関東風・讃岐うどん@丸亀製麺 川越店(その10) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

久しぶりに近所のお店で晩ごはんをいただきます (・ω・)/


ヤッパリ来てしまうのはうどん屋さん。

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(川越店)釜揚げうどんhttp://www.toridoll.com/shop/marugame/


2014.7.21 讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 川越店


やや。

天ぷらの持ち帰りも出来るようになったんですね (・ω・`)

わざわざ買いに来るほどではないけど… 近所に住んでいたら便利に利用できそうですよ。


             天ぷらお持ち帰り出来ます 丸亀製麺川越店


というワタクシも歩いて3分の近所に住んでいるのですが (´∇`)

独り者なので、どうせ店に来たからにはコチラで食べたほうが楽チンなのでテイクアウトはしません。


そして、うどんだけで我慢しようと思いつつ、サイドメニューにも手が伸びてしまうのは毎度のこと。

これぞセルフスタイルの恐ろしいところでございます。


気づくと定番の組み合わせになっていました。しめて630円なり。


かけうどんと鮭おにぎり、かしわ天 丸亀製麺


丸亀製麺で取るべき天ぷらといえば、かしわ天(120円)ですね。イチオシです。

関東でいうところの鶏天ぷらかな。カリッと揚げられていてなかなか美味しいです。


冷たく・硬くなっている場合はうどんに浸すと柔らかくなって美味しさが復活します。


             かしわ天(120円)丸亀製麺 川越店


かけうどん(大・380円)うどん

讃岐うどんの定番といえば誰が何と言おうとかけうどん。かけうどんでございます!

釜揚げや釜玉うどんなど、ぽっと出の創作うどんです (笑

かけうどん大(380円)丸亀製麺川越店


讃岐うどんの醍醐味は程よいコシとつるつる・しこしことした喉越しの良さです。

そして透き通った色合いの淡口醤油のイリコ出汁!


ですが、丸亀製麺のかけうどんは関東向けにアレンジされています。

寿司でいうところのカリフォルニアロール みたいな感じ。いずれも美味しいからおkですけども。


今日もツユ(出汁)は納得できませんが、青いねぎだけはギリ合格 (笑

うどんは…茹で置いてから時間が経っていたようで歯応えのない柔らかおうどんでした苦笑


丸亀製麺では青ネギはまあまあ美味しい
今日はちょっと柔らかめ 丸亀製麺 川越店


揚げたてを食べたいなら「釜あげ」を頼むのが確実ですけど、かけうどんとは全く別物ですし。


まあ、廃棄寸前のうどんを助けてあげたと思えばそれほどダメージもありませんえ

食べ物を粗末にするのが嫌いなので、いかにマズかろうがキッチリと完食させていただきますよ。


そう。入店タイミングに左右されるのは香川も一緒。セルフうどん店の宿命ですね。


             ~鮭おむすび(130円)~


             鮭おむすび(130円)丸亀製麺 川越店


そんなことより、おむすびが小さい割に130円もする事のほうが納得出来ないんですけど。

どれほどの高級海苔と高級米と高級鮭フレーク(笑)を使っとるんですか!?


ま、サイドメニューで客単価を上げるというのはお約束っちゃ、お約束ですけども。


讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 川越店のレシート
   かけうどん(大)・・・380円

   かしわ天・・・120円

   鮭おむすび・・・130円

   青ネギ・・・セルフ

   天かす・・・盛り放題

   おろし生姜・・・適量

  _______________________________________

   合計         630円


実は、香川に帰省したらとりあえず行ってみたいうどん屋は丸亀製麺 なんです。

全国に800店舗以上 あるというのに、香川にはたった4件しかないという不思議。

それは味への自信の無さのあらわれか、それとも勝手に丸亀を名乗っている後ろめたさからなのか。


とにかく本場香川で丸亀製麺のかけうどんを食べて出汁の傾向を確認してみたいです。


             丸亀製麺川越店の店内の様子


レシピマニュアルがあるとはいえ、出汁もうどんも各店舗で独自に作っている(セントラルキッチン方式ではない)のが丸亀製麺の特徴です。

しかも香川県内の店舗だと中の人も香川県民ということで本場の味に慣れ親しんでいるハズ。


となると、チェーン店とはいえ忠実に「讃岐うどん」を再現しているのではないかと推測。

香川まで行ってわざわざ丸亀製麺でうどんを食べる観光客はいないと思いますが、我こそは!と思う方、ぜひ人柱報告をお待ちしております。


え!?自分ですか?(´・ω・`)

ワタクシは今年も帰省は出来そうにありません。というわけでチャレンジャーの方、ぜひぜひ!パー

香川ナンバー舐めの讃岐うどん丸亀製麺川越店  讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 川越店釜揚げうどん
 http://www.toridoll.com/shop/marugame/

 埼玉県 川越市 南台 2-8-3 

 【営業時間】 11~22時(L.O. 21時30分)

 【定休日】 年中無休

 電話 049-246-2532 旗 お店の場所はこちら

 注意 JR川越駅近くの川越クレアモール店 も宜しく


その1 >>> その7 >> その8 >> その9 >> その10 >> その11 >>> 最新記事


【 釜揚げうどん丸亀製麺の記事一覧 Vol.1 ・ Vol.2