かも汁せいろうとうどんもあります♪川越藪蕎麦 やぶそば(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今日は朝からいいお天気。梅雨の合間の洗濯日和ですな洗濯物


というわけで洗濯物を干したり掃除機をかけたりして気付くともうお昼。

ごはんごはん~ ゚+。(*′∇`)。+゚


そば処 川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)蕎麦埼玉県川越市上寺山513-7


川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)川越市上寺山513-7
川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)川越市上寺山513-7


こちら川越北環状線の整備に伴って小室から移転 してきた老舗です。

…って説明しなくてももういいか。連日大人気ですし。


お蕎麦に関しては定評のあるお店ですが、実はうどんうどんもやってます。


             うどんもあります 川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)


ちょくちょくこういうケースありますが蕎麦屋でうどんを注文するのって勇気がいるんですよね。

いろんな意味で得意げ


それに、オーダーした途端、厨房のほうで


なぬっ!?蕎麦屋でうどん注文とな!(;・`ω・´) ガタッ!!


…とはならないと思うけどヤッパリなんだか怖い。


いちおうメニューにもちゃんと書かれているし、店主さんもおかみさんもいい人なので試してみようかな。

というわけで今日は勇気を出して注文してみむとてするなり。


             川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)の夏季メニュー 川越やぶそばの夏季メニュー(裏側)


さて。一番乗りなので店内広々。

人気店ではなかなか見られない光景なのでお願いして写真をパチリ。


あ。いつの間にかお茶 がグラスに入った冷え冷えの麦茶に変わってる!

そうか… もう夏仕様なんだな。そういえばメニューも冬の頃とは違っているし。

川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)の綺麗な店内
冷たい麦茶が出てきました♪川越藪蕎麦


季節の移り変わりをお茶で実感しながら待っていると意外と早くやって来ました。


かも汁せいろう(1,600円)マガモ

ええ。だって本日第1号の客がいきなりうどんを頼めるわけ無いじゃないですか (-ω-`)


かも汁せいろう(1,600円)川越藪蕎麦(やぶそば) クロレラを練り混んだ緑がかったお蕎麦


なんだよ!イモチャン意気地が無いなー という声は(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


上品な細打ち蕎麦は冷水でしっかり〆られていて、のど越し最高♪

そのままでも美味しいので毎回ツユに浸けずにズルズルと食べてしまいます。


             細くて上品な蕎麦切り 川越藪蕎麦


お蕎麦は文句無し。いつ食べても安定した美味しさですね。

大盛りにすれば良かったと後悔するのも毎度のことです。


で、今回の目玉はコチラ。鴨肉の入った濃厚つけ汁でございます。


つけ汁は熱々の鴨汁で量も十分


脂が浮くアツアツの汁の表面には三つ葉と柚子、白ネギが浮かんでいます。

その下側には肉厚の鴨肉がゴロゴロと沈んでいました。


肉はコリッとした硬めのものから柔らかい食感のものまでいろいろ。

うむ。変なクセもなくて美味しいですねぇぺこ


             肉厚の鴨肉が3、4枚入っています 鴨汁せいろうそばのツユは具沢山 川越藪蕎麦


そして長ネギもバリバリした食感が楽しいやら美味しいやら。

この歯応え、クセになりそうな旨さですよ (・ω・)bグッ!!


冷たい蕎麦を熱々のツユに浸して食べる醍醐味。せいろう蕎麦とは違った美味しさがあります。

表面に浮く脂のおかげでツルシコのお蕎麦にも汁がよく絡んできますよ。


      鴨の脂が上品な蕎麦によく絡みます 鴨汁せいろう


夢中で食べ進めていると蕎麦湯が運ばれてきました。

店員さんを呼び止めて頼むのって何だか気が引けるので、こういうスタイル嬉しいですねぇ。

(お店側としてはマンドクサでしょうけど)


             蕎麦湯は自動的に提供されます 川越藪蕎麦


鴨汁、美味しかったけどあっという間に食べ終えてしまいました。チョット物足りないな… (-ω-`)汗

というわけで追加注文!


せいろううどん(660円)うどん

ええ。ついに注文しちゃいましたよ。せいろう蕎麦をうどんにチェンジしてもらいました。

お値段変わらずですが、蕎麦よりもボリュームがあるので納得出来る…かな?


せいろううどん(660円)川越藪蕎麦 やぶそば うどんも扱っています 川越藪蕎麦


ほほぅ (・ω・`)

武蔵野の田舎風・地粉うどんとは正反対、中細のお上品な感じのうどんです。

程よいコシとつるんとした食感で滑らかなのど越しが美味しいです。


店主さんは謙遜しておりましたが、なかなか(・∀・)イイ!! じゃないですか合格

             中細でつるりとした食感のうどん 川越藪蕎麦


ツユは濃いめの甘辛いお味。ガッツリつけるとかなり濃い~です。

鴨汁が脂の甘さもあったので余計にそう感じるのかも知れませんけどね。

蕎麦のようにチョイづけするのが宜しいかと思います φ(-ω-`)音譜

めんつゆは濃い目の甘辛味 せいろううどん(そば)
かなり甘辛いのでちょい浸けして食べるのが吉


量は200gくらいでしょうか。うどん店で食べるざるうどんと同じくらいのボリュームに感じました。

食べ盛りの男子は天せいろう (うどん)にするか、大盛りにしても良さそうです。


めんつゆだけでなく、先ほどの鴨汁にも浸けて「鴨汁うどん」としても楽しみつつ、あっという間に完食。

ごちそうさまでした (-人-)音譜


             ごちそうさまでした  (-人-)♪ 川越藪蕎麦


蕎麦とうどんの両方をいっぺんに食べられて満足満足。

うどんも美味しいことが分かったので次に注文する時は大盛り決定ですねぺこ


あと、席に着いてからずっと気になっていた黒板左下矢印にもご注目。

夏季限定「冷しちらし」なんてのもあるみたいです。まさか冷たいお寿司じゃないですよね?


             夏季限定 冷しちらし(900円)の写真がチラリ


会計の際に伺ったところ、蕎麦の上に錦糸玉子や胡瓜などが盛られていて、そこにツユを廻しかけるんだとか。

なるほど「ぶっかけ蕎麦」のスタイルですね。色鮮やかで見た目にも美味しそうじゃないですか。


                  夏季限定 冷やしちらし(900円)川越藪蕎麦

夏っぽいメニューだし、ぶっかけ大好きなので次回はこれにしてみようと思います。

蕎麦でもうどんでも出来るそうなのでまたうどんで頼んじゃおうかな?


というわけで次回をお楽しみに~ ゚+。(*′∇`)。+゚

川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)川越市上寺山513-7  川越藪蕎麦(かわごえやぶそば)蕎麦

 http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/index.html

 埼玉県 川越市 上寺山 513-7

 【営業時間】 11~15時 17~20時 (L.O.19:45)

 【定休日】 火曜日

 【駐車場】 8台分あり

 電話049-227-6641 旗お店の場所はこちら


移転オープン >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >>> 最新記事


【 川越藪蕎麦 やぶそば 記事一覧 Vol.1Vol.2