沖縄そば風♪ソーキうどんあります@セルフうどんあおき(その228) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

最近は定番メニューばかり食べているので登場回数が減っておりますが…

久々に変りダネのうどんを食べたのでちょこっと書いてみます。


そんなこんなのセルフうどんあおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html


     川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき


あらためてメニュー写真を撮影。


2月3日に新登場 した限定数量販売の塩ダレ油うどん は現在も継続販売中ビックリマーク

すでに定番の大人気商品です。

      川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおきのメニュー 今月のおすすめメニュー 塩ダレ油うどん


で、今回はそれではなく…

こちら、2012年7月13日に登場 した異色の沖縄そばテイストのうどんを食べてみました。


             ソーキうどんとサラダ、おにぎりで800円ちょうど


ソーキうどん(大・630円)shichan☆☆

厳密に言うとソーキ というか、三枚肉 うどんと呼んだほうがピッタリな一品です。

沖縄でソーキといえば骨付きスペアリブのことで、取った骨をよける小皿も付いてくるんですよ。


ソーキうどん(大・630円)セルフうどんあおき


あおき自家製の味付きソーキ(チャーシュー)はとても柔らかくてぷるぷる。

最近は味が濃くなっているのでこのままご飯の上に盛って食べても美味しそうな感じです。

サイドメニューでごはん(100円) もあるのでもし宜しければどうぞ。

             ぷるぷるで柔らかい美味しさ ソーキうどん


絶妙な食感の煮玉子とカイワレ大根、紅生姜がトッピングされています。

最近はスープの色が濃く、味もショッパイ傾向にありますね。

つるつるのうどんによく絡むよう、敢えて濃い味付けにしているのかも知れません。

煮玉子とカイワレ大根、紅生姜入り
うどんは柔らかめのサッポロめんフーズ製


ワタクシ、仕事の関係で沖縄に4年間ほど住んでいて沖縄そばをよく食べていました。

沖縄そばは蕎麦粉を使わない、いわゆる「中華そば」です。


でもスープが鰹・昆布出汁のアッサリ風味なので勝手に(讃岐うどんとの)親近感を持ってました。

あの「ボソボソ」した食感の黄色い麺は賛否両論ありますが、個人的には大好きでしたよ (´∇`)♪


            ~蒸し鶏のサラダ(100円)~
             蒸し鶏のサラダ(100円)セルフうどんあおき


あっ、そうだひらめき電球

せっかくの製麺所なのでサッポロめんフーズ さんもあの麺を作ってくれるとうれしいなぁ…

と思いつつ、やっぱりここ埼玉だと需要も少なそうですね。


お試しの代用品として、焼きそば用のちぢれ麺+讃岐うどんの出汁でうどんを作ると沖縄そばライクなものが出来そうな気がしますね。今度やってみようっと ( ´艸`)音譜


           ~鮭ワカメおにぎり(70円)~
             鮭ワカメおにぎり(70円)セルフうどんあおき


そんな野望を抱きつつ、蒸し鶏サラダと鮭ワカメおにぎりをウマウマといただきました。


本当はおにぎりではなく、ご飯が欲しかったのですが…量が少ないんですよ、あれ。

70円のおにぎりに対してあの量で100円とはどうしても注文しづらい内容です。


セルフうどんあおきのレシート   ソーキうどん(大・2玉)・・・630円

  蒸し鶏のサラダ・・・100円

  鮭ワカメおにぎり・・・70円

 ________________________________________________

  合計             800円

 *紅生姜を入れるかどうかは注文時に聞かれます。

  苦手な方は「なし」で頼むことも出来ます


逆におにぎりが70円というのはかなりお得ですね。ただご飯を盛るよりも手間がかかってるし。

ありがたやありがたや (-人-)ナムナム


それにしてもお店の経営って大変だなぁ。客って勝手だなぁ(笑

というわけで今日も美味しゅうございました。ごちそうさまでしたぺこ


お店を出たら恒例のあおきツバメをチェック!

警戒されないよう自販機のジュースを買うふりをしながら撮ってみましたよ。

どうやらまだ卵は孵化していないようです。


             あおきツバメは卵を温め中 セルフうどんあおき


まだ店から出てくるお客さんを警戒していますが、ヒナが生まれたらそれどころじゃなくなりますね。

夫婦そろって次から次へとエサを運んでくる忙しい毎日が始まりますよ。


これからも子育てのジャマをしないよう、こっそりと見守りたいと思います |ω・) ジーッ

川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおきの入り口  セルフうどん あおきうどん
 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00
 【定休日】 日曜日のみ

 【お知らせ】 メニュー写真 めん市場
 電話 049-224-2111 旗 お店の場所は
こちら


その1 >>> その226 >> その227 >> その228 >> その229 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2