イベント合間のランチ&スイーツ♪日和cafe ひよりカフェ(その80) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

【追記】 2015.3.12

イベントに関してお店のブログ で詳細が発表された事や、店主さんのご了承も得たので記事内容を差し替えました。後半部分を再度ご確認くださいませパー


3/15(日)の当日、通常営業は16時まででいったんクローズ。17時半に再び開場となるそうです。

事前予約は不要との事ですが、初めての試みということもあり参加者がどれほど集まるかは全く不明だそう。

店内配置はどうなるのか? キャパは大丈夫なのか? そういったサプライズ感もお楽しみにグッド!



行田市入りしてアーツ&クラフツ in ぎょうだ を楽しんでおります。

しかし今年はランチ代わりになるような料理の出店がありませんな (-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる

             ARTS & CRAFTS in GYODA 2015 ポスター


というわけでお昼は近くのお洒落カフェに移動!゚+。(*′∇`)。+゚

こちら、牧禎舎 から歩いて約1分の場所です。

なんともお手軽でイイですね。他のお客さんも多く流れてきそうな予感ですよ。


日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

そうそう、2012年3月にオープンしたお店ですが、その告知を発見したのもアーツ&クラフツ でした。


hiyori cafe 日和cafe ヒヨリカフェ


築40年の古民家をリノベーションした外観は一見しただけではカフェには見えません。

職人さんと一緒ににコテ左官をふるったという店主さんもクラフトマン気質ですよかお


さて。お店のブログによると今日は30分早くOPENさせるとあったので時間きっちりオジャマしました。

もちろん一番乗りです。好きなところに座り放題 (´∇`)♪


             日和cafeの明るい店内と黒板

さっそくメニューとにらめっこします。う~む悩みますな (-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる


あ。黒板の日替りメニューは撮影OKですが、紙のメニューの方は撮影出来ません。

そのためランチ&ドリンクメニューの写真はありません。来店してからのお楽しみですにひひ


  日和cafe ヒヨリカフェの日替りメニュー 枠線付き NO IMAGE ときもちゃん

そうだ。久しぶりに美味しい手作りカレーを食べてみようかなぺこ

というわけでコチラをオーダー!


グリーンカレー(サラダ、ドリンク付き)タイ国旗

ご存知のとおりタイ式のスープカレーです。

鋭い辛さとココナツミルクのまろやかさ、そして野菜の旨味が超絶マッチング・まいっちんぐ。


グリーンカレー(980円)日和cafe 古墳Verも有り


ランチメニューにはドリンク(各種)と野菜サラダがついてきます。

今日はグレープフルーツジュースにしました。


日和さんの野菜サラダはめちゃ美味しいと評判。

しかし何が違うんだろうね。素材、鮮度、管理、調理? とにかく他の店とは違う美味しさですよ。


      グレープフルーツジュースと野菜サラダ


そして古代米を使用しているご飯は少し赤みがかっています。これが金曜日になると古墳カレー…

もとい!さきたま古墳 行田古代米カレー になるそうな。


行田市産の古代米を使ったグリーンカレー


その違いはというと、ご飯…の盛り付け方。

ものつくり大学 作製の型枠にご飯を詰めて前方後円墳 鍵穴のように成型するそうです。

しかし、通常Ver.も量や美味しさには変わりが無いとの事です (´∇`)ホッ!!


ワタクシ平日訪問出来ないのでご近所の方、ぜひ金曜日に行って画像UPよろでございます。


そうだ!家庭で石田堤カレー や、忍城カレー なんての作ると楽しそうじゃないですか?

石田堤を決壊させて流れ出るカレーに右往左往するのも楽しみ方のひとつかとにひひ


             日和cafe 美味しいきのこも付いてきました *かわいいキノコも美味♪


さて。日和さんのグリーンカレーはココナツミルクでまろやかになっているとはいえ、なかなかの辛さ。

激辛メラメラというほどではありませんが、お子様にはちとムリかも。おとな味のカレーになっとります。


グリーンカレー 日和cafe ヒヨリカフェ


さっそくアツアツのカレーにご飯を浸していただきます。


いや~美味しいですね。

最近グランド・マザー・カレー の連食だったので、手作り料理のウマさに目が覚めるようです♪

鋭い辛さではありますが、クセになる美味しさ。汗をかきつつパクパクいけます φ(-ω-`)音譜


             日和cafeのグリーンカレーはなかなかの辛さ


久しぶりの辛口グリーンカレーに満足満足。

お客さんの出足も遅いようなので食後のデザートもいただくとしますかぺこ


フルーツパウンドケーキパウンドケーキ・プレーン

ハーフ&ハーフにしたので向こう側にチーズケーキが隠れてますよ。


日和cafe オリジナルケーキはハーフ&ハーフにも


日和さんのオリジナルケーキは甘過ぎない、おとな味が魅力ですね。

フルーツパウンドはラムの香りも豊かでメチャ美味しい♪


後ろ側に隠れているのはバナナベイクドチーズケーキバナナ

バナナ本来の自然な甘さでネットリ柔らか。そしてチーズとの相性もバッチリです。


バナナベイクドチーズケーキとフルーツパウンド


ケーキは今回のようにハーフ&ハーフにしてもいいですし、1種類だけでもOK

前回食べたブルーベリーのチーズケーキ もそうですが、単品でガッツリいっても後悔しない美味しさです。


いずれも550円でドリンクを一緒に楽しむのに丁度良いサイズです。


日和ブレンド(深煎り)コーヒー

久しぶりに深煎りにしたけどマイルドな口当たりでとても飲みやすいです。

ひと口めは是非ブラックで飲んで欲しい一杯ですな φ(-ω-`)♪


日和cafe 日和ブレンド(460円)


コーヒーでまったり・ゆったりしつつ、店内にあったチラシを眺めます目

ははーん。お店の入り口に貼ってあったのはこれだな?


行田日和 井戸端会議 ナゾの人おっちゃんおばちゃんから行田を知るシリーズ第1弾

 【日時】 3月15日(日) 17時半開場、18時~

 【場所】 日和cafe(http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 【ゲスト】 田代正人(睡眠具プラザ タシロ 代表)×野原のぼ(中の人)

 【木戸銭】 1,000円(ドリンク+ おまけ)


       行田日和 井戸端会議 田代正人 野原のぼ 日和cafe


田代さんのお話、面白そうだなぁ。商店街の今昔話とかいろいろ聞けそうですね。


あ。タシーロさんは地元商店街の寝具店の店主さんで、忍城の物産店やお祭りで見かけた方も多いかと。

人当たりの優しい、気さくで楽しいオッチャンなのでご安心ください (´∇`)♪


のぼ様とのセッションも楽しみですね~音譜

とりあえず、詳しいことはお店を訪問または、オフィシャルブログ のチェックよろでございます。


             日和cafe 行田日和 第1回井戸端会議 田代正人


行田市主催の大きなお祭りもいいけど、個人の開催する小さなイベントも楽しそう音譜

地元の街、人を知ることであらためて行田市の魅力に気づくかも。

こういったイベントがあちこちで開かれて街の活性化につながるといいですね。


さてさて。すっかりお腹も満足したし、そろそろアーツ&クラフツ の会場に戻ろうと思います。

では皆さんはごゆっくりどうぞ!゚+。(*′∇`)。+゚

日和cafe ひよりカフェ Hiyori Cafe  日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 〒361-0073 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日

禁煙店内禁煙

旗お店の場所はこちら かな?


その1 >>> その77 >> その78 >> その79 >> その80 >> その81 >>> 最新記事


【 日和カフェ記事一覧 Vol.1 Vol.2