マイルドになったスーラーうどん♪セルフうどんあおき(その266) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!みなさん (・ω・)/

例によって川越市寺山の麺どころにやって来ました。


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

柔らかめのモチモチ麺を関西風・イリコ鰹出汁でいただくセルフうどん店です。


      セルフうどんあおき 埼玉県川越市735-1 外観


ほぼ毎日うどん県 ナンバーの車が停まっているので讃岐うどん かと思いきや… さにあらず。

かといって山田うどんのような濃い味とボリューム感を期待するとチョット物足りない。


他のセルフ店、フルサービス店にない変り種うどんが登場するお店…

それがセルフうどんあおき(byサッポロめんフーズ)でございますビックリマーク(・ω・)/

セルフうどんあおき 埼玉県川越市735-1 のれん セルフうどんあおき 埼玉県川越市735-1 メニュー


そんな独創的なうどんがウリになっているのですが、登場したばかりの頃は味の方向性もブレがち。

いきなり飛びついてなんじゃこりゃー怒となることもしばしばです (笑


しかし、数日間をおいてもう一度食べてみると美味しかったりします。

そんなこんなで再登場。


スーラーうどん(大・450円) らーめん。

酸辣湯麺(スーラータンメン・サンラータンメン)アレンジの中華風?餡かけうどんです。

前回 に引き続き、2度目のチャレンジでございます φ(-ω-`)音譜

スーラーうどん(大・450円)セルフうどんあおき


おぉ!この前より、とき玉子の量が多いぞ。

ヤッパリ、あんかけうどんはこうでなくちゃ ( ´艸`)♪


うむ。玉子のおかげか、味もマイルドになっています。酸味と辛味がほどほどに抑えられて食べやすいです。

インパクトは弱くなったけど、安心して食べられる味になりましたね。なかなか美味しいです音譜


ただし…

豚バラ肉が紙のようにペラペラになって、量も少なくなっていますよビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!

あおきの豚肉はオープン以来ずっと食べ続けてきましたが、こんな豚肉は初めてです。

(スタッフのさじ加減で量が多くなったり少なくなったりはよくありますが)


             豚バラ肉とときたまごとラー油


今まであおきの豚バラ肉は噛めば噛むほど旨味が増す絶品だと何度も紹介してきたのですが…

ちょっと噛むだけですぐに無くなってしまう物足りないものでした。


う~む。何かの間違いであって欲しいですな φ(-ω-`)汗


シーザーサラダ(100円)サラダと、山菜ワカメおにぎり(70円)まめたんおにぎりはいつもの美味しさ。

サラダは皿が小さくて食べにくいものの量は丁度いいし、おにぎりが今どき70円というのも嬉しいです。


シーザーサラダ(100円)セルフうどんあおき
山菜ワカメおにぎり(70円)セルフうどんあおき

ふぅ。ごちそうさまでした (-人-)♪

最近は天ぷらを取らない事が多いので金額的にもワンコイン+αで収まりますね。

ありがたやありがたや。


セルフうどんあおき 埼玉県川越市735-1 レシート
   スーラーうどん(大・2玉)・・・450円

   シーザーサラダ・・・100円

   山菜ワカメおにぎり・・・70円

   天かす・・・無料

  __________________________________________________

   合計              620円


【追記】 2015.3.11

翌日 肉汁うどんを食べたところ、こちらも豚バラ肉がウスウスで量が少なくなっていました。

「肉マシ」「肉マシマシ」などのトッピングが追加された事から、やはり標準量を減らしたものと思われます。


             肉汁うどん セルフうどんあおき *新たに肉マシ 肉マシマシの表記が


あおきのうどんはのど越しがいいから2玉でもあっという間になくなりますね。

満腹中枢が刺激される前に食べ終えるのでチョット危険です (笑


まだ、かけうどんの1杯くらいはイケそうだな~ と思いつつ急ぎ足でお店を出ました (´∇`)


店前ではセブンイレブン川越寺山店(3/19オープン) コンビニの建設が着々と進んでいます。

駐車場の舗装は今日で完了というところでしょうか。


      セブンイレブン川越寺山店の駐車場を舗装中


そしてその間にある道路を広くする工事 もほぼ終了した模様です。

ただし、微妙な感じの広がり方です。本当に広げる必要があったのかどうかチト疑問。


      セルフうどんあおき前の道路が広くなりました


この先に太い道路があるわけでなし、交通量が多いわけでもなし (-ω-`)汗

これは利便性というより、大人の事情が絡んでそうな雰囲気です。


まあ、この件に関してはあまり触れないほうがイイでしょう。


とりあえずセブンイレブンの開業と豚バラ肉の今後が気になりますね。

ではまた今度!(・ω・)/

セルフうどんあおき 埼玉県川越市735-1  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00(店内禁煙)

 【定休日】 日曜日 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 電話049-224-2111 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その264 >> その265 >> その266 >> その267 >>> 最新記事  


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2