`)♪

川越藪蕎麦 やぶそば 埼玉県川越市大字上寺山513-7  川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)蕎麦

 http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/index.html

 埼玉県 川越市 上寺山 513-7

 【営業時間】 11~15時 17~20時 (L.O.19:45)

 【定休日】 火曜日

 【駐車場】 8台分あり

電話049-227-6641 旗お店の場所はこちら


移転オープン >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事


【 川越藪蕎麦 やぶそば 記事一覧 Vol.1Vol.2