塩ダレ油うどんとかけうどん♪セルフうどんあおき(その226) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

皆さまに朗報があります。

6月に入りましたが2月に登場した塩ダレ油うどん継続販売しておりますグッド!


             塩ダレ油うどん(小・420円)セルフうどんあおき


はいこちら、川越市大字寺山のセルフうどん店。

セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki


川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき
川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき入口


継続販売に敬意を表してさっそくオーダーしてみました。


塩ダレ油うどん(小・420円)ぶーぶー

うどんは1玉(200g)ですが、豚バラ肉と大根おろし、レモン、刻みネギが盛られていて具材のボリューム感はあります。


塩ダレ油うどんと蒸し鶏サラダ、ゆかりおにぎり


アツアツのうどんは汁無しで、代わりに特製塩ダレのドレッシングが適量ぶっかけられています。

まさに油そばのうどん版という感じですね。


豚肉は噛めば噛むほど甘さが出てくる絶妙な味付け。

それは塩麹によるものか、玉ねぎと一緒に煮込んでいるためか。とにかくウマいです ( ´艸`)♪


ツユなしのうどんに特製ダレがかけられています
豚バラ肉は甘味のある味付け


肉の美味しさを確認しつつ全体をよ~くかき混ぜて塩ダレをうどんに絡ませます。


タレはけっこう濃いめなので大根おろしと均一になるように混ぜるのがコツです。

そしてひと口ほおばると… 美味しい~音譜゚+。(*′∇`)。+゚


             アツアツでもちもちのうどん


あおきのうどんは(ほとんど)温と冷のいずれかを選べますが、塩ダレ油うどんに限っては温のみ。

これは冷だと油がうまくうどんに絡まないからだそうです。たしかにアツアツで食べた方が美味しい気がしますね。


熱々のうどんをズルズル、蒸し鶏のサラダ(100円)をパリパリ、ゆかりおにぎり(70円)をもぐもぐ。

しあわせしあわせ φ(-ω-`)音譜モグモグ


蒸し鶏のサラダ(100円)セルフうどんあおき ゆかりおにぎり(70円)セルフうどんあおき


あおきのうどんはモチモチ食感でのど越しが良いため、あっという間に食べ終えてしまいました。


う~ん。美味しかった。美味しかったけど…やっぱりダシも飲みたいなぺこ

ということで2杯目を追加オーダービックリマーク


かけうどん(小・250円)うどん

温かいうどんに温かいツユの組み合わせ。香川でいうところのあつあつ ってやつです。


かけうどん(小・250円)セルフうどんあおき


初めてご覧になる関東の方はそのダシ(つゆ)の色の薄さにビックリすると思いますが、これはうすくち醤油 を使用しているため。


香川や関西圏では、かけうどんにはうすくち醤油を。

そしてざるうどんやぶっかけにはこいくち醤油という風に使い分けておりますパー


あおきのかけうどんはイリコと昆布、鰹でダシをとっているので見た目よりしっかりした味わいです。


             温かいうどんでホッコリ


香川出身者としてはやはりこの色のかけうどんが落ち着きますな φ(-ω-`)ズルズル音譜


でも関東の鰹・醤油風味が強い黒いダシも好きですよ。ガツンとした味わいがありますからね。

ただし真っ白いうどんが黒く染まる光景にはいつまで経っても慣れませんけど。


             2014.6.3 かけうどんのおかわり


もしあおきのかけうどんが関東ダシに変わったとしたら山田うどん がライバルでしょうか。

お値段もそこそこ安いしボリューミーだし、何と言ってもメニューが豊富。


食べ盛りのガテン系男子はもちろん、その巨大な駐車場はトラックドライバーにも大人気の店ですね。

ええモチロン、うどんの味がアレなのは皆さん承知で利用しているため無問題ですよ (;・`ω・´)


             山田うどん


とまあ近所にあったら強力なライバル店ですが、ワタクシにとってのホームグラウンドはセルフうどんあおき。

今後も社員食堂代わりに利用したいと思います。よろしく~ぺこ

川越市寺山735-1 セルフうどんあおきメニュー  セルフうどん あおきうどん
 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00
 【定休日】 日曜日のみ

 【お知らせ】 メニュー写真めん市場
 電話 049-224-2111

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その224 >> その225 >> その226 >> その227 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2